就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
医療法人社団東光会のロゴ写真

医療法人社団東光会 報酬UP

【18卒】医療法人社団東光会の事務総合職の最終面接詳細 体験記No.3656(帝京平成大学/女性)(2017/12/15公開)

2018卒の帝京平成大学の先輩が医療法人社団東光会事務総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒医療法人社団東光会のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務総合職

投稿者

大学
  • 帝京平成大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

若干固い空気のなかでも、臆せず自分の言葉で思いを伝えられたことが評価されたと思う。また病院(サービス業)では欠かせない患者様を思いやる気持ちがあるということをアピールしたのがよかったのだと思う。

面接の雰囲気

一次面接同様和やかな雰囲気でした。
ただ志望動機や自己PR名などより具体性を求められ深堀されるので話のポイントとしていくつか考えておいた方がいいです。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが今までで一番大きな決断をしたのはいつですか?

私が人生で最も大きな決断をしたのは、中学2年の冬です。
入学した中学校は吹奏楽部の強豪校で、興味本位で入部したのがきっかけで毎日部活の日々を送っていました。毎朝6時からの朝練、放課後8時まで毎日練習し土日を含めたら家族よりずっと長い時間部員と過ごしていたため部員同士は家族のように仲が良く、強い信頼関係で結ばれているような部でした。私はそんな部活に日々の練習は勿論、仲間と過ごす時間、大会やボランティア演奏会を通して自分の中で初めてやりがいを感じて、熱中していました。しかし、親の転勤に伴い転校しなくてはいけなくなったのですが、部活のことしか頭になかった私は当然転校することに納得できませんでした。すこし離れた祖母の家から学校に通うと親を説得したが、高校進学やその先の大学、就職のことを考えたら東京に引っ越すことが私のためにもなるのだからと反対され、当時のわたしは大好きな部活を続けたいという気持ちと親に心配をかけたくない、私の人生を考えてくれる親の期待に背きたくないという思いですごく葛藤がありました。このときが一番大きな決断を強いられているように感じました。時は刻一刻と迫り、私は「東京の学校に転校する」ことを選びました。
今でも◯◯県に残っていたらと考えることがあるけれど、当時の決断に後悔はありません。あの時東京にする決断をしていなかったら御社にも出会っていません。
いかなる時も自分を犠牲にして私の幸せを考えてくれるような親の背中を見てきたからこそあの時決断できたのだと思います。

当院に入社後どのように働きたいか?

私は歯科助手のアルバイト経験を活かして、患者様が困ったサインを出す前に気づいて行動できる職員を目指したいと考えています。病院には必ず不安や体調不良など様々な容態で患者様が訪れています。そんなとき患者様から困った!というサインが送られてくるのを待つだけでなく
表情や声色などから容態を感じ取り、一歩先のサービスができるようでありたいです。例えば待合室で寒そうにしている患者様がいたら温度調整したりブランケットをお持ちしましょうか?と声をかけるなど・・・
この病院に来て良かった、と治療・診察を受けて思うのは勿論ですが医療事務でも医療の現場に携わっているんだということを胸にサポート的な面から患者様を思いやった働き方をしたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

医療・福祉 (医療)の他の最終面接詳細を見る

医療法人社団東光会の 会社情報

基本データ
会社名 医療法人社団東光会
フリガナ トウコウカイ
設立日 1962年8月
従業員数 100人
売上高 370億円
決算月 3月
代表者 中村毅
本社所在地 〒335-0023 埼玉県戸田市本町1丁目19番3号
電話番号 042-464-1511
URL https://www.chuobyoin.or.jp/

医療法人社団東光会の 選考対策

  • 医療法人社団東光会のインターン
  • 医療法人社団東光会のインターン体験記一覧
  • 医療法人社団東光会のインターンのエントリーシート
  • 医療法人社団東光会のインターンの面接
  • 医療法人社団東光会の口コミ・評価
  • 医療法人社団東光会の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。