- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
【未知なる物流の魅力】【20卒】日鉄物流の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6322(共立女子大学/女性)(2019/6/24公開)
日鉄物流株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日鉄物流のレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 共立女子大学
- 参加先
- 内定先
-
- TISシステムサービス
- 三井不動産リアルティ
- 伊藤忠人事総務サービス
- オービックビジネスコンサルタント
- SCSKサービスウェア
- 電通マネジメントサービス
- 入社予定
-
- 電通マネジメントサービス
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の学内セミナーでこちらの企業に出会いました。そこで冬期のワンデーインターンシップを紹介され、携帯にメールが届いたので参加してみました。交通費も支給なので、学生のことをしっかり考えてくれている親切な会社だと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップでの選考は何もありませんでした。そのため、受かるために行った対策などは特になかったです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社/物流センター
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 女子大学の学生が比較的多かったです。男子はMARCHの人が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 都内の私立大学が9割を占めていましたが、静岡県などからきている学生もいらっしゃいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社説明会と物流現場見学
1日目にやったこと
東京本社にて会社説明会をパワーポイントを見ながら受けていきます。その後休憩を挟んで、タクシーで物流センターまで移動して現場見学を行いました。隅々まで見せて頂きました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
面接では、とにかく元気に振る舞えばなんとかなると先輩社員がおっしゃっていたことです。内容よりも、その人の人柄や雰囲気を重要視している会社なのかなと解釈させていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで1日中室内にいる、といったインターンシップではなかったので、普段と違う感じがして楽しかったですが、物流センターに興味が無い学生には辛かったかもしれません。また結構歩き回る時間が多かったので、ヒールできている学生は大変だったと思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
本物の物流センターを見学させていただく機会など、後にも先にもないだろうと思います。インターンシップの意味はもちろんのこと、人生経験としてもとても大きな意味があったと思います。物流への興味も参加前に比べて格段にあがったので、業界理解にも役に立ちました。
参加前に準備しておくべきだったこと
物流業界のしくみや今後の展望について勉強しておくと、質疑応答のときも活きてきたんじゃないかなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に社内や物流センターを見学したことで、働いている人の姿を見ることができたからです。自分もここの会社に入社したら、この人たちのようにバリバリ働くことができそうだなと素直にワクワクしながら感じておりました。実務体験もあるとより良かったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
物流業界で自分が働いている姿を想像できたことが、1番大きな理由です。実際には大変な仕事もたくさんあって軽い気持ちではできない仕事だけど、この会社なら社員もあたたかく、丁寧に指導していってくれるのではないかなと直感で思いました。自分のバイタリティーなどが活かせると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
物流業界についてまったく知識がなかったのですが、このインターンシップを通して業界理解・企業理解をかなり深めることができたからです。物流は世界中と密につながって、必要な物資を必要なタイミングで届けるという責任の大きな仕事です。そのような事業に自分もぜひとも携わりたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にインターンシップ参加者の特別ルートなどはなかったからです。しかし、本選考の受付が始まったときに、人事の方かた電話があって説明会にぜひ参加してほしいというふうにお声がけはありました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。1度メールで問い合わせたら、丁寧にお答え頂けました。早期選考などは特別行っていないので、通常通り行います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
物流業界だけをみていたわけではなく、特に業界や企業で行きたいところは決まっていなかったです。どちらかというとこの時期は幅広くいろいろなところに参加して、自分の興味を広げていこうという気持ちでインターンシップに参加していました。資格や語学力も特段なかったので、何かのスキルを活かそうという思いはなかったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
物流業界への興味が広がりました。実際にどんな産業であっても物流というものがなければ、それは産業として成り立たないので、とても大きな仕事ができると思ったからです。この頃から、物流業界を本格的にみるようになったのかなと思います。しかし、物流系の会社は立地が悪いことが多いので、そこが少しネックだと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2021卒 日鉄物流のインターン体験記(No.8946) |
日鉄物流株式会社のインターン体験記
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
日鉄物流の 会社情報
会社名 | 日鉄物流株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッテツブツリュウ |
設立日 | 2006年4月 |
資本金 | 40億円 |
従業員数 | 7,900人 |
売上高 | 2419億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 米澤公敏 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-3241-6400 |
URL | https://www.log.nipponsteel.com/ |
日鉄物流の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価