- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外に駐在できるチャンスが多いこと、事業の規模が大きいことを軸にしていたため、海運業界に興味を持ちました。その中でも川崎汽船は、会社説明会に参加した際に、社員の方々が気さくに話しかけてくださり、働いた時のイメージが沸いたことから応募に至りました。続きを読む(全123文字)
【日鉄物流の魅力】【21卒】日鉄物流の冬インターン体験記(文系/総合職)No.8946(名古屋外国語大学/女性)(2020/6/11公開)
日鉄物流株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日鉄物流のレポート
公開日:2020年6月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと物流業界に興味があり、リクナビやマイナビなどの就活サイトでの検索から見つけたことがきっかけです。親会社である日本製鉄が業界でもかなり大きな規模でビジネスを展開していたので、業界の大枠をつかみたいと思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップには選考無しで参加することができたので、受かるため行った対策・準備・勉強したこと・調べたことはありません。この企業の簡単なデータのみ調べて参加しました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋
- 参加人数
- 9人
- 参加学生の大学
- 愛知学院大学、名古屋外国語大学など県内の大学から集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 物流に必ずしも興味があるというわけでもなく商社など業界を幅広く見ている学生も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日鉄物流について知ろう
1日目にやったこと
物流業界の大まかな説明、その中でのこの企業の位置、会社説明、1チーム5人程度のグループになり簡単な自己紹介を兼ねたゲーム、製鉄所の見学ツアー、若手社員との座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
この企業のインターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは特にいただくことはありませんでした。基本的に私たち学生は受け身の姿勢で参加するものでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップは1日間という限られた時間の中で会社を理解するのは難しかったです。また、人事の方からかなり長い間会社について説明があるので途中でウトウトしている学生もちらほらいました。このインターンシップのなかで社員との座談会を設けていただきましたが、全員入社一年目であまり参考になりませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
これまであまりよく知らなかった物流業界特に陸運と海運の役割や業務について理解を深めることができました。また、若手社員の方々との座談会で女性の社員の方と男女比の偏りの大きな物流業界の働く環境についてお話を聞くことができました。正直に話してくださったので、まだまだ女性が働きやすいとは言えない環境であることが分かり、就職活動する中でとても参考になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に陸運と海運の他社のことを調べておくと、比較できてよりインターンシップをより有効なものにできたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は世界を舞台に女性でも活躍できる仕事に就きたかったので、この企業働いている自分を想像できませんでした。この企業は国内のクライアントがメインでした。また、若手社員の方々との座談会で女性の社員の方と男女比の偏りの大きな物流業界の働く環境についてお話を聞くことができました。正直に話してくださったので、まだまだ女性が働きやすいとは言えない環境であることが分かったからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、夏季にもこの企業のインターンシップに参加し人事の方に顔を覚えられている学生もいましが、特別な案内などはいただいていない様子だったからです。インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありませんでしたし、体験型説明会のような雰囲気もあったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は世界を舞台に女性でも活躍できる仕事に就きたかったので、この企業働いている自分を想像できませんでした。この企業は国内のクライアントがメインでした。また、若手社員の方々との座談会で女性の社員の方と男女比の偏りの大きな物流業界の働く環境についてお話を聞くことができました。正直に話してくださったので、まだまだ女性が働きやすいとは言えない環境であることが分かったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありませんでした。インターンシップに参加した学生が特別な案内をもらうことはありませんでしたが、説明会の案内をメールと電話でいただきましたが本選考に有利になる趣旨も伝えられませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありませんでした。インターンシップに参加した学生が特別な案内をもらうことはありませんでしたが、説明会の案内をメールと電話でいただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は航空業界を強く志望していました。具体的には日本航空や全日本空輸の様に日本発着の国際線を多く就航し、日本をベースにグローバルに活躍することが期待できると感じたので国内大手2社を志望していました。また、日本人クルーとして世界中のお客様に日本のおもてなしを提供できる外資系航空を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業のインターンシップに参加して物流業界の女性の働く環境の厳しさを実感しました。インターンシップ参加後は、変わらず航空業界を志望しています。日系航空会社、外資系航空会社共に女性がグローバルに活躍できる業種で働きたいと改めて実感しました。また、物流業界をこのインターンシップで学び、そこにも大きく関わる商社業界にも興味を持ちました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄物流株式会社のインターン体験記
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コロナ禍を受けて何か社会情勢の変化があってもなくならない企業に入社したいという思いが強くなり、物流業界のインターンシップを受けようと思った。その中でも海運に興味を持ったため海上輸送をしている本企業のインターンシップに参加しようと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手海運会社の子会社であり、福利厚生を含む待遇に魅力を感じた企業で、志望している業界ともマッチしており参加を希望しました。選考なしの1日インターンシップに参加し、早期選考の案内を得ることができるという情報を得たため、参加したいと考えました。続きを読む(全120文字)
日鉄物流の 会社情報
会社名 | 日鉄物流株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッテツブツリュウ |
設立日 | 2006年4月 |
資本金 | 40億円 |
従業員数 | 7,900人 |
売上高 | 2419億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 米澤公敏 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-3241-6400 |
URL | https://www.log.nipponsteel.com/ |
日鉄物流の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価