- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. シュゼットのお店であるアンリシャルパンティエの商品が好きだったので、気になりました。また、今までに販売職になる会社に興味を持たなかったので、このインターンを機会に知っていこうと思い、興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
【新商品開発の挑戦】【21卒】グレープストーンの夏インターン体験記(理系/企画開発)No.10644(日本女子大学/女性)(2020/7/20公開)
株式会社グレープストーンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 グレープストーンのレポート
公開日:2020年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 企画開発
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 日本女子大学
- 参加先
-
- 日本食研ホールディングス
- 伊藤ハム
- グレープストーン
- セブン&アイ・ホールディングス
- ケンコーマヨネーズ
- スジャータめいらく
- グリーンハウスフーズ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく夏のインターンに参加したいと思い探していた。中でも商品企画を三日間かけて行うという実践的な内容に魅力を感じ、空気感や難しさなどを体験できると考え応募した。お土産に特化した企業の事業戦略がどのようなものかも気になった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップの内容を調べ、インターンや企業にどのような能力が求められているかを考えた。まだESも書き慣れていない時期ではあるが、求められている力と自分のPRポイントをマッチさせられるようなES作りを行った。事前課題が出るためそれに沿って行う形ではあるが、買い物をする時などどのような商品が流行っているか、面白い発想を持った商品など気をつけて見るようにした。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 企画開発本部
- 参加人数
- 13人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCHレベルが半数ほど、それ以外の大学や地方の国立院生も数人参加していた。
- 参加学生の特徴
- 食品分野に興味のある人もいたが、必ずしも興味があるわけではない学生も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ありそうでなかった新商品を開発せよ
1日目にやったこと
午前中は会社の説明会とグループ内でのオリエンテーション、グループワークの説明があった。午後からはまずグループ内で事前課題を発表しあい、企画につなげるキーワードを見つける。その後グループで新商品のテーマやターゲットなど枠組みから決めていき、最後にプレゼンを行った。全てタイマーで時間が計られていた。
2日目にやったこと
前日に引き続き商品の詳細まで決めていく。大きな模造紙が渡され、イメージを絵に描くよう指示された。昼に一度役員を招いてプレゼンを行うため、パワーポイントも作成。午後はプレゼンでの厳しいフィードバックを元に企画を練り直していった。
3日目にやったこと
最終発表に向けて詳細部分を詰めていき、発表としても見やすく、わかりやすい発表になるよう練習を行った。最後にプレゼンを行いフィードバックをもらった。午後は自社商品を食べながら懇談会があった。食べきれないほどのお土産を頂いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
企画開発職の社員・企画開発本部長・営業本部長・販売本部長・研究所所長
優勝特典
自社商品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
価値をつくるということは、今は世にはないけれど生まれたら定番になるような、ありそうでなかったものを作りだすことである、お客様の満足を具現化する仕事であると言われたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全く知らない人と三日間話し合いを重ねるため、1日目は探り合いで少し大変だった。また意見がばらばらになったときにまとめていくのは難しかった。またおみやげはニーズがあまりはっきりしていないため、キーワードやニーズを商品に落とし込むのがなかなかスムーズにいかなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
商品開発への道は予想以上に簡単にはいかないということが身を持ってわかった。自分はよいと思って出した企画も目線を変えれば問題があり、お客様の満足には繋がらないことがたくさんあると感じた。また開発にあたって市場の商品の知識を持っておくことはやはり新たなアイデアにつながると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
お土産市場に限らずお菓子の市場ではどのような流行があるか見ておくことや、何気無い食品に隠された工夫をきちんと疑問を持って調べておけば課題をスムーズに解決できたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
協力しあって1つの商品を開発するという行為にとてもやりがいを感じた。簡単にはいかず何度もやり直しをすることは大変ではあったが、その分良い評価をいただけたことで大きな達成感を得られた。また若手の社員と話す機会も多く、働き方など具体的に質問できたことでイメージに繋がった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加人数がそこまで多くないため、インターンで経験し学んだことは十分にアピールできると思った。また開発をがっつり体験したので食品の開発職に興味がある学生には良いが軽い気持ちで参加した学生にはきついものがあったのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務を体験できたことで働いている姿をイメージできたことややりがいを感じることができた。また人事の方はもちろん、開発職の方々もフレンドリーに接してくれてとても話しやすかった。全体的にがつがつというよりはおっとりしている方が多くアットホームな社風を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定の一発内定プレゼン選考があるが、これはかなり狭き門ではないかと思う。ただプレゼン選考でもきちんとフィードバックをもらえるので、受けて損はないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後定期的に質問はないかなど連絡をくれた。また夏期インターン参加者限定の冬期インターンもあり、より企業理解に繋がった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界を志望しており、特にメーカーの商品開発に興味を持っていた。自分が開発した商品が店頭に並ぶことを夢見て家庭用商品のメーカーやお菓子作りが好きなので製菓メーカーも志望していた。大手のお菓子メーカーはもちろん、伊藤ハムなどの食肉メーカー、キューピー、日本食研などの調味料メーカーも含め幅広いメーカーを見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今までは大きな会社に絶対に入りたいと考えていたが、小さなメーカーではアットホームな社風で若手のうちから責任ある仕事を任せてもらえるなどやりがいは大きいと感じた。一方で人も少ないので一人が行う業務が幅広く忙しそうではあった。また食品は分野によっても戦略が異なるので、今後は大手メーカーと中小メーカーをどちらも見ていこうと思った。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2020卒 グレープストーンのインターン体験記(No.6920) | - |
株式会社グレープストーンのインターン体験記
小売り (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5日間という長期間のインターンシップに参加したことがなかったので、今後の就活にも良い影響があると思い、興味をもった。また、その5日間で店舗体験、商品企画、マーケティングなど幅広く学ぶことができる点に魅力を感じた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
製菓業界に興味を持っていたので、製菓メーカーさんの行っているマーケティングのインターンシップに参加したいと思い探していたところにヒットしたのがきっかけです。特に商品に直接かかわることのできる商品企画について学ぶことで、商品開発に携わる仕事が向いているかを確かめることができる上に、アイデアや意見を伝えていく練習になるので自分自身の成長につながる部分があると考え、応募しました。 続きを読む
グレープストーンの 会社情報
会社名 | 株式会社グレープストーン |
---|---|
フリガナ | グレープストーン |
設立日 | 1978年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,222人 |
売上高 | 324億円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 荻野惇 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6番15号 |
電話番号 | 03-5347-0230 |
URL | https://www.grapestone.co.jp/ |
グレープストーンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価