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キヤノンマーケティングジャパンの本選考対策・選考フロー

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

キヤノンマーケティングジャパンの 本選考

キヤノンマーケティングジャパンの 本選考体験記(41件)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
株式会社キャノンとの働き方の違いなど含め、企業理解を入念にしておいた。具体的に、キャノンは、研究・開発・管理に対し、キャノンマーケティングジャパンはキャノングループの営業部門であることに注意。実際、面接においても、キャノンではなくキャノンマーケティングジャパンを志望する理由について聞かれた。 企業ホームページや会社説明会、就活サイトを参考にして、競合他社との違いを明確にしておいた。具体的には、メーカーのマーケティングを担う企業でありながらITソリューションも提供するなど、幅広い事業を行っているのがキャノンマーケティングジャパンの特徴である。さらに、競合他社と比較してキャリアパスが柔軟な印象を受けた。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

22卒 最終面接

エンジニア
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
技術系のインターンシップ(4日間)と営業系のインターンシップ(3日間)のどちらも参加して様々な側面から企業への理解を深めました。技術系のインターンシップに参加した学生は、早期選考に呼ばれるので、参加するべきです。キヤノンマーケティングジャパンはただの販売会社ではないということうぃ理解したうえでなぜキヤノンマーケティングジャパンなのかを説明できるようになると良いと思います。最終面接ではなぜその職種でなぜキヤノンマーケティングジャパンなのかを詳しく聞かれるため、他社と比較したときの強みや事業内容を抑えておくべきです。扱っている商品や仕事内容がイメージしにくいと思うので、ホームページだけでなくインターンシップやOB訪問を活用して理解を深めるといいと思います。 続きを読む
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公開日:2021年7月2日

キヤノンマーケティングジャパンの 直近の本選考の選考フロー

キヤノンマーケティングジャパンの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. キヤノンマーケティングジャパンを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、生活者の日常や当たり前の空間に心が動く瞬間を生み出していける製品を広めていきたいと考えて志望します。 私は大学時代、絵の創作活動に力を入れてきました。自分の作品を見てくれた人の心を温かくしたいという思いで活動してきました。具体的に、ただ描くだけではなく、自分の作品でクリアファイルやTシャツをデザインするなどグッズ制作に力を入れてきました。さらに、展示会やコンクールに参加するなど活動の幅を広げ、より多くの人に作品を届けるように活動してきました。 こうした経験より、仕事を通じても多くの人の心を動かせるようなモノづくりに携わりたいと考え、生活者に身近なキャノングループの製品を扱う御社を志望しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

22卒 志望動機

職種: エンジニア
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. キヤノンマーケティングジャパンを志望する理由を教えてください。
A.
最適なITソリューションによって顧客の課題を解決したいからです。キヤノン製品の枠を超えて国内外のメーカーから優れた製品・サービスを仕入れており顧客視点を掲げている御社でこそお客さまに最適なソリューションを提案できると考えています。 最適なITソリューションで顧客の課題を解決したい理由は2つあります。 1つ目はITに関わる仕事がしたいと考えているからです。これは11年半海外で暮らす中で、ITの時間や土地の隔たりを超えることができる点に惹かれた経験から、上記の夢を抱いています。私が感じたITの利便性や魅力を広めたいと考えています。 2つ目は自らの提案や支援で個人やチームの成長に貢献できたときに大きなやりがい感じるからです。 以上の理由から最適なITソリューションによって顧客の課題を解決したいため御社を強く志望します。 続きを読む
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公開日:2021年7月2日

キヤノンマーケティングジャパンの エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代の取り組みについて ※原則、過去3年以内の取り組み コロナ禍での学生生活において、自分なりに工夫して取り組んだことを1つ取り上げ、実現した結果について教えてください。 あなたの取り組み内容(チームや組織名、個人の場合は取り組みテーマ)を記入してください。(全角25文字以内)
A.
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公開日:2024年2月5日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代の取り組みについて(3年以内) コロナ禍での学生生活において、自分なりに工夫して取り組んだことを1つ取り上げ実現した結果について教えてください。 あなたの取り組み内容
A.
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公開日:2023年12月28日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に得たもの・学んだこと ◆学生時代の経験であなたが得たものや学んだことは何ですか?(全角200文字以内) 
A.
私は学生時代に魚食普及を目指すイベントの集客を担当し、3組の親子しか集められず、非常に悔しい思いをした経験があります。集客増加に向けて、参加者への聞き取り、メンバーとの意見交換を行なった結果、参加者の求める情報と周知内容の間にズレが生じていたことがわかりました。改善後の翌開催時には、25組もの参加があり、この経験から相手の立場に立って考え、情報を取捨選択して発信していくことの大切さを学びました。(199) 続きを読む
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公開日:2022年1月7日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 【 1 】 あなたが熱く取り組み、実現したことについて※過去3年以内の取り組みご記入してください。 (1)最も熱く取り組んだ時期・期間を記入してください。
A.
2020年7月~2021年2月 続きを読む
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公開日:2021年10月4日

キヤノンマーケティングジャパンの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
5人
60分
ドレスコードは必要か否か
詳細
2024卒
3人
60分
新しいプリンターを考えてください
詳細
2024卒
3人
90分
キヤノン製の電卓の大量にある在庫を売る方法
詳細
2022卒
5人
40分
災害対策で求められることについて
詳細
2022卒
4人
50分
パワーハラスメントを撲滅するためにとるべき方策は何でしょうか?
詳細

キヤノンマーケティングジャパンの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 学業で力を入れたことは何ですか
A.
学芸員課程における学習です。趣味である、絵の創作活動・美術館巡りに関する知識を深めたいと考えて履修を決めました。特に、絵の創作活動において、私は個展の開催を夢見て活動しています。そこで、ただ描くだけではなく、展示方法はじめ見せる側の視点を得たいと考えていました。そこで、実際に博物館施設における展示方法を学び、自身の展示会にそのノウハウを生かしたいと考えたこと履修を決めた大きなきっかけです。実際に、博物館実習においては、展示の企画から実施を担当しました。そこで、どうすれば資料を楽しく・わかりやすく相手に見せることができるのかを常に考えて取り組みました。作品や史料の魅力は見せる側の技術次第で左右されることを学びました。 受け取り手の視点をくみ取ったうえで、情報発信することの大切さを学びました 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

22卒 1次面接

エンジニア
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 希望職種とキャリアプランを教えてください
A.
産業機器エンジニアとソリューションエンジニアを志望します。理系の知識や分析力を活かしながら、お客様と直接関わる仕事がしたいと考えているため産業機器エンジニアとソリューションエンジニアを志望しました。その中でも専門性を身に着けたいと考えているため産業機器エンジニアを志望しております。キャリアプランとして、まずはFE課で御社や商品への理解を深めたいです。また、御社のインターンシップでCMOSセンサに興味を抱きました。そのため、その後はCMOSセンサを扱う技術課として営業のサポートやデモを行いたいです。そして最終的には海外のビジネスパートナーと協力することでさらにソリューションの幅を広げていけたらと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年7月2日

キヤノンマーケティングジャパンの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 非公開
職種: ソリューションスペシャリスト
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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キヤノンマーケティングジャパンの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 男性
職種: ソリューションセールス
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

サインポスト株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
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22卒 / 上智大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ニコン

2
入社を決めた理由を教えてください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社に入社を決めた理由は以下3つだ。①就活の軸にあっていること②企業/社員が好きだったこと③企業の営業成績(安定性)。まず、就活の軸は選考に応募する際にも基準にしたが、実際に自分が応募した企業に入った際、具体的に何をしたいかがイメージできるかを確認するために改めて確認した。2つ目は、最終面接やOB/OG訪問であった社員の方と自分の間で性格/雰囲気に共通点を感じたこと。最後は、CANONという国内外で確かなブランド力を誇る企業の子会社であり、かつ単独でも東証一部上場企業であることも含め、業績及び収入の安定性などが見込めること。懸念事項があるとすれば、福利厚生(住宅手当、独身寮)などが若干弱いところだろうか。私は、就活の軸として福利厚生を特に重要視していなかったため問題に感じなかったが、好みの問題だと思う。 続きを読む
16卒 / 早稲田大学 /
企業名: キヤノンマーケティングジャパン
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社みずほフィナンシャルグループ

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がみずほフィナンシャルグループよりもキヤノンマーケティングジャパンを選んだ理由としては福利厚生が手厚いからです。女性が活躍できる環境が備わっていると感じました。どちらも規模が大きく知名度も高い会社だが、女性としての働き方を考えたときに、キヤノンマーケティングジャパンの方が自分の理想に近いと思いました。また、理系でも営業職で活躍されている先輩が多く魅力を感じました。文系とは違う理系ならではの強みをマーケティングに活かしていけると感じました。 続きを読む
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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 16,089人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。