就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人三幸学園のロゴ写真

学校法人三幸学園 報酬UP

【子どもの成長を全力支援】【22卒】学校法人三幸学園の総合職の本選考体験記 No.17190(大阪教育大学/女性)(2021/8/9公開)

学校法人三幸学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒学校法人三幸学園のレポート

公開日:2021年8月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪教育大学
インターン
内定先
  • コスモス薬品
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

私は教育大学に所属しており教員免許も取得予定のため、なぜ教師ではなく学校法人の社員として生徒を裏から支える業務に就きたいのかということを意識していました。そのためにはHPや説明会で業務内容について特に詳しくメモしておき、自分のやりたいことや意志と紐づけられると良いと思います。私は今後の事業展開について話していたことを実現可能にするため、現状を内閣府のHPで調べ、そこから自分なりにその事業をどう進めたら良いのかを考えていました。個人的には、他の私立の学校法人がどういった方向性でどういう事業をやっているのかをもう少し調べ、三幸学園の強みや今後の方針について話すことができるとなおよかったと後悔しています。

志望動機

私が三幸学園を志望する理由は、教師ではない、教育や子どものことを知る立場として生徒を支えていきたいと考えているからです。学校に通う生徒たちにとって一番身近な存在は教師ですが、だからこそ相談できないことや頼りにくいこともあると思っています。そんなとき、生徒の近くで生徒を見守る貴社の立場でなら子どもたちの成長を全力でサポートできると感じました。また、学校はその魅力を外部に伝えていかなければ存続することができません。学校現場をよく知っている私が貴社に入社することでその魅力を最大限発揮させ、生徒一人一人のより大きな成長に寄与したいと考えております。子どもたちにとって居心地の良い場所を運営の立場から支えていきたいと思い、貴社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の概要説明や、今後の選考スケジュールについての説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

今後どのような事業を展開したいかの話があったため、説明会と言いつつも選考に使えそうな要素があり、メモは必須だった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加しないと履歴書の記入ができず先に薦めないため、参加必須

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと、自己PR、志望動機

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自己PRと学生時代に力を入れたことでアピールすることで矛盾のないようにした。

ES対策で行ったこと

ガクチカなどはもう固まっていたが、キャリアセンターの方に添削してもらってより相手に伝わる文章を模索した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

どういうものかよくわからなかったため、とにかく手元にあったSPIの問題集を繰り返し解いて早く計算できるようにした

WEBテストの内容・科目

不適正検査スカウター:能力検査、性格検査、定着検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は全て合わせて200問、制限時間は短め

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日までにURLから入室確認をしておいて、時間までに入室して待っておき、面接をして退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

生徒と接する機会のある職業であるため、はきはきと明るく話すことを意識した。また、ストレスのかかる仕事だと説明会で言われていたため、ストレス耐性のあることを受け答えでアピールした。

面接の雰囲気

ニコニコして愛想のよい人が担当だった。これまで面接を受けたことがあるかなどの軽い質問から始まり、終始にこやかに進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ教員免許を取るのに、教師ではないのか?

教師になりたくないというわけではありませんが、教育実習を経て、教師以外で生徒との関わりを持ちたいと考えるようになりました。教育実習では、中学校の国語の授業をしたのですが、自分が授業をすることに精一杯になってしまい、授業づくりのために生徒と関わる時間が持てないことが多々ありました。実際に教師になると、授業に加えクラス運営や保護者対応など多くの仕事をこなさねばならず、一人一人と向き合うことが難しくなってしまいます。私は子どもたちと直に関わる機会を大切にしたいため、教師としてではなく、運営の立場から子どもたちを支えていきたいと考えるようになりました。そのため教師になるつもりはなく、貴社で学校を運営しながら子どもたちと関わりたいと考えています。

リーダーとして皆を引っ張った経験があれば教えてください。

高校生の頃、吹奏楽部で打楽器のパートリーダーとして後輩を引っ張りました。私の代ではおなじパートに同期がおらず、先輩が引退した後は一人でパートをまとめなければいけませんでした。そのころ私たちのパートにはアンサンブルコンテストで校内予選を突破するという目標があったため、練習メニューを一人で考えなければなりませんでした。そこで私は、「練習のたびに仕切る人間を交代制にする」というルールを決め、リーダーである自分に負担がかかりすぎず、また後輩も主体的に練習に参加できるようにしました。結果、後輩も私と同じくらいにパートをまとめることができるようになり、後輩の主体性を育てることができました。また、アンサンブルコンテストでも校内予選を突破できました。

独自の選考 落選

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

「三幸グループをもっとよくするには?」というテーマで2分間のプレゼンを行った。資料の作成は自由であったが、資料を正確に作る力や発想力が問われていたように思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人三幸学園の選考体験記

学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年3月28日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月8日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月10日

問題を報告する

学校法人三幸学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人三幸学園
フリガナ サンコウガクエン
設立日 1985年3月
資本金 892億5000万円
従業員数 3,950人
代表者 昼間一彦
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目23番16号
電話番号 03-3814-6151
URL https://www.sanko.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2684388

学校法人三幸学園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。