就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サティス製薬のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サティス製薬 報酬UP

【美と自信を支える】【20卒】サティス製薬の営業の本選考体験記 No.7224(東京大学大学院/男性)(2019/6/26公開)

株式会社サティス製薬の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社サティス製薬のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 資生堂

選考フロー

企業研究

どこの企業でも言えることになってしまいますが、①1dayのものでもいいからインターンに参加すること②別の化粧品メーカーに複数社エントリーすること。この2点が企業研究において大切です。理由として、インターンに参加することでその会社が「何を最も大切にしているか」を詳しく知ることができるからです。また、同業他社にエントリーすることで比較ができます。同じ化粧品メーカーで似たような理念を掲げていても、社風や重視していることは微妙に違います。そこの特徴を確実に抑えることが企業研究では大切ですし、面接での「数ある企業の中でなぜ弊社が第一志望か」という質問に説得力を持って回答できます。私の先輩は「週刊粧業」という美容業界の動向がわかるオンラインニュースサイトなど見ていましたが、役に立つと思いますが月額制です。

志望動機

自分の想いを実現するべく化粧品業界を志望しています。私は中学生の頃、肌荒れやニキビで悩んでいて、鏡を見るたびに憂鬱な気分となり、人前に出ることも嫌でした。そこで様々なスキンケア用品を試していくうちに自分に合ったものを見つけ、ニキビを治す事ができました。それ以来、人前に出ることが嫌ではなくなりました。このような経験から私は「同じ様に悩んでいる多くの人に化粧品を通じて自信を持ってもらい、その人らしく生きられる世の中を作りたい」と考えるようになり、この想いを実現するべく化粧品業界を志望しています。また、外見が変化することは「自信がつく」などの内面にも大きな影響を与えます。内面と外見の繋がりは密接でありながら、科学的には解明できない未知の世界が広がっており、そこに影響を与えられる化粧品業界という舞台で働くことはとても楽しそうだと感じており、この業界を志望しています。

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

インターン説明会兼選考(本選考の1次選考)

選考の具体的な内容

インターンに参加するために必要な説明会です。1h程度の説明会の後、グループ面接がありました。質問内容は「普段のスキンケア」「簡単な志望動機」

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
研究リーダー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官は自分なりに論理的に回答を作れる人を欲しがっていた印象。なので、筋の通った内容で回答するように心がけた。

面接の雰囲気

研究職でリーダーをしている方が面接官でした。the理系という感じの人で論理的にガツガツ詰めてくるので圧を感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

OEMの弱い点を挙げて下さい。

「販売会社がOEM会社に製品開発を委託することのデメリット」として1つ目は販売会社が製品を作らないので、販売会社の技術が蓄積されず、次の製品作りに活かせないこと。2つ目は短期的には、生産体制を整えなくていいのでコスト削減に繋がるが、長期的には、OEM会社に委託し続けるためコストがかかること。3つ目は販売会社とOEM会社で商品完成のイメージが異なる可能性があること。4つ目は販売会社のアイデアや技術がOEM会社に流出してしまうこと。一方「OEM会社側のデメリット」として1つ目はOEM側のブランドが市場に浸透しないこと。2つ目は委託企業が価格下げを要求してくる可能性があること。3つ目は販売企業側に技術やノウハウが流出し、競合となる類似品などを開発されかねないこと。4つ目は相手企業に合わせて生産量を変えなければならないこと。

会社選びの基準を教えて下さい

私は「美の悩みを解消し、多くの人に自信を持って自分らしく生きて欲しい」という想いを実現するために以下の3点を会社選定の基準としています。①化粧品開発のジェネラリストになれること:私は自らが開発した化粧品でこの想いを実現したいと考えており、そのためには肌の専門知識から、化粧品業界の動向までを知り尽くす必要があるからです。②若いうちから挑戦できる環境であること:近年は異業種の化粧品業界参入が増えており、激化する競争の中で良い製品を作っていくには若いうちから大きな挑戦をしていくことが不可欠だからです。③仕事へのモチベーションが高い人材が揃っていること:似た志を持ち、仕事への意識が高い仲間達と共に過ごすことで、日々仕事や業務に関して議論を交わすことができます。そうすることで新たな発見や見落としていたことに気づくことができ、相乗的に成長していけると考えているからです。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIや玉手箱の対策をしていれば問題ないです。

WEBテストの内容・科目

今までに見たことがない形式だった。言語、非言語合わせて50分程度。サティス製薬本社で解かされる

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

レポート

選考の具体的な内容

最終面接の2週間前にこのレポートの課題が出されます。内容は「志望動機」を中心としたものです。それを見てほぼ合否を決めているのか、面接に行ったときはあまり聞くことがないと言われました。なのでレポートの配点はかなり高いと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
企画職リーダー
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前述の通り、この面接の2週間ほど前に提出したレポートの課題でほぼ合否を決めているのか、面接に行ったときはあまり聞くことがないと言われました。レポートの配点はかなり高いと思うので注意してください。

面接の雰囲気

前回の面接とは違い、人も穏やかで雑談形式で進む面接でした。最初の質問も「趣味はなんですか」から始まりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味を教えて下さい。

私の趣味は旅行です。多様な文化や人との交流が好きだからで、多様な価値観に触れることに強い興味があります。そしてそれが転じて去年は岩手までヒッチハイクで旅をしました。東京から車を5,6台乗り継ぎ岩手に到着できました。ヒッチハイクを始めたての頃は、なかなか車に乗せてもらうことができず、無視されることが続きました。しかし、楽しそうに笑顔でボードを持つことや、蛍光色の目立つTシャツを着たりすることや、自分から声をかけに行くなどの工夫をしていくことで車に載せてもらうことができ、目的地までたどり着けました。この経験で人と交流するのが好きなことを再確認できたのはもちろんですが、工夫をすることで困難を乗り越える楽しさも同時に感じました。

大手よりも中小のOEMを志望するのはなぜですか

私がOEM という業態を志望する理由は、自社ブランドを製造・販売するメーカーよりも多種多様な製品を取り扱うためです。「化粧品で人の美に関する悩みを解決し、多くの人に自信を持ってもらう」という想いを叶えるには、多様な製品を開発し、それぞれの人の肌悩みに合ったアプローチが必要と考えているからです。また、私は自分の手で開発した化粧品でこの想いを実現したいとも考えています。OEMでなら自社ブランドを製造・販売するメーカーでは得られない、化粧品に対する幅広い知識や肌に対する専門性が身につけられると考えたからです。私は研究活動を通じて、革新的なアイデアを生み出すには、その分野で幅広い知識を持っていることや、様々なアイデアに普段から触れることが重要だと学びました。そのため、革新的で優れた製品を開発するために、化粧品に対する広い知見を身につけ、普段から多様なアイデアに触れることができるOEMという業態を志望しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定保留にしたら気が済むまで就活を続けていいと言われました。また不安なところがあればいつでも質問していいし、社員に合わせてくれるなどと言ってくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

化粧品、特にスキンケアに関心があるかどうかを一番重要視しています。なので日頃からそういう事に関心を持ち、その気持をうまく言語化できる人なら通過しやすいと思います。次いで資生堂コーセーなどではなくなぜOEMがいいのかという質問に対して重点的に回答を練ること。この2つが最も大切です。おそらく学歴は関係ないかもしれないですが、意外と筑波や横国など国立院生がいるのでテストのボーダーは低くないと思うので気を抜かないでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

男であるが化粧品、特にスキンケアに関心がありましたし、日頃からスキンケアは意識していました。なので「好きな化粧品は?」といった質問にも答えられました。男でもいかに化粧品に興味があるかがかなりポイントになります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考の連絡が遅めです。2週間以内に連絡すると言われ、20日くらいかかったこともあったので、気長に待つようにしましょう。また意図のわからない質問が飛んでくることがあるのですが、そういう質問には正解がないので自分の言葉で論理的に答えるようにしましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者と社長と社員を含めて交流会があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サティス製薬の選考体験記

メーカー (その他)の他の本選考体験記を見る

サティス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サティス製薬
フリガナ サティスセイヤク
設立日 1999年12月
資本金 5120万円
従業員数 118人
代表者 山崎智士
本社所在地 〒342-0015 埼玉県吉川市大字中井57番地1
平均年齢 32.9歳
電話番号 048-984-6433
URL https://www.saticine-md.co.jp/
NOKIZAL ID: 1359176

サティス製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。