2024卒の先輩が高山総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社高山のレポート
公開日:2023年9月4日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 住友生命保険相互会社
- アルティウスリンク
- 三菱食品
- BREXA Technology
- ビーウィズ
- りらいあコミュニケーションズ
- 日立ICTビジネスサービス
- トランス・コスモス
- NTTデータ・スマートソーシング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした
1次面接 落選
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
制限時間内で自分の強みをわかりやすく、印象に残るように伝えられるとよいと思います。私は原稿を作成し、それを暗記して撮影しました。
面接の雰囲気
動画選考だったため、自分のやりたいようにした。納得できるまで何度も撮影ができるため、落ち着いて実施できた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
『仕事をする上で活かせるあなたの強み』を教えてください。
私の強みは、物事を成し遂げる実行力があることです。学園祭実行委員会の活動において、看板設置担当の責任者として約20名の仲間と約30枚の看板を設置しました。新型コロナウイルスの影響で学園祭の経験がなく、学園祭の形式が変わったことから過去の資料もあまり参考になりませんでした。そこで私は、仲間全員が自分の役割を理解できるよう、資料を作成と看板方法の説明に力を入れた結果、計画通りに看板を設置することができました。これらから、私は、困難なことや新しいことに対して、自ら考え行動し、仲間と協力しながら成し遂げることできます。この力を活かして、課題や目標に向かって、自ら考え行動することで成し遂げたいと思います。
動画面接では質問は1つでした。
アドバイスや気を付けたことを書かせていただきます。エントリーシートに書いた事柄と似ている内容を話した結果、落選してしまったので、できればエントリーシートに書いていない事柄のほうが良いかもしれません。1分30秒という短い時間でいかにして自分の強みを話すかが重要だと思うので、シンプルでインパクトのある内容を選ぶとよいと思います。また、納得のいくまで何度も撮り直し、後悔のないようにするべきだと思います。
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の1次面接詳細を見る
高山の 会社情報
| 会社名 | 株式会社高山 |
|---|---|
| フリガナ | タカヤマ |
| 設立日 | 1956年5月 |
| 資本金 | 3億1000万円 |
| 従業員数 | 522人 |
| 売上高 | 2310億5700万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 髙山時光 |
| 本社所在地 | 〒111-0035 東京都台東区西浅草3丁目24番6号 |
| URL | https://www.takayama-inf.com/ |
