22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
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Q.
◆自己PR(400字)
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A.
私の強みは、「課題解決に向けて、周りを巻き込んで行動をおこせる点」です。サークルで韓国の屋台料理ソトックソトックを販売したことがあります。しかし客足が伸びず、それによりメンバー間に会話が殆どなくなり重い空気が漂っていました。私は「空気を変えて皆で協力して完売したい」という想いで①まず日本でなじみのない商品の為、魅力をきちんと伝えようと率先的に屋台の前に出て商品説明や声掛けを行いました。②次にそこで得られたお客様からの反応をメンバーに共有し、共に改善策を練っていきました。これによりメンバー間に会話が生まれ、皆で工夫していくことで、結果として完売という目標を達成することができました。このように、私は課題解決に向けて周りを巻き込んで行動をおこすことができます。貴社ではこの強みを生かして、様々なステークホルダーに自ら積極的に働きかけて調整・交渉を行い、LPガスの安定供給に努めていきたいです。 続きを読む
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Q.
◆学生時代に最も取り組んだこと(400字)
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A.
百人程が所属するイベント開催組織の役員として【組織運営の改善】に注力しました。入会当時、一部委員のみで活動内容が決定・実行され、組織内部には不満を漏らす声や退会者も多く、開催イベントも前例を踏襲しただけの内容で評判を落としていました。停滞感があるにも拘らず、ずっと同じ活動が行われていることに疑問を感じ、組織を変えたいという想いで役員に立候補して積極的に活動しました。私は意見が波及しづらい層から個別でヒアリングをし、外部組織から運営手腕を学び、役員会で共有することで「開かれた組織改革が必要だ」と運営目標を定められました。1年間の試行錯誤の結果、委員から「以前より主体的に活動ができて楽しい」と好感触を得られ、成果として開催イベントの参加者満足度も九割にまで高められました。思いを持ち行動に移すことで変革をもたらせること、成果を出すには各人が力を発揮できる環境づくりが有効と学びました。 続きを読む
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Q.
◆あなたがこれまでに経験した困難をどのように乗り越えたか、具体的なエピソードを交えて教えてください。(400字)
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A.
○○大学留学時に2週間で現地の「文化」と「福祉」、「日本史」のレポート各10頁(卒業論文相当数)をクラスメイトと協力して完成させたことです。難解なテーマの上、膨大な頁数を短納期で提出する必要があった為、個々の課題ながらもクラスメイトに声をかけて、大学に連日22時頃まで残り、時には泊まり込みで、参考文献の共有・意見交換・お互いのレポート添削を行いました。提出期限を延長する選択もありましたが「折角の厳しい環境、自らを成長させるチャンス」と前向きに捉え、それまでの限界値を遥かに超えて懸命に取り組みました。この経験から「粘り強く試行錯誤を繰り返すことで、どんな難解なことでも成し遂げられる」ことを学び、自信を得ることができました。これは「新たなことにも前向きに挑戦していける力」となり、その後ハードルが高いと躊躇っていた現地の学生カフェでのボランティア活動に参加する大きな追い風となりました。 続きを読む
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Q.
◆ENEOSグローブの志望理由を教えてください(400字)
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A.
「人々の生活の根幹を支えることで、これからの日本社会を支えていきたい」という想いがある為です。これまで世界18カ国を訪れ、日本の利便性、製品の質の高さ、文化の魅力を再認識し、帰属意識が高まったことからこの思いを持ちました。産業、文化、社会を支える社会貢献度の高いインフラ業界の中でも、エネルギー政策で世界を牽引する○○への留学や、○○でのアルバイト経験から、特にエネルギーを扱う仕事への関心が高まりました。中でも貴社が扱うLPガスは、災害耐性が高く、災害大国日本において、「本当の意味で」社会を支えることができると感じます。貴社はLPガス業界の先駆者且つ、国内販売トップシェアを誇り、輸入から販売まで一貫して行っていることから、想いを実現可能と考えました。貴社では調達需給部門で海外調達を担当し、国内のLPガスの安定供給に努めることで「これからの日本社会を支えていきたい」です。 続きを読む
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Q.
◆LPガスが日本国内でもっと普及するのは何をすればいいか。ご記入ください(400字)
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A.
LPガスの特長である「1.災害に強い」と「2.環境にやさしい」のアピールが有効だと考えます。1.日本は災害大国として常に災害の危険下に置かれています。LPガスは分散型エネルギーの為、都市ガスと比較しても復旧に早く、災害時にも安定期的なエネルギー源となることができます。この特長を生かした取り組みとして、防災訓練などでLPガスの災害耐性をアピールする展示を行う、東京防災を始めとする各地域の防災ハンドブックに広告を掲載する方法が挙げられます。2.「2050年までに脱炭素社会の実現」を掲げる日本国内では現在、クリーンなエネルギーへの関心が高まっています。従って、化石エネルギーの中でもCO2排出量が少ないLPガスは潜在的需要が高いと予想できます。この特長を打ち出し、新居や転居に伴いガス会社を検討する層向けに、大規模に短期的なコマーシャルを打つことで認知度が向上し、新たな顧客を獲得できると考えます。 続きを読む