- Q. 志望動機
- A.
キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一、二次選考はオンライン
企業研究
株式会社キャノンとの働き方の違いなど含め、企業理解を入念にしておいた。具体的に、キャノンは、研究・開発・管理に対し、キャノンマーケティングジャパンはキャノングループの営業部門であることに注意。実際、面接においても、キャノンではなくキャノンマーケティングジャパンを志望する理由について聞かれた。
企業ホームページや会社説明会、就活サイトを参考にして、競合他社との違いを明確にしておいた。具体的には、メーカーのマーケティングを担う企業でありながらITソリューションも提供するなど、幅広い事業を行っているのがキャノンマーケティングジャパンの特徴である。さらに、競合他社と比較してキャリアパスが柔軟な印象を受けた。
志望動機
私が御社を志望する理由は、生活者の日常や当たり前の空間に心が動く瞬間を生み出していける製品を広めていきたいと考えて志望します。
私は大学時代、絵の創作活動に力を入れてきました。自分の作品を見てくれた人の心を温かくしたいという思いで活動してきました。具体的に、ただ描くだけではなく、自分の作品でクリアファイルやTシャツをデザインするなどグッズ制作に力を入れてきました。さらに、展示会やコンクールに参加するなど活動の幅を広げ、より多くの人に作品を届けるように活動してきました。
こうした経験より、仕事を通じても多くの人の心を動かせるようなモノづくりに携わりたいと考え、生活者に身近なキャノングループの製品を扱う御社を志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが熱く取り組み、実現したことについて※過去3年以内の取り組みご記入してください。最も熱く取り組んだ時期・期間を記入してください。
最近、時間を忘れ没頭したことは何ですか?(全角200字以内)
卒論・卒研、ゼミのテーマの概要(全角100字以内)
あなたの趣味・特技を教えてください。(全角100文字以内)
キヤノンマーケティングジャパンで取り組みたいこと 自分の能力を活かして当社で取り組みたいことは何ですか?(全角200文字以内)
学生時代に得たもの・学んだこと 学生時代の経験であなたが得たものや学んだことは何ですか?(全角200文字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
質問数が多く、一つ一つの質問に対する字数が短いため、自分の伝えたいことをいくつかに分けて描くことを意識した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアなど各就活サイトを何度も見て、参考にしながらESを改善していった。結論ファーストで書くことを心掛けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
先輩からもらったSPI対策本を何度も解き、解法を暗記した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常ののSPIの問題数、各60分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅のパソコンで時間になったら接続する。
グループディスカッションの流れ
・各自資料を読み込む個人ワーク5分程度
・グループワークの中で各自がポジショニングし、最終的にプレゼンを行う。
・その後グループワーク25分程度
雰囲気
和やかな雰囲気
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
災害対策で求められることについて
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全員が平等に意見を出せているかどうかを配慮して議論を進めたことが高評価につながったように感じる。他の人の意見に対しても、しっかり傾聴する姿勢を向けるように意識した。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅のパソコンで時間になったら接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
非常にパーソナルな面を重視されていたように感じる。志望動機を問う質問はされなかった。いかに、自分が志望するか社風に合うかを織り交ぜて話せればよかったと感じる。
面接の雰囲気
面接官は非常に温厚。しっかり話を聞いてくれる。面接開始前に、軽いアイスブレイクもあった。パーソナルな面を重視していたように感じる。
面接後のフィードバック
簡潔に伝えたいことを言えている点など、面接でよかった点についてアドバイスをいただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの趣味にサウナとあるが、その魅力を教えてください
私の趣味は、サウナです。サウナの魅力は、究極の快感「ととのう」を味わえることです。「ととのう」感覚とは、医学的に交感神経と副交感神経が同一に存在する感覚で、サウナでしか味わえない状態なのです。わかりやすく説明すると、体はリラックスしているのに、頭がスッキリしている状態で、部活の練習後や多忙な日が続いたときに通っています。また、自身と深く向き合う時間にもなるため、自分の考えを整理でき、次なるインプットがスムーズになります。そういったサウナの環境は、悩み事や疲労回復に有効的だと考えています。サウナには、心の豊かさを生み出してくれる効果があると考えています。社会人になってからも、リフレッシュの一環として、この趣味を大切にしていきたいです。
学業で力を入れたことは何ですか
学芸員課程における学習です。趣味である、絵の創作活動・美術館巡りに関する知識を深めたいと考えて履修を決めました。特に、絵の創作活動において、私は個展の開催を夢見て活動しています。そこで、ただ描くだけではなく、展示方法はじめ見せる側の視点を得たいと考えていました。そこで、実際に博物館施設における展示方法を学び、自身の展示会にそのノウハウを生かしたいと考えたこと履修を決めた大きなきっかけです。実際に、博物館実習においては、展示の企画から実施を担当しました。そこで、どうすれば資料を楽しく・わかりやすく相手に見せることができるのかを常に考えて取り組みました。作品や史料の魅力は見せる側の技術次第で左右されることを学びました。
受け取り手の視点をくみ取ったうえで、情報発信することの大切さを学びました
キヤノンマーケティングジャパン株式会社の選考体験記
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 総合職 の選考体験記(2024/10/08公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業系 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ソリューションセールス の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業系 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業系 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業系 の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業系 の選考体験記(2024/06/21公開)
商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価