就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レプロエンタテインメントのロゴ写真

株式会社レプロエンタテインメント 報酬UP

【音楽業界を盛り上げろ!】【16卒】 レプロエンタテインメント 総合職の内定ES(エントリーシート) No.3860(法政大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社レプロエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 法政大学 | 男性

Q.
・普段使用している情報収集のツールとその利用方法は?(新聞、TV、ラジオ、Twitter、Facebookなど)

A.
1つ目 Twitter:Twitterに「I loud編集部」とういアカウントがあります。このアカウントから知ることになったのがSteenerというアーティストのSparksという曲でした。この曲にとても大きな衝撃を受け、Steernerの魅力に取り付かれてしまいました。そのSteenerが8月に来日することになったのですが、そのことを知ったのもまた「I loud編集部」のアカウントからでした。Twitterはツイートするだけで数多くのアーティストの楽曲からライブ情報までリアルタイムで知ることができるので、とても有効なプロモーションができるツールだと思います。 2つ目 Instagram:私はInstagramをフッション雑誌のような感覚で使っています。 私は海外のDJが好きなので、SteernerやMartin Garrixといったアーティストたちの服を参考にしています。Instagramはメインとなるものが写真なので、ファッションを観察するのにはもってこいなツールだと思っています。私は自分の投稿としては、自分の好きなブランドの洋服や靴などを載せ、見てくれた人が興味を持ってくれればいいなと思っています。 続きを読む

Q.
・今までの自分の人生に影響を与えた出来ごと、人、モノ、作品はありますか?(舞台、映画、本、体験など、何でも大丈夫です)

A.
今までの人生で影響をうけた出来事・人・ものはありますか? 私はラジオのディレクターとしてお笑い芸人のスパローズさんの番組を受け持ったことが、 この業界を目指すきっかけとなっています。ラジオ番組を作っていく上で一番重要なのは、パーソナリティーの持ち味が存分に発揮できる場を用意することだと思っています。私が担当したスパローズさんはクズさを売りにしている芸人さんで人をいじって笑いをとるのがとても上手な芸人さんです。スパローズさんの出ているライブを見に行った時に、たくさん芸人さんがいる中で先輩後輩関係なくいじって自分たちだけが目立つのではなく、いじった芸人さんも目立つような笑いをとっているのを見てこの人たちの強みはこれだと思いました。この強みを活かすためにゲストに呼ぶ人を考える際には、スパローズさんがいじって面白くなりそうな人を呼ぶようにしていました。ただラジオ番組を担当していながら、スパローズさんはラジオよりもたくさん芸人さんがいる場所でいろいろな人をいじって笑いを取るのが一番向いているなとも感じていました。 ラジオの仕事では迎えられるゲストの数にも限りがあるので、より多くの人を相手にできるテレビの方がより輝くのではないかと思っていました。こうした考えを持ったことが、私は一つの媒体にとらわれるのではなく、アーティストが出演する媒体を選ぶ側で働いてみたいと思ったきっかけです。 もう一つ私の中で大きな経験になっているのがNewclearという5人組のアーティストと番組を始めたことです。ここでも私はディレクターとして彼らの番組をプロデュースしているのですが、 今までとの大きな違いが、担当することになったNewclearがラジオ初心者ということです。 彼らは初心者にも関わらず、パーソナリティーとしてリスナーに伝わりやすい表現であったり、 話の流れの作り方であったりとても高いレベルでこなすことができました。ですが、自虐的な方向にトークを持っていってしまう傾向がありました。もともとファンも少なく自分たちのことを知ってもらえる数少ないラジオという媒体で自分たちのことを自虐的に言ってしまうのはマイナスにしかならないと思います。ファンがたくさんついていて売れているアーティストが自虐をするのはいいと思うのですが、Newclearに必要なのはまず自分たちの良さを売り込むようなトークだろうと彼らに意識付けをさせました。すぐには自虐的になってしまう癖は抜けませんでしたが、放送後に録音を聴きながら具体的な箇所を指摘し、ポジティブな話し方の具体例を出しながら説明することでNewclearに自分たちの売り込み方を理解させることができました。 ここの意識改革をできたことは、自分がマネージャーになった時に役に立つ経験だと思いました。 続きを読む

Q.
・対人コミュニケーションで難しいと感じる点、感じた体験などを具体的にお教え下さい。

A.
私は価値観の異なる相手と何かをすることがとても難しいと感じます。私は初対面の人と会った時にまず壁をなくすために自分をさらけ出すことが仲良くなるために大事だなと思っています。ですが初対面では自分を出さずに距離を置きたいと思う人もいます。ゼミで撮影したドラマに出演してくれることになった女の子がそうでした。一緒に撮影をしていくので仲良くなるために、私は初日からたくさん話しかけ、距離を縮めるためにボケたりもしたのですが、なかなか心を開いてくれませんでした。撮影を重ねるごとにだんだん打ち解けていき、今では普通に仲がいいのですが、仲良くなるまでには時間がかかりました。このように自分をさらけ出すのは慎重になる人もいて、そういった異なる価値観の人とすぐに打ち解けるのは難しいのだと感じました。 続きを読む

Q.
・志望動機を教えてください。

A.
私の目標は音楽業界を盛り上げることです。具体的には日本一の規模を誇るフェスを、是非貴社に 入って作りたいと思っています。今日本では大きなフェスがいくつもあり、それぞれが歴史を持っていたり、海外からやってきたりと話題的にも知名度的にもかなり多くの人が目にするところとなっていると思います。ですが、貴社ならそれに対抗できるフェスが作れるのではないかと信じています。まず所属アーティストの質の高さです。ケツメイシさんや湘南乃風さんなど特にライブに強い、 日本でもライブのパフォーマンスがトップクラスのアーティストさんが所属しているので、それだけで多くの人数が動員できます。ですが私が最も「貴社なら」と思ったのは、貴社が常に新しい事業に挑戦していくという方針の会社だったからです。ここの会社でならまだ日本では挑戦していないようなフェスの企画もできるかもしれないと思ったことが貴社を志望させて頂く理由です。 続きを読む

Q.
・この会社に入ってやってみたいことはなんですか。

A.
志望理由にも挙げさせて頂いたように、私は日本最大のフェスを作ることが目標です。 なので、ライブ制作に関われる仕事がしたいです。アーティストさんのマネージャーとして、 ライブの内容を考えたり、番組で流すライブのプロモーションを考えたり、とにかく日本最大の フェスを作ることに貢献できる仕事をして行きたいと思っています。私はどの職に配属されても、 そこからライブ制作に繋がるものを吸収し、その分野でライブ制作に貢献したいです。 私はインターネットラジオ局でアルバイトをしているのですが、その関係でa-nationの場内放送を私たちのラジオチームが担当することになりました。そこで私は二年連続リポーターとして、 フェス内のフードを食べたりやアトラクションなどを実際に体験しました。 この時に満足する部分や、まだ改善できる部分などが気になり、自分ならどうするかを 考え始めたことからライブ制作に興味を持つようになりました。 続きを読む

Q.
・最近行ったライブがあれば教えてください。

A.
3月30日にパシフィコ横浜ホールで行われたNe-Yoのコンサートに行ってきました。1時間半にも満たない短い時間でのショーでしたが、セットリストだったりパフォーマンスは十分私たちを満足させてくれました。 続きを読む

Q.
・趣味、特技を教えてください。

A.
私は音楽で人を楽しませることを今までずっと追求してきました。楽しんでもらうために思いつく色々な場面に必要な曲は全て仕込み、音響機材も自分で準備して、ゼミやサークルのイベントを毎回盛り上げてきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レプロエンタテインメントのES

サービス (エンタメ)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
PRシート(ご自身のアピールポイント・ なぜスターダストグループを選んだのか・ スターダストグループに入社したら自身がどんな活躍が出来るか、 などを自由にご記載ください)

A.
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年9月30日

問題を報告する
22卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
最近見た公演で印象に残っているもの、その感想

A.
エヴァンゲリオンウインドシンフォニー 吹奏楽部に所属していたため馴染みがあったこと、新世紀エヴァンゲリオンのファンであったことから鑑賞しました。 エヴァンゲリオンの音楽は作中以外でもTVなどで使用されていることが多いため知名度が高く、さらに豪華な奏者を起用していることで演奏会としても素晴らしくエヴァンゲリオンを知らない友人も満足しており、逆に吹奏楽を普段あまり聴かない方も楽しめると感じました。 吹奏楽・エヴァンゲリオンの魅力を最大化し、知らない分野にも興味を持つきっかけになるようなとても素敵な公演であると感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月27日

問題を報告する
18卒 | 同志社大学 | 女性
内定

Q.
学業で力を注いだこと

A.
神学部に所属し、宗教を学んでいます。エンターテインメントに携わる仕事に就きたいと考えていたので、人と人が「面白い」を共有する時に一番の壁となる“違い”の中でも、“目に見えない違い”である宗教を学びたいと思い、神学部に入学しました。主にキリスト教、ユダヤ教、イスラームの歴史や文化における様々な違いを学んでいるのですが、ユダヤ教についての授業は特に興味深く、聖典であるヘブライ語聖書を原語で読みたいと思い、ヘブライ語を履修しています。現在は人種の違いにも目を向け、「アメリカにおける黒人奴隷制度とキリスト教」について研究しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月14日

問題を報告する
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
通過

Q.
自己PR

A.
失敗を恐れずに前向きにチャレンジすることが出来る。初めての海外で1か月間のフランス留学を行った際、想像以上に喋れなかったが、“話す・聴く”能力の向上に特化して対策することで、飛躍的に会話力を伸ばした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月12日

問題を報告する

レプロエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レプロエンタテインメント
フリガナ レプロエンタテインメント
設立日 1991年2月
資本金 1000万円
従業員数 77人
代表者 本間憲
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1丁目5番地
URL https://www.lespros.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132341

レプロエンタテインメントの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。