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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【22卒】キヤノンマーケティングジャパンのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14719 (2021/7/2公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニコン
  • 東芝インフラシステムズ
  • 東芝
  • キオクシア
入社予定
  • ニコン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、その他は全てオンラインでした。

企業研究

技術系のインターンシップ(4日間)と営業系のインターンシップ(3日間)のどちらも参加して様々な側面から企業への理解を深めました。技術系のインターンシップに参加した学生は、早期選考に呼ばれるので、参加するべきです。キヤノンマーケティングジャパンはただの販売会社ではないということうぃ理解したうえでなぜキヤノンマーケティングジャパンなのかを説明できるようになると良いと思います。最終面接ではなぜその職種でなぜキヤノンマーケティングジャパンなのかを詳しく聞かれるため、他社と比較したときの強みや事業内容を抑えておくべきです。扱っている商品や仕事内容がイメージしにくいと思うので、ホームページだけでなくインターンシップやOB訪問を活用して理解を深めるといいと思います。

志望動機

最適なITソリューションによって顧客の課題を解決したいからです。キヤノン製品の枠を超えて国内外のメーカーから優れた製品・サービスを仕入れており顧客視点を掲げている御社でこそお客さまに最適なソリューションを提案できると考えています。
最適なITソリューションで顧客の課題を解決したい理由は2つあります。
1つ目はITに関わる仕事がしたいと考えているからです。これは11年半海外で暮らす中で、ITの時間や土地の隔たりを超えることができる点に惹かれた経験から、上記の夢を抱いています。私が感じたITの利便性や魅力を広めたいと考えています。
2つ目は自らの提案や支援で個人やチームの成長に貢献できたときに大きなやりがい感じるからです。
以上の理由から最適なITソリューションによって顧客の課題を解決したいため御社を強く志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが熱く取り組み、実現したことについて※原則、過去3年以内の取り組み(これまでの人生において、チームや組織に所属した中であなたが熱く取り組み、実現したことについて)
1.最も熱く取り組んだ時期、期間を記入してください
2.あなたが所属していたチームや組織を記入してください
3.そのチームや組織でのあなたの役割を記入してください
4.上記の期間で最も頑張った内容を記入してください
5-1.それを行うにあたっての所属していたチームや組織の目標を記入してください
5-2.それを行うにあたってのあなた自身が立てた目標を記入してください
6.あなた自身が立てた目標を達成するために取り組んだことを記入してください。
7.実際に取り組んでみて苦労したこと、または改善を加えたことがあれば記入してください
8.あなた自身が取り組んだことに対する結果を記入してください
学生時代の経験であなたが得たものや学んだことは何ですか?
キヤノンマーケティングジャパンで取り組みたいこと
最近、時間を忘れ没頭したことは何ですか?

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分なりの工夫や人柄が伝わるように結論ファーストで記述した。

ES対策で行ったこと

後々の面接はこのESを基に行われるため、質問内容を誘導するような書き方をするように意識した。友人に添削してもらい、初めて読んでも意味が伝わるかを確かめてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事、中年の技術
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく、論理的に話すことができたことが評価されたように感じる。アクティブな理系を求めているという話があったのでそれに合わせることができればよいと思う。

面接の雰囲気

人事の方は非常に穏やかな方で、質問のほとんどはこの方からであった。
もう一人の方は少し厳かな雰囲気で、時折鋭い質問をしてきた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私はどのような環境でも自ら目標・課題を設定し、愚直に努力を重ねることができます。この強みは高等学校の試験勉強で発揮されました。最初の試験で学年180人中12位を獲得しました。しかし、この結果に満足できなかったため、3年間の通算成績で5位以内に入るという目標を立てました。達成に向けて、まず成績を分析しました。そして、試験範囲が広い科目の点数が低いことを実感しました。そして、この要因を「重要な箇所が不明確であること」だと考えました。そこで、ノートの取り方を工夫しました。具体的にはノートを「板書用」と「メモ用」に分割しました。メモ欄には先生の発言や教科書を読んで重要だと感じた箇所を記入しました。これによりノートのみでの勉強が可能となり、重要な箇所が明確となりました。これに加えて、毎日1時間復習することと試験1か月前から勉強を開始することの2点も3年間継続しました。その結果、通算成績で学年2位を獲得することに成功しました。社会の場でも主体性をもって取り組み、結果を出すことができると考えています。

希望職種とキャリアプランを教えてください

産業機器エンジニアとソリューションエンジニアを志望します。理系の知識や分析力を活かしながら、お客様と直接関わる仕事がしたいと考えているため産業機器エンジニアとソリューションエンジニアを志望しました。その中でも専門性を身に着けたいと考えているため産業機器エンジニアを志望しております。キャリアプランとして、まずはFE課で御社や商品への理解を深めたいです。また、御社のインターンシップでCMOSセンサに興味を抱きました。そのため、その後はCMOSセンサを扱う技術課として営業のサポートやデモを行いたいです。そして最終的には海外のビジネスパートナーと協力することでさらにソリューションの幅を広げていけたらと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で履歴書などを提出したあと、一人ずつ部屋に呼ばれ、面接開始。待合室には4人の学生がいた。終わり次第解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めての対面面接だったので、身だしなみや面接時のマナーは気を付けました。厳かな雰囲気に負けないよう、はきはきと話すことが必要だと感じます。

面接の雰囲気

「迷わずに来れたか」「対面での面接経験はあるか」などアイスブレイクをしてくれたが、雰囲気は厳かであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他社選考状況を教えてください。

「〇〇(半導体の企業)で内々定をいただいており、他には〇〇、〇〇(どちらも電機メーカー)の選考を受けています。」
「キヤノンマーケティングジャパンとは異なる業界ですが、なぜそれらの企業を受けているのですか?」
「私は将来日本の技術力を世界に発信したいと考えているためです。私は〇年〇〇で過ごす中で、海外の人々が日本の技術力に絶大な信頼を寄せていることを実感し、日本人として誇りに感じました。この経験から、将来日本の技術力を世界に発信したいと考えるようになりました。日本の技術力がつまった製品は電機製品や半導体だと考えているため、先ほど申し上げた企業の選考を受けています。その中でも、御社は扱っている製品の幅が広く、+アルファの価値を提供できる点で魅力を感じております。」

強み、弱みを教えてください。

私の強みはその場に合わせて自分の役割を瞬時に把握し実行できることです。これは〇〇でのアルバイトで身につけることができました。常に注文が入り続ける中で、注文状況とクルーの作業状況を結びつけ、即座に指示を出すことが求められていたからです。実際、馴染めてない新人クルーに話しかけ、共通点のあるクルー巻き込んで話すことで新人クルーと既存のクルーの距離を縮めることに成功しました。
私の弱みは頼みごとを断れないということです。試験前に友人に勉強を教えることに時間を取られ、自らの勉強をするために徹夜をしてしまった経験があります。この弱みを改善するために、「適切な優先順位」をつけることを常に心がけ、意識しています。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 16,089人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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