就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本放送協会 報酬UP

【22卒】日本放送協会の冬インターン体験記(文系/全国職員)No.17913(昭和女子大学/女性)(2021/9/13公開)

日本放送協会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 日本放送協会のレポート

公開日:2021年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • 全国職員
期間
  • 4日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

OB訪問をした際にNHKの職員の方と出会い、NHKの魅力について話を聞くうちにこの企業に行きたいという気持ちが強くなったため、このインターンシップへの参加を決意しました。また、4日間という少し他と違い長いインターンシップだったので得るもの多いのではないかと思いました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESはOB訪問で、NHKの職員の方のアドバイスをもらいながら書きました。また、添削も数回してもらいました。面接もOBの方に特訓してもらいました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップの志望動機、学生時代打ち込んできたこと、最近関心を持った社会的出来事、自由記述欄

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

最近関心を持った社会的出来事のところは、最新かつNHKが取り組んでいることにしました

ES対策で行ったこと

OB訪問で、NHKの職員の方のアドバイスをもらいながら書きました。また、添削も数回してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接のみでした

面接の雰囲気

思ったより固くなく、穏やかな雰囲気だなと思いきや、グイグイ深堀もしてくる方々でした。緊張する必要はないと思います。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結構個人的なことを深堀されていったので、このインターンシップの面接を受ける時点から自己分析をガッツリ行い、答えられるようにしないといけないなと思います。

面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

メディアマネジメントコースに参加をし、その実務内容について詳しく理解したいです。私は〇〇として2年間アルバイトをし、お客様の〇〇に何回も触れてきました。そして、自分がサポートしたことによって誰かが喜んでくれるというところにやりがいを感じるようになりました。貴社はおかあさんといっしょなどの幼児向け番組のファミリーコンサートからうたコンなど幅広くイベントを手掛けており、様々な角度からアプローチを取ることができると考えます。またインターンシップに参加をし、私の強みが、貴社の実務にどう活かせるかの知見を得たいと考えます。

学生時代がんばったことを教えてください

○○スコアを上げるために、〇〇留学をしたことです。語学学校で語学力向上は難しいと考え、週○○時間以上英語に触れる生活を続けて目標を達成しました。授業や自学で学んだことをアウトプットするために、外部の〇〇などに参加しました。そこで出会って親しくなった方に助けてもらいながら、○○を開催するなどしました。その結果、帰国後には〇〇のスコアを〇〇点アップの〇○○点取得することができました。積極的に外部と関わりを持ち続けたことが結果に繋がったと考えます。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

しっかり自己分析できているね

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
自分のグループのメンバーは、東大から地方大学、私大までと幅広かったです。
参加学生の特徴
ESと面接を通ってきたともあって、皆さん意識は高く、自分の意見を言える人が多かった
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明、各部署の詳しい仕事内容、グループワーク×2、発表、個人面談

このインターンで学べた業務内容

イベント企画など

テーマ・課題

新規事業立案型グループワーク

前半にやったこと

前半は基本的に会社説明、各部署の詳しい仕事内容の説明がありました。マネジメントの中でも多数の部署に分かれていて、そこの社員の方のお話を詳しく聞くこともできました。

後半にやったこと

後半は、グループワーク3本立てで「大学生向けのコミュニケーションを考える」「視聴者サービスを考える」「東日本大震災から10年関連の取り組みを考える」にそれぞれ取り組みました。そして、発表、個人面談という形でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中で社員とは、沢山関わる機会がありました。グループワークの際も社員の方が必ず一人はグループにつき、途中途中のアドバイスや個人の評価もしていたと思います。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかくグループワークは大変でした。計3回行ったのですが、どれも課題が濃く、チームメイトと時間内に意見をまとめ上げるのに非常に苦労しました。特に東日本大震災から10年関連の取り組みを考えるグループワークは日をまたいでいましたが、それぞれ家で作業するなど負担もありました。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで関わった人のみの話ですが、主体的に進める人とそうではない人で差があったように感じます。

インターンシップで学んだこと

このインターンシップに参加して学べたことは、NHKのマネジメントは横で繋がっているということです。各部署やっていることは違いますが、NHKでしかできないことを届けきるために、部署同士が協力しているということがわかりました。また、参加してみて、周りの学生のレベルを知れたこともよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

何も準備しないで大丈夫というような趣旨のことを面接の際に伝えられていたので、特にないと思います。ただNHKがやってきた施策を知っておくのは有効だと考えます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のNHKのインターンシップでは、マネジメントの各部署の仕事やどんな思いでNHKで働いているのかというのを知ることができたため、ここで想いを叶えている自分というのを想像できました。また、社員の雰囲気と自分があっているなと思ったのも大きな要因です。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限り、学歴が高い方も多かったが、実際にグループワークをしていると、これは学歴ではないなと思うシーンが多かったのと、社員の方からのフィードバックで私自身評価がとてもよかったので、本選考で頑張れば内定は出るのではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、「環境」と「仕事内容」が自分に合うなと考えたからです。「環境」は社員の方の雰囲気や周りの学生の雰囲気がこの周りの環境であったら成長しながら働けると思ったからです。「仕事内容」も自分のやりたいことを叶えられると再確認しました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者の中から選別される人が参加できる勉強会は非常に有意義で本選考の役に立ちました(志望動機などを深められました)また、インターンシップでの体験も役に立つと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となると、勉強会などの案内があります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンタメ業界を基本的に志望していました。その中でも音楽とテーマパーク関連に絞っていて、ソニーミュージックエンタテインメント、キングレコード、ポニーキャニオン、エイベックス、オリエンタルランド、ユニバーサルスタジオジャパンなど大手の企業を志望していました。一方、マスコミ業界はあまり考えていませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加して、NHKで働きたいという気持ちが強まり、エンタメ業界プラスNHKの志望に変わりました。実際にマイノリティーなどに小さな声寄り添えるのは他のテレビ局ではなくNHKだけだと知ることができたので、インターンシップの参加によって、他のテレビ局にも興味が湧くことはありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本放送協会のインターン体験記(No.17772) 2023卒 日本放送協会のインターン体験記(No.20107)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会のインターン体験記

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7485億4300万円
決算月 3月
代表者 前田晃伸
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。