就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルキャリア株式会社 報酬UP

パーソルキャリアへの志望動機・志望理由一覧(全84件)

パーソルキャリア株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

パーソルキャリアの 志望動機

84件中84件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
「誰もが常に成長し続けられる社会」を創りたいと思い、志望しました。これは長年勤めていた個別指導塾のアルバイトの経験が大きいです。働き始めた当初は中々上手く教えることができませんでした。その中で、初めて受け持った受験生の女の子は下手な授業しかできない自分のことを慕ってくれました。その子は心の病気を抱えており、学校にも行けてないような状況でした。自分はなんとかその子の力になりたいと考えて、そこから2年間一緒に頑張りました。例えば、教材を全て自作したり、授業の前後1時間質問対応したりと出来る限りのことを尽くしました。結果としては大学に行けないレベルから第2志望に合格してくれました。 もちろんそれもうれしかったのですが、卒業後会った際に、「私は先生に人生に救われた。だからこそ、私も先生になって誰かを救いたい」といって教員を志望してくれたことがなによりもうれしかったです。 この経験を通じて多くのことを学びました。人が全力で頑張ればどんな困難も乗り越えられる。人は成長しているときにイキイキ生きれる。他者の成長支援で自分も成長できる。 これらを社会人でも行いたいと考え、志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月27日

22卒 志望動機

サービス企画開発本部
22卒 | 上智大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私がパーソルキャリアを志望する理由は、ミッション、ビジョンに強く共感し、自分が実現したいことを最も実現できる企業さんだと思ったからです。具体的に私は、「誰もが挑戦できる社会を作りたい」という想いが大学時代の経験からあり、人々の挑戦をキャリアやはたらくという観点からサポートしたいと思っています。また、パーソルキャリアはその様な人や組織に対して、熱い想いを持つ社員さんが本当に多いと感じていて、人の良さや雰囲気からもここであれば仲間と共に切磋琢磨してお仕事ができそうだと感じています。そして最後に、サービス企画開発本部を志望している理由としては、自分が事業創りや新しい価値を創造することに関心が強く、自分自身のキャリアとしてこの様なお仕事をしていきたいと思ったので、この職種で選考を出させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 志望動機

ビジネス職
22卒 | 摂南大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、主にふたつあります。まず一つ目が、御社の転職するだけが解決策ではないという考えから数字だけでなく、お客様の満足度を大事にしていることが伝わり魅力を感じました。ビジネス的に転職の数が多い方が利益は上がるのにもかかわらず、一人一人が自分らしく働けるために、効率を考えないで一人の求職者について一人の担当者が月、相談からマッチング後のアフターフォローまで寄り添う、人と向き合う姿勢点に魅力を感じました。 二つ目が、若いうちから様々な経験ができるできる社風に魅力を感じたからです。 若いうちから手をあげれば、チャンスを与えてもらえる社風、2年目でもブラザーという制度を使って後輩指導に携わる事ができたりする。キャリアチャレンジ制度などもあり、自分が学びたいと感じたことを積極的に学ぶ事ができる点などです。 以上の理由から私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月15日

22卒 志望動機

ITスペシャリスト職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私がパーソルキャリアを志望する理由は2つがあります。一つ目は、総合人材サービスを提供し、全般の人々を支援するところです。二つ目は、多様なキャリアを積むことができるからです。御社は年齢、国籍、業界など幅広い人材サービスを通じて、人々の転職環境を整え、転職をカバーできます。私はこのようなやり方こそ、世の中の労働生活を改善できると考えて、惹かれて、志望するようになりました。また、御社は副業、ジョブトライアルなどの他のキャリアをチャンレンジできる制度があります。私はこんな制度により、更に自分にふさわしいキャリアを実現ができると考えています。これからはIT技術を活かして、貢献できるサービスを開発していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 志望動機

RA
22卒 | 神戸大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社に入社し、人材のミスマッチを減らしていくことで、「幸福度の高い社会」を実現したいと考えます。人生において、1日に労働の占める割合が大きいことから、労働にまつわる領域に携わり、社会に貢献したいです。私は、今の日本社会において前向きに働けている人は多くないのではないかと考えています。アルバイト先の塾の社員が、多大な事務作業を抱え、本来社員の方しかできない生徒やアルバイト講師のフォローにまで手が回っておらず、疲れた表情をしていたことがこの問題意識の源泉にあります。これに関して、人材業界でより多くの募集と求職者をマッチングに導き、労働力不足の解消に一役買いたい考えています、 私自身の強みである、傾聴力を活かし、顧客の状況を「自分事化」することで、個人と企業のニーズをすり合わせることに尽力し、3者がウィンウィンの関係を構築していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私の将来のビジョンを達成するためです。 私は将来、周囲の人を正しい方向へ導くことができる社会人になりたいです。なぜなら、今まで私は、多くの人に支えられ、正しい道へ導いていただいたからです。自分の人生を変える大きな決断の際にはいつも誰かが背中を押してくれました。その受けた恩を次へ繋いでいくのが私の使命であると考えております。ただ、誰かに正しい道を示すためには自分自身が立派な社会人である必要があります。そのために自分が成長できる環境に身を置き、多くの経験を積むことで、大きな決断を前にした人の背中を押すことができる社会人になりたいです。最終的には社会人としてだけではなく、自分の子供や、次世代の就活生、可能ならば社会全体に正しい道を示せるような大人になりたいと考えております。 それを実現できる業界は御社だと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
前提として、私は「人々が仕事に対し誇りを持ち、精神的余裕を持てる社会」を目指している(その目標を持つに至ったエピソードを加えて説明する)。そのためには個々人に幅広い選択肢とベストマッチングを行い、労働に対するマイナスイメージを払拭する必要がある。そのためのすべてが貴社にはある。 ・幅広いサービスを展開している 幅広い未来の選択肢を与えるうえで、必要不可欠なのが幅広いサービスであるため(展開されているサービスの内容を加えて説明する)。 ・ミッション(はたらいて笑おう/人々にはたらくを自分のものにする力を)に共感したため 私の求める理想の社会と、貴社の目指す「人々が皆仕事に対し自己決定権を持ち、はたらいて笑える」社会がマッチしていたため。 ・人に向き合う姿勢 他社が効率重視で担当者が三名ほどになるのに比べ、求職者に対してずっと一人の担当者が最後までフォローすることを知り、人に対してきちんと向き合って「はたらく」をサポートする企業だと思ったため。そのような姿勢が、私の目指す社会に必要だと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月24日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私がパーソルキャリアを志望する理由は2つあります。まず1つめに人の可能性を最大化したいと考えたからです。私は塾講師のアルバイトでたくさんの生徒が自分自身の可能性を見誤っていると痛感しました。それは子どもだけでなく大人にも当てはまるのではないかと考えます。実際多くの人が自分の実力を発揮できないことは社会の損失であると感じるので、すべての人が適材適所になるお手伝いをしたいと考えます。また2つめに他社の人材会社とは違い、職に関する事業展開を貫いているからです。人材業界の動きとして職以外の事業展開が多くなされている中、貴社は働くことに焦点を当て続けています。そのためやりたいことを成し遂げられると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

22卒 志望動機

ビジネス総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私がパーソルキャリアを志望する理由は、私の「熱量持って働く人を増やし、日本の労働生産性向上に貢献する」という将来の目標が達成できると考えたからです。この目標を達成したいと思うようになった原体験は3つあります。 1つ目は私の親戚です。私の親戚は幼い頃から「働くは生活の手段であり、楽しむものではない」と言っており、私は不信感を抱いていました。 2つ目は人材系企業での長期インターンにおけるお客様です。営業を行う中で、業界業種問わずのお客様が「転職にはネガティブな感情を持っている」と言っていました。このとき働くに対してネガティブな感情を持っているのは自分の親戚ではないことを確信しました。 3つ目は長期インターン時の上司です。これまで述べた通り、私の周囲は働くに対してネガティブな感情を持っていました。しかし、インターン先の上司はしっかりと「目的意識」を持ち、「働く」を楽しんでいました。 この体験から上司のように熱量持って働くを増やし、日本の労働生産性向上に貢献したいと思うようになりました。 その点、御社では事業セグメントを人材に絞っているため、私の将来の目標を達成する上で最適と考え御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
2点ある。 ①「自分が成し遂げたいと思っていることが実現できるから」 私の軸は「自分自身が営業やマーケティングといった手段を通して介在することで、お客様のより良い未来を実現したい」というもの。 そのため、御社では個人:本当にニーズにあった職選びをサポート 企業:本当にニーズにあった人材選びをサポート することで実現できると考える。 たくさん人材会社がある中でも、その人の今後の未来を左右する職選びに関する意思決定において、良い意思決定をさせられるよう、リクルーティングアドバイザーとキャリアアドバイザーが分かれているからこそ、個人、企業双方にとって本当にニーズにあった仕事と人材を提供できるのは御社だけだと思った。 対企業には向けにはサービスを作る、広める、向上させるという立場で、対個人ではキャリアアドバイザーとして携わっていきたい。 ②「人」が良いから 出会う社員さん一人一人が私のキャリアを本気で考えて、「より良い未来」を実現するために手助けしてくださった。その姿に感銘を受け、自身もそんな方々と一緒に、お客様のより良い未来の実現の手助けをしていきたいと思えたから。選考でも自己分析のお手伝いをしてくださったのは御社が初めてだった。それは常日頃から、目の前にいる人と真剣に向き合っているからこそだと思い、御社でそのような思いを持つ仲間とともに、自身も目の前のお客様一人ひとりと真剣に向き合いたいと思えたので志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
直接的に志望動機を聞かれることはありませんでした。 3つ理由はあり、 ①はたらいて笑おうに共感をしたから ②行動指針に顧客志向を大切にしているとあったから ③顧客の課題を全面的に解決できる環境 に魅力を感じました。 1つ目に関して、私は『はたらくことを楽しめるような社会にしたい』という思いがあります。現在は、働くことにプラスのイメージを持っている人は少なく、私の周りの社会人でも、楽しく働いている人はとても少ないように感じます。実際に先進国の中でも日本はやりがいを持ってはたらいている人の割合が最下位というデータもあります。人生においてはたらいている時間はとても長いのので、その部分を楽しめるようにすることができれば、人生がもっと豊かになるのではないかと考えたので、このように考えるようになりました。 2つ目に関して、会社として営業利益を出すことは必ず必要ではありますが、目的を利益にしているのではなく、お客様の課題解決としているような会社で働きたいと考えています。 3つ目に関して、パーソルはグループ会社がたくさんあり、連結しながらお客様の課題を全面的に解決することができると説明会でお聞きしました。 企業の課題は、一方向で解決できないケースもたくさんあると思います。そのような問題をグループ会社全体で解決できるという点に興味を持ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私の目的は、「働く」を通じて身近な人々や日本で暮らしている人たちが笑顔で生活していってほしいという目的があります。この目的を一番実現することができるのは御社だと感じています。働くという領域を中心に事業を展開しており、自分ゴト化という顧客の目線を自分ゴトとしてとらえて一番顧客の為となるサービスを展開していると感じたためです。 説明会で「働くの選択肢を最大化する」という言葉を聞き、今の時代に合わせた働き方を社会に提供することができ、楽しく働ける環境をヒトや企業にもたらすことができるのではないかと考えたからです。特に人材業界は景気に左右されるので変化が著しい業界だと思います。自分自身が変化に柔軟に対応しつつ、それを顧客に提案できればすごくいい社会になるのではないかと考えました。 また、自分の成果がちゃんと評価に反映されるという御社の社風、文化というものにとても魅力を感じました。私自身、営業職を希望していますが、そこで評価をしていただければ自ら成長し、会社を手段として活用する、ということができる人材に将来なりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

22卒 志望動機

ビジネス職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私が、パーソルキャリアを志望する理由は、OB訪問を通して、多くの社員さんとお話をしたときに、親身なってお話を聞いてくれ、自分の意見をしっかり持った上で、アドバイスをしてくれた方がほとんどで、そのような方々と自分は働きたいと思ったからです。アルバイト経験を通して、自分のできる仕事が増えたときに、結果的に店長を救うことができたことがあり、その時に大きなモチベーションを感じることができました。このような経験から、今度は、自分自身のビジネスマンとしての市場価値を上げることで、社会のより多くの人々を助けたいと思い、御社を志望しました。そして、御社の社員さんの自分の意見をしっかり持って、親身に相談に乗ってくれる姿勢に私は惹かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月5日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 愛知県立大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
「働くことが幸せになる社会」を、同じ目標に向かって、一つのチームとしてイキイキと働いていらっしゃるパーソルキャリアの皆様とともに創り上げたいと思いました。現代では、働くことに対してネガティブな人や、日本全体にそのような風潮が多いと感じています。しかし私は、働くこととは人生の満足度に直結するものであり、本来幸せなことであるべきだと思っています。そのため私は、今の風潮を覆し、もっとみんながイキイキと、自分の仕事に誇りを持って働ける社会にしていきたいと思うのです。また、御社の皆様は、理念である「はたらいて、笑おう」を最も体現しており、仕事に誇りを持ち同じゴールに向かって突き進んでいらっしゃると感じております。私もそんな皆様とともになら、モチベーション高くイキイキと働けるであろうと確信しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
「働く」をより良くしたいという私の人生の目的を達成したいと思ったからである。そのきっかけは、大学時代に1年間勤務し続けた長期インターンシップの経験にある。私は企業の人事部に属し、採用業務に携わってきた。人が自分に合った仕事につくことよってその人の人生が輝く瞬間をたくさん見てきた。その一方で、自分に合わない仕事につくことによって、幸福度が急落する人々も見てきた。これらの経験から、人々が自分の強みを生かすことができる適材適所で働く仕事に携わることができる人材業界に魅力を感じた。数ある人材業界の中でも、転職時のみならず、人生全体における「働く」をより良くしようとしているという点で他者とは一線を画している。そのような貴社で、人々の「働く」を様々な方向性から改善していきたいと思い、貴社への入社を強く志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

22卒 志望動機

データサイエンティスト
22卒 | 中央大学大学院 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私がパーソルキャリアのデータサイエンティストを志望する理由は、今まで行ってきた研究活動を活かして、世の中の企業と職を探す人をデータを用いて最適なマッチングを追求することによって、世の中で働く人の働き方を変えていきたいと思ったからです。学部4年生から行ってきた研究の大きなテーマとして、「顧客の価値観に適したマーケティング施策」というテーマがあります。これは、情報社会を迎えていく中で新しい物が次々と生まれていき、消費者側が何を選ぶのかをより詳しく把握することが必要になってきたと感じ始めたことがきっかけで掲げてきたテーマです。人材業界も同じようにさまざまな企業、転職・就職希望者が存在する中でいかにお互いに適した企業を提供するかが事業会社として必要になってきていると思います。この問題に対してこれまでの研究生活で得てきた知見を活かして貢献したいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

22卒 志望動機

ビジネス職
22卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私がパーソルを志望する理由は、将来やりたいことが都内の高度な人材を融通することで、地方に根差す農業法人を支える業務を、やりたいからである。農業法人には、新規で様々なことに挑戦したいにも関わらず、資金やノウハウ、ネットワークが足りないという課題がある。また、都内の高度な人材は、副業が流行している今、働き方を見直し、自己実現のために地方で働きたい人が増えている。そのため、私はこの二つの属性を結び付け、地方を農業から支援を行い、地方創生に取り組みたいと考えている。農業は他産業との拡張性も高く、この取り組みが成功すれば、結果的に地方のすべての産業が活性化すると考えられる。パーソルは、現在農業に対しそこまでプレゼンスは高くないものの、私自身が自ら新規で顧客を開拓することで、パーソルのビジョンを広げるとも考えているため、志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月2日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 獨協大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私がパーソルキャリアを志望する理由は3つ。HRに特化、社員の方、DRIT制度。 まず1つめに御社はHR事業に特化しているという点が、私の将来ビジョン達成のために最も適していると考えています。貧困諸国の雇用問題解決のためにはまず、RACA業務を通してビジネスの在り方を学ぶ必要があると考えています。その点で例えばリクルート様やパソナ様ですとHR以外にも様々な事業を展開しているため、どうしても私が常にHR事業に携わることは困難であると考えています。また業界3位のJACリクルートメント様は御社同様、HR事業に特化はしているものの、その対象がいわゆるミドル、ハイクラス層に限定されております。そのため、学びの対象も限られてしまうと考えています。しかし御社はあらゆる法人、あらゆる求職者に対して膨大なリソースから幅広いソリューションを提案することができ、並びにHR事業に集中して学びを得ることができると考えています。 また社員の方に惹かれたから、というのが2つめの理由です。説明会の頃から現在はリクルーターとしてお力添え頂いている○○様がいらっしゃいます。○○様は私と同じように学生時代、貧困と向き合い、将来的にはアジアの貧困についてビジネスの力で解決したいと仰っておりました。最も単純な理由ですが、私が就職活動を通して初めて、この人と一緒に働きたいと感じ、また似た経歴や目標を持っている方とお会いし今後も多くを学びたい考えているから。 そして長くなりましたが新規事業立案制度DRITの存在。私は先述の通り、貧困をビジネスの力で変えたいと本気で考えております。そのためにまずは多くの課題が残っている雇用問題について向き合い、現状や課題を学びたい。そして将来的には御社のdrit制度を用いて、貧困諸国へのビジネスを打ち出したいと考えています。またそれまでにも例えば上司の方や同僚の方と共に他の事業立ち上げを経験し、経験値を積み、将来ビジョン達成のために歩みを進めたい。 これらの理由から他の人材企業ではなく、御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は大きく二つある。まず第一に、この会社に入って、組織改革を行ったり、人材の交流を促したりして、企業のイノベーションをサポートしたい。その理由は、イノベーションに対して強い思いがあるからだ。 というのも、メディアサイトを運営した経験から、自ら価値を生み出して人々に感動や喜びを与えるイノベーションに大きなやりがいを覚えたからだ。その中でもこの会社は、組織改革を基にイノベーションを促進することができ、それをやっていきたいと思ったからだ。二つ目は、新規事業に力を入れている会社で、新しいビジネスを自ら生み出したいからだ。その理由は、自らの思考や行動で新しい価値を創造し続け、世の中に喜びを届けたいからだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月10日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私にはありがとうを社会に増やしていきたいという目標があります。具体的にどのようなものかというと口から出る言葉がごめんなさいからありがとうに変わるのは心の余裕に左右されると考えており人の心から余裕を奪っている要因にアプローチして、改善し、自分は勿論人々が心に余裕を持ち、互いを思いやれる社会づくりの一端になりたいと思っています。この目標を念頭に置きながら私は公私問わずに多くの人と関わり、たとえ小さな話であろうとその人と向き合い、いざというときに互いに支えあえるようにとコミュニケーションを重ねるうえで飾らず等身大で向き合ってきました。御社はヒューマンリソースに対して多角的に向き合い働く環境・働く人々を含めて人々の人生の三分の一を費やす「働く」を社会変化と共に変えていこうとしています。このことは見方を変えれば「働く」が人々にとって前向きなものに、つまり人々の心の余裕の創出の柱となり私の目標と繋がると考えました。その為御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月10日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
理由は2つあります。 1つ目は、人間関係が良好で、尊敬できる同僚・上司がいるところです。今まで人間関係に悩んできたので一番重要視しています。人の否定や貶めることをする人と働くことは私の心理的安全が保たれないので働きたくありません。また、負けず嫌いで切磋琢磨していきたいので目的意識を持っている同僚・上司の方と働きたいです。これらが満たされるのがパーソルキャリアさんだと思っているで志望しました。 2つ目は、自己成長ができることです。これからの時代は会社にとらわれず、自分個人の能力が重視されると思っています。なので、成長できる会社で働きたいと考えています。私がここで刺す成長とは、市場価値を高めることです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

営業職
21卒 | 国際基督教大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私がパーソルキャリアを志望する理由は、人の働き方を変えたいという思いが根本にあります。人材業界自体に興味を持った理由として現代日本の労働状況がお世辞にも良いものだとは言えないことは貴社で行われたセミナーにて知ったことに起因します。セミナーで聞いたお話を身の周りのことに投影して考えると、働くことに対していきいきとしている人より働きたくないとこぼす方が多数派である状況だということに気がつきました。この現状を変えることが出来たら、日本における現役世代のQOLを大いに向上させることができるのではないかと考えました。また、自身のチャレンジ精神や好奇心、周りを巻き込む力といった面が貴社の社風と合致していると感じたこと、業務内容に魅力を感じたこと、自身の経験を活かせると思ったことの三点が貴社に応募した理由となります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 立命館アジア太平洋大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社のグループビジョンである「すべての“はたらく”が、笑顔につながる社会を目指して」という一文に惹かれ、志望させていただきます。今日本では、新卒社員の三分の一以上が三年以内に離職しています。これは重大な社会問題であり、人々が何かしらの不満を抱えて働いていることがわかります。私はグループワークなどにおいて、メンバーが生き生きと働いている姿を見て、とてもやりがいを感じました。そのため、苦手、不得意なことをするよりも、得意、好きを生かし働いてほしいなと思っています。私はこういった経験から、将来は人々が自身の好き/得意を活かせる手伝いがしたいなと考え、人材業界に興味を持ちました。はたらいて、笑おうをスローガンに掲げている貴社であれば、はたらくを良くすることができると考え、志望させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
パーソルキャリアに志望する理由は大きく二つあります。 一つ目は、自分が将来世の中に対して「魅了あるもののもったいないをなくしていく」という目標をパーソルキャリアでは叶えられると考えたからです。パーソルキャリアの事業は人材紹介や求人広告や人材派遣など、主に「人」を起点とし企業や世の中の不をなくしていくという流れになっているので、自分の将来成し遂げたい事が事業の特性や人材業界2番手と世の中にに対する影響力があるパーソルキャリアだからこそ叶えられるのではないかと考え志望しました。 二つ目は、他の企業と比べて若くから成長できる環境があると考えたからです パーソルキャリア、メガベンチャー企業ということもあ理、年齢関係なく挑戦させてくれる風土があるため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 京都大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私は長期インターンでNPOの営業として活動していたが、実際に多くの人と話す中で、仕事のミスマッチや、働く機会に恵まれない人の多さを実感した。私は社会貢献性の高さを就活の軸にしているが、そう行った方々の就労支援を行うことで、NPOとは違ったビジネスを通じたより影響力のある社会貢献が行えると考えている。またインターンでも物資だけでなく、自立支援や就労支援こそが本当の社会貢献だということを学び、強く人材業界に魅力を感じた。 人材業界でも多くの企業はあるが、HRにここまでこだわりインフラレベルにまで押し上げようとしているのはパーソルキャリアだけであり、私自身の就活の軸とも強く合致していることから御社を志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月16日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 南山大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私が、パーソルキャリアを志望する理由は、楽しく働く人々を増やしたいという夢が実現できると思ったからです。就職活動において、はじめから働くのは嫌だ、大変というイメージをもつ学生がほとんどであります。そのネガティブなイメージはこの日本社会が生み出してしまった問題です。そんな社会を私はなくしたいと思っています。御社は、働いて笑おうという考えを持ち、社会のインフラになるビジョンを掲げるところに共感しました。今まで築き上げた基盤があるからこそ、世界中のすべての人々アプローチすることが可能です。また、そのようなスキルを身に付けることのできる環境も整っています。キャリアチャレンジ制度など利用しながら市場価値の高い人間になります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

20卒 志望動機

総合職/プロダクト企画部門
20卒 | 京都大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私が、パーソルキャリアを志望する理由は、これからの業界を変えていける規模とポテンシャル、そしてチャレンジ精神をもっており、そのような会社で働くことによって社会と自分をさらに前に進めることができると思っていることです。 1点目の規模やポテンシャルについては、日本だけでなくアジアなどの背かにも進出されている稀有な企業であるほか、それでいて新しい人材の積極登用や新規事業の開発などにも積極的に取り組んでらっしゃり、これからの日本のHR企業を代表する企業であると思います。その中で自らも主体的に仕事に取り組み事業をドライブさせることができれば、自分自身の成長につながり、市場価値を高めることに繋がるのではないかと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月8日

19卒 志望動機

コンサルセールス(営業職)
19卒 | 大阪経済法科大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
「人の人生の価値は他人の人生にどれだけ影響力を与えるかである。」これは黒人で初めてメジャーリーグ選手になった言葉です。私の人生の軸でもあります。私は北京大学への留学をはじめネパールでの野球の普及活動にも携わってきましたが、アジアの国には宗教や家庭の環境から生まれた瞬間からその人の人生が決まっているのに疑問を感じていて、それは日本でも同じだと思っていて学歴主義など関係なく、その人が働くことの選択肢を自由にできるビジネスをしたいと考えています。パーソルキャリアでは働いて笑おうや働くを通じて社会の課題解決をする想いに共感しそのもとで働き自分自身の使命を挑戦する環境にあると思い志望しました。 最後に、私には入社後にビジョンがある一年目でヒーローズ(社内制度:各部署の成績優秀者がインセンティブを受ける)になり同年代にも家族にも良い影響を与え続ける人になります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月8日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 立教大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私がパーソルキャリアの総合職を志望した理由は、以下の通りです。1つ目は、他社と比べて若いうちから、多くの仕事を任せてもらえるということです。入社してから、常に研修や勉強会をしているわけでなく実践のチャンスを多く与える教育方針があるそうです。昇進も、年功序列でなくしっかりと個人を見てくれる点が、働くうえでのモチベーションにつながると感じました。2つ目は、パーソルグループとして人材の中でも規模が大きく、総合人材会社であるという点です。求人広告といった、日常生活で関わる機会が多い事業にとどまらず、新卒事業やエグゼクティブ事業といった企業のバックアップとして、縁の下で社会を支える仕事にも興味を持ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年3月12日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 中村学園大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
周りの友人や居酒屋で愚痴をこぼす社会人の“働く”ことに対する思いに違和感を抱いていた。父親が、ガス関係の仕事をしており、副業で自らリフォーム業にも取り組んでいる。仕事に対して、いきいきと楽しく取り組み、自らできることの幅を広げていく父に私自身も影響を受けて、学生期間のアルバイトも全力でやりがいを持って働けていた。アパレルや古着屋といった自分の好きなことに行動力をもって取り組んできたが、一方でその行動力を持つ人は少ないと思う。何かしら個性はあるが、障壁や面倒くささが生じているため、そういった人たちに適した仕事とつなげることで。自分や自分の父のような人を増やしていきたいと感じたからです。その為、この度志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私の就職活動の軸は「社会に多大な影響を与えることができ、多くの人の役に立てるかどうか」と「データ分析の知見が活かせるかどうか」です。その軸と最もマッチしていると感じたので貴社を志望しました。人材業界、特に「雇用」という面においては生きているうえで関わらない人はいません。ここを変革することで、社会に与える影響も大きく、かつ老若男女様々な人の役に立つことができると考えました。また、貴社はバイトのanやDODAなどで求人広告のデータと求職者の個人情報を収集しており、そこにデータ分析の知見が活かせると考えました。加えて貴社は近年蓄積したデータの分析・解析に力を入れており、私の就職活動の軸と最もマッチすると考えたので、貴社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月5日

18卒 志望動機

営業職
18卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私は20代のうちにできるだけ厳しい環境に身を置き、ビジネスパーソンとしての市場価値を高めたいという思いから人材コンサルティング業界を志望しています。その中で貴社を志望する理由は次の2つだ。1つ目に貴社は世界的に知名度を誇るので見識を広げられると考えたからです。貴社は日本企業の海外進出を全世界で全面的にサポートできるという稀有な会社であると考えます。元来、好奇心旺盛な私にとって国内外問わず案件に携われるのは非常に魅力的に感じた。2つ目に貴社は業務からシステムまで幅広く手掛けているので様々な経験をできると考えたからだ。貴社コンサルタントとしての幅広い経験を通して中長期的な成長曲線を最大化したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

営業コンサル
18卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望したのは、「その人らしい生き方」を雇用を通じて実現させたいと思ったからです。私は昔からその人らしい生き方に興味があり、雇用の想像を通じてその人らしさを実現する御社に魅力を感じました。御社の説明会で、営業から事務職へと転職した人の話を聞き、転職という人生に関わる大きな転換期に関わり、その人らしい生き方を実現したいです。また学生バイトが中心であったファストフードにおいて、高齢者にも働く機会を提供し、新たな活躍の場を提供した話を伺い、生産人口不足の解消といった社会問題の解決につながると思いました。それだけでなく、高齢者が社会とつながっている喜びを感じられ、認知症などの発症を遅らせたり、筋力維持などの健康増進効果もあり、高齢者の方が心身ともに健康で生き生きと生活することにも貢献しています。このように、高齢者の方々が活躍する場をさらに増やしていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
【やりたいことを、優秀な社員の方と行いたいと強く感じたため。】 ①人材領域での仕事がしたかったため パーソルキャリアでは、人材領域の課題解決のプラットフォームとしてかなり大きな可能性を秘めていると思いました。グループ内に様々な企業がいるので、自分次第ではこれまでになかったようなアッと驚く解決策を思いついたり、クライアント目線で考えるとワンストップでソリューションを提供してもらえるので、ありがたい変化だったと思います。 ②社内にいる人 パーソルキャリアには、仕事に対して熱い想いを持っている社員の方が数多く存在し、頼りがいのあり優秀な先輩に囲まれて仕事ができると思いました。みんな優しくて明るくて気持ちのいい職場で仕事をしていれば前向き毎日に取り組めて、自己成長に繋がるのではとも感じました。さらに、「人」にまつわる問題はどんな組織でも尽きることのない課題で、非常に問題が深く、また社会的にも人口減や生産性の向上が叫ばれていて意義がある仕事だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
電車の中でつらそうな顔をしている会社員を見て、働くことが楽しくなさそうだと感じました。少子高齢化により、労働人口が減少していく中、働くことを楽しいと感じることができるようにしていかないと、働き手がいなくなり、日本という国が悪い方向に傾いてしまいます。働くことを楽しいと思えるような社会にしていかないといけないと考えています。「働くことを楽しい」と思える社会を作るという私の目標が、御社のメッセージと合致したため志望しています。他社は人材紹介と求人媒体が事業ごとに分社化していることに対して、御社は幅広く人材ビジネスを取り扱っているので、働くという事柄に対して多面的にアプローチが可能であると考えました。また、0to1制度という新入社員にもチャンスが与えられる機会があることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. パーソルキャリアを志望する理由を教えてください。
A.
私は、今よりも多くの人に働くを楽しんでいただきたいという思いから貴社を志望しております。 今日の日本の労働者は見るからに元気がないと考えます。それは国の施策や労働環境など、根本的な問題もあるとは思いますが、仕事を楽しもうとする人の少なさも問題ではないかと思います。 就きたい職に就く、決まった職場で生き生き働く、そういったことに希望を持つ人は少なくなっていると感じます。実際私もそうでした。 ですが受け身のまま、ただ仕事をこなす日々は苦痛となります。せっかくなら多くの人が楽しく生き生きと働く社会に変えたい。そんな風に思うようになりました。 そのために、一人一人の就職や転職をサポートする仕事がしたいと考え、また私と同じく多くの人に生き生きと働いてもらいたいという思いを持った貴社の存在を知り、ぜひ貴社で働く中で、この国の労働の概念を変えたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
84件中84件表示
本選考TOPに戻る

パーソルキャリアの ステップから本選考体験記を探す

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1035億890万7000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

最近公開されたサービス(その他サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。