
23卒 本選考ES
研究職
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
-
A.
私は大学院で、イネ○○○○○○の研究を行っています。○○○は動植物に共通して存在するシグナル伝達因子で、植物では、種子の大きさや病原菌の感染応答、ホルモン応答に関与しています。イネでこの○○○に異常が生じると、草丈や穀粒の形状などの形態に影響を与えます。私はイネの種子組織における穀粒の形状が変化する現象の解明を目的に、○○○を生化学的に解析しています。本研究により、種子を大きくすることによる収量性の向上や低農薬農業を可能にすると期待しています。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OpenESを使用)
-
A.
私は物事に対して自ら目標を設定し、前向きに取り組むことが得意です。私は現在所属している研究室で、年間行事を企画する係を務めました。私が係を務めるまでは、行事はあくまで学生が楽しむものという認識が強く、年の離れた先生方や日本語が得意ではない留学生が心から楽しめていないように感じていました。私は係を務めるにあたり「先生方や留学生を含んだ全員に心から楽しんでもらう」ことを目標に行事を企画しました。研究室のメンバーから積極的に意見を集め、情報収集を徹底的に行いました。最大の行事である遠足では、先生方が喜ぶ試飲可能な酒蔵見学や、留学生が日本の文化に触れられる○○○○作り体験を取り入れました。行事が終わった後、参加した人達に「本当に楽しかった、ありがとう」と笑顔で言ってもらえたことが、私にとってなによりの喜びでした。社会人になってからも、困難な課題に対して前向きに取り組むことができると考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
-
A.
飲食店でのアルバイトで多くの仕事を効率的に行おうと尽力しました。私は個人経営の鉄板焼き屋でキッチンとホール業務を行っています。そこでは仕事のできる先輩がいたことや、店長が優しかったことで、この店のために仕事ができるようになって時間内で多くの貢献をしようと考えました。しかし当初はあまり周りも見えず、言われた仕事だけをただ早くこなそうとしていました。そこで教えられた内容に対して、ただ行うのではなく目的を考えることでよりよいやり方があれば確認をとって改善していきました。また、手が空いていれば普段やらない掃除を行うなど、率先して動くことで業務量を増やそうと尽力しました。その結果店長からは仕事ができると評価され、後輩にも私が変えた働き方が少なからず浸透し働きやすくなったと感じています。このことから人のためであれば頑張れること、目的を意識して行動することの大切さを学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由をご記入下さい。
-
A.
化粧品業界を志望している理由は、化粧品を通じて人々の悩みや不満を解消することで、笑顔と自信が溢れる日々を届けたいと考えているからです。化粧品は見た目を美しくする以上の効果を持っています。私自身、化粧品を使用し始めて自分に自信が持てるようになりました。この経験から、心の豊かさに貢献できる化粧品を自らの手で作ってみたいと考えています。また、化粧品業界の中で貴社を志望する理由は、妥協しないものづくりが行われているからです。私はものづくりにおいて、最終的に製品を使うお客様のことを常に念頭に置くことが最も重要だと考えています。貴社のスキンケア製品は、全商品が厚生労働省の認可を得た医薬部外品として、確かな有効性と安全性が認められている点、開発から販売まで自社一貫体制で行われている点で、私が目指すものづくりができると感じ、入社を志望いたします。 続きを読む
-
Q.
希望職種を1つのみ選択してください。こちらをもとに選考が進みます。
-
A.
研究職 続きを読む
-
Q.
希望勤務地を以下から選択し、第一希望から順にご記入ください。(第三希望まで記入可)
-
A.
伊豆の国 続きを読む