就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
BofA証券株式会社のロゴ写真

BofA証券株式会社 報酬UP

【21卒】BofA証券の投資銀行部門の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8341 (2020/2/12公開)

BofA証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒BofA証券株式会社のレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 投資銀行部門

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
  • シティグループ証券
  • JPモルガン証券
入社予定
  • JPモルガン証券

選考フロー

企業研究

面接では志望動機がかなり深掘りされるので、自身の体験やバックグラウンドからなぜ投資銀行を目指そうと思ったのかブレイクダウンして考えていくとよい。また筆記試験では財務の知識がなくても回答できるようにはなっているが、時間がタイトなので、財務諸表や有価証券報告書は見慣れておいた方が良い。ジョブ選考や最終面接の中で必ず1回は英語でのやり取りがあるため、想定される基本的な質問に対しては回答を作成しておくとよい。想定外の質問が来てもうろたえず答えることが大切だと思う。英語は流暢でなくても、英語に対して抵抗がないかを確認している程度だと考えられる。また、社風に合う人材かも重視されているようなので、選考中は疲れた顔を見せることは厳禁。常に明るく振舞うこと。

志望動機

家庭教師の経験を通じて、自身がもつ知識や経験が他社の成長に貢献できることに強い喜びを覚えました。投資銀行業務はアドバイザーとして企業の変革の瞬間に寄り添い、企業の成長を見届けることのできる大変魅力的な業務だと感じています。また他社のサマージョブを通じて、ジュニアバンカーのうちに関わる案件数と先輩社員の面倒見の良さがバンカーの成長に直結すると実感しました。また、どの外資系投資銀行も業務内容に大きな差異はない中で、一緒に働く社員の雰囲気や自分がこの会社で働いているイメージができるかということが重要だと考えるようになった。ハードワークの中でも、御社の明るく仕事を楽しむ雰囲気は自分にマッチすると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

In your own words, please describe the function of the division you have selected and why have you applied to Bank of America Merrill Lynch?/How do you think you will utilize your academic skills and experience to add value to the division you are applying to?

ES対策で行ったこと

なぜメリルリンチでなくてはならないのかと今までの経験がどのように投資銀行部門業務で活きるのかを明確化するようにした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生7 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

ラーメン屋の年間の売上高を推定し、売上向上策を考えなさい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

議論を推進していくリーダーシップと積極性。また売上高の推定では、数字の感覚を持ち合わせているかを確認されていると思う。

筆記試験 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

有価証券報告書を基にした計算問題が出るので、有価証券報告書の構成やどの項目がどの辺に書かれているかは事前に確認していた。

筆記試験の内容・科目

有価証券報告書を用いた計算問題

1次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
VP
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ありきたりな志望動機ではなく、自身の経験やバックグラウンドからなぜ投資銀行を目指しているのか説明することができた点を評価されたと感じる。

面接の雰囲気

基本的に穏やかだが、志望動機に関してはかなり深掘りされる。面接官との対話を楽しむことが大切だと思われる。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

ハード面とソフト面の両方からお伝えさせていただきます。まずハード面に関しては、幼少期にそろばんを習っていたので、数字の感覚に長けています。ソフト面に関しては、人と信頼関係を構築する能力に長けています。個人契約の家庭教師として現在までに7人の生徒を担当してきました。成績を上げることに加え、人として慕われる存在になることを意識しました。生徒の良きロールモデルとして発言・態度に気を配り、両親の良き相談相手として相手の話に親身に耳を傾け、こまめに連絡を取り合いました。その結果、入試終了後もやり取りを続けるほど厚い信頼関係を構築することができました。投資銀行業務においても細やかな気配りを忘れずに、クライアントと信頼関係を築き上げ、クライアントと相対する場面において選ばれ続けるバンカーでありたいと思います。

AIの浸透によって投資銀行業務はどのように変わっていくと思いますか。(逆質問)

ジュニアバンカーの働き方は大きく変わっていくのではないかを思う。例えば、膨大な資料の中から重要な情報を抜き出したり、数字を用いた分析などの部分は近い将来AIにとって代わられるのではないかを思う。それでも出てきた数字をどう解釈するかは人間の仕事である。また、クライアントと対峙し、クライアントが真に求めるものを読み取ったりそれに基づいて提案していくことはAIには難しく、バンカーとしての力量が試されるところだ。
逆質問を含めて30分の面接であったが、時間があまりないにも関わらず、逆質問に対して非常に丁寧に答えて下さった。逆質問の時間では笑いが生じるような場面もあり、メリルリンチらしい仕事を楽しむ雰囲気が感じられた。

インターン

実施時期
2019年11月

最終面接 落選

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官6
面接時間
120分
面接官の肩書
MD,社長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

MDの方々との対話を楽しめるかがカギだと思う。また最終面接の前のウィンタージョブで評価はほとんど決まっているようなので、ウィンタージョブで高いパフォーマンスをすることが重要。

面接の雰囲気

MDクラスの方々との面談であったが、圧迫などもなく非常に話しやすい雰囲気だった。基本は雑談ベースで進行していく。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか。

〇〇部マネージャー長として部の体制改革に尽力しました。私たちの部活は創部〇年目の若い部活で、私の代がマネージャー初代だったので、マネージャーによるサポート体制が構築されておらず、試合でも結果を残せないことが続いていました。しかし、私を勧誘して下さった先輩が優勝を目指して練習に励んでいる姿を見て、引退試合で優勝したいと思いました。そこで、月1回のマネージャー会議を開催して練習中の問題点とその解決策を共有し、選手を包括的にサポートできる体制を構築しました。例えば、事前に主将と練習メニュー毎の時間を定めて練習中の時間管理を徹底した結果、選手が1つ1つの練習に対して目的意識をもって取り組めるようになり、練習の効率格段に向上しました。マネージャーとしてチームに貢献できることを模索し続け実行したことで先輩の引退試合で見事優勝を果たすことができました。この経験から、チームの成果最大化のために自身が果たすべき役割を考え実行することの大切さを学びました。

最近気になったニュースは何ですか。

キリンホールディングスがアメリカのクラフトビール大手ニュー・ベルジャン・ブルーイングを買収すると発表したニュースです。日本のビール市場は人口減少や若年層のビール離れなどを背景に縮小傾向にあり、アメリカ全土に販売網を持つニュー・ベルジャンを買収することで海外事業を強化することを目的としています。このニュースを通じて面白いと感じたのは、主力事業に積極的な投資を行う選択と集中を掲げるキリンにとって、従来からのメイン事業であるビール事業の基盤を盤石なものにするとともに、中期経営計画で打ち出した「医と食をつなぐ事業」にも注力していることです。海外ビール事業に関しては2017年にブラジル事業の売却を発表するなど成功事例ばかりではないので、今回の買収でアメリカでのクラフトビール事業を軌道に乗せることができるか注目しています。また「医と食をつなぐ事業」に関しては今年8月にファンケルとの資本提携を発表しており、病気になる前段階(未病)にアプローチするとの考えから健康食品事業などにも今後注力していく予定で、シナジーを生み出していけるのかにも注目しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

BofA証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

BofA証券の 会社情報

基本データ
会社名 BofA証券株式会社
フリガナ ビーオブエーショウケン
資本金 831億4000万円
従業員数 597人
売上高 493億円
決算月 12月
代表者 笹田珠生
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目4番1号日本橋一丁目三井ビルディング
電話番号 03-6225-7000
URL https://business.bofa.com/content/boaml/ja_jp/japan_overview.html
NOKIZAL ID: 1597796

BofA証券の 選考対策