就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
公益財団法人日本財団のロゴ写真

公益財団法人日本財団 報酬UP

公益財団法人日本財団の内定者のアドバイス一覧(全1件)

公益財団法人日本財団の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを1件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

公益財団法人日本財団の 内定者のアドバイス

1件中1件表示

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】採用担当者による事務的手続きの不備などにより、不誠実だと感じた。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】読書感想文、毎月の活動レポートの提出【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】わかりません【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】わかりません【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】わかりません【内定後の企業のスタンス】就活を制限する指示は全くなかった。6月上旬に内定の連絡があり、月末までに承諾書を提出するスケジュールだった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】社員数が少なく、選考情報も非常に限られているため、不安なことが多いかと思う。就活においてはどうしても自分の良いところをプッシュしたくなるかと思うが、それだけではなく弱いところ、ネガティブなところもあえて自分から伝えたことが「素直な人」という印象を相手に与え、結果的に内定という評価につながったのではないかと考えている。ここを就職先として考える方は何かしらの社会問題に関心がある方がほとんどだと思うが、その社会問題の背景にあることにまで目を向けて深く研究しておくと、面接時にそれらに関することを問われた時に論理的な回答をすることができ、相手に納得してもらえると思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】「面接用の自分」を取り繕わず、ありのままの自分の姿を見てもらおうと素直な姿勢で望んだことが評価につながったと考えている。就活を開始した際に「企業がやってきたこと、やろうとしていること、自分がやってきたこと、これからやりたいことに少しでも重なりがあれば、内定につながるはず」という先輩の話を聞いてとても理解できないと思ったが、就活を終えた今はこの発言は至言だと思うようになった。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接は役員がほぼ全員揃っており、また全選考過程において一番短い面接となる。そのため次から次へと質問が向けられ焦ってしまうこともあるかもしれない。しかし今まで通り気持ちを落ち着けて、相手の質問を反芻してから返答すれば問題ないと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者課題や交流会に関する連絡があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年9月22日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

公益財団法人日本財団の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

公益財団法人日本財団の 会社情報

基本データ
会社名 公益財団法人日本財団
フリガナ ニッポンザイダン
従業員数 187人
売上高 761億8000万円
決算月 3月
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目2番2号
電話番号 03-6229-5111
URL https://www.nippon-foundation.or.jp/

公益財団法人日本財団の 選考対策

最近公開されたサービス(その他サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。