就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グレープストーンのロゴ写真

株式会社グレープストーン 報酬UP

【お菓子業界の未来】【20卒】グレープストーンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.6920(早稲田大学/女性)(2019/7/25公開)

株式会社グレープストーンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 グレープストーンのレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 共同印刷
  • 富士通
  • 多摩信用金庫
入社予定
  • 共同印刷

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと食品メーカーに興味があり、その中でもお土産としての価値を生み出している食品メーカーは珍しいなと思ったから。インターンの内容も新たなお土産の商品開発をするということで、純粋に楽しそうだなと思ったことがきっかけ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

学生時代について聞かれることが多かったので、夏ということもあり自分が何をしてきたのかを突き詰めて考えました。その上で、なぜ自分がお土産に興味を持ったのか、きっかけとなるような出来事はどこかを見つけました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
25人
参加学生の大学
マーチの層が多かったように感じる。早慶もちらほらいたが、日東駒専もいたので学歴はあまり関係ないと思う。美術系の専門学校生がいたことが印象的。
参加学生の特徴
なんとなく楽しそうだから、と言っていた人が多かった。また、パッケージデザインを志望した美術系の学生もこのインターンに参加していたので、似たような特徴はなかった。女子の方が圧倒的に多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新たなお土産の商品開発(プレゼンで発表)

1日目にやったこと

班員が四人で構成されるため、その顔合わせと事前課題として出されていた「最近きになること、もの」の発表を行った。班単位で活動するので、ここで親睦を深められたことは大きかったと思う。あとは概要説明や会社の商品開発部門の方の話を聞いたりした。

2日目にやったこと

ひたすら商品開発についての討論を行った。最後の時間に中間プレゼンもあり、それに合わせてパワーポイントも作成したため、かなり忙しかったと感じる。案だしの手順は教えてくれるため、そこにどう合わせていくかをひたすら練った。

3日目にやったこと

朝からブラッシュアップを続け、最終的に発表するプレゼンを作り上げた。模造紙もパワーポインとも使用し、各班が発表して優勝班を決めた。フィードバックの後は懇親会で、社員の方も混ざってくださりざっくばらんにお話しする機会があった。お菓子が食べ放題で嬉しかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業部の社員、役員

優勝特典

非売品グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お菓子は幸せな時にしか売れない、という言葉が非常に印象的だった。どの班に向けて、ということではなく全体に向けたフィードバックだったが、どんなお菓子が売れるかは時代の流れから読む、という話に業界の奥深さを感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プレゼンがきちんと決められていたため、そこまでどうにか形にしなければならないことが大変だった。三日間という短い期間の中では充実していたように思うが、もう少し時間をかけて練りたかったという思いもあった。また、パワーポイントの作成において、誰がやるのか、項目毎に分担するのかなど、アイディア出しに夢中になり細かいところを決められなかった点が大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

食品メーカー=楽しい、というイメージを持ってなんとなく参加したが、一つの商品が形になるには様々な思いがあり、分析や思考が凝らされているということに気づけたことが大きかった。本選考に進む前にこの気づきを得られたことで、背景や過程に着目できるようになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題の最近気になったもの、ことについてもう少しなぜ気になったのかを突き詰めて考えておけば、インターン中のアイディア出しにも使えたのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

漠然と食品メーカーに就きたいとは思っていたが、販売職には興味を持てなかったから。最終的な職がどこでも、最初は販売から始まり、販売を大変大切にしている考えに共感できなかった。それよりは、開発の時に使った分析や発想の力を生かせる職に就きたいと考えるようになったため、想像することができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

販売職に興味がないと厳しく、その職についての自分の強みをアピールすることは困難だと考えたから。また、プレゼンのテーマも詳しく決められておらず、使用するものも自由(楽器を使った人もいるらしい)ということで、自分にとってはハードルが高いと感じた。面白い選考だとは思うが、熱量が高くないと厳しのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン自体は大変楽しく、素敵な企業だと思ったが、どうしても販売職への興味が湧かなかったから。参加するまでは営業職や開発職など最初から本社配属だと思っていたため、そこのギャップで志望度が下がった。また、全国転勤の可能性があることも一因となっていたと考える。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別選考があり、これはインターンに参加していないと受けることができないのでその点では有利だと考える。ただ、同じ班のメンバーに聞いた話だと採用人数がすごく絞られているため、倍率が低くなることはないらしい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者限定のフローがあり、その案内のメールが来た。通常選考とは全く違い形式で行われ、Web説明会の後始まった。プレゼン一回で合否が決まるという珍しいものであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品メーカーに就きたいと漠然と考えていた。そのため、有名どころの食品メーカーにはインターン応募したり、実際に参加したりしていた。中でも、菓子業界を第一志望としており、グレープストーン自体への志望度も高かった。ただ、狭き門であることはわかっていたので、カードなどの金融業界やベンチャー系も視野に入れていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品メーカーでも開発職に就くには営業や販売を経験しなければならず、そういったところが自分のやりたいことではないことに気がついた。そのため、印刷業界や広告など、自分の分析やアイディアが商品になるような業界へと志望が一変した。並行してみていた金融業界は本選考でも受けようと思っていたが、食品メーカー自体は名が知れた数社しか出さず、記念受験のような形になった。

前の記事 次の記事
2020卒 グレープストーンのインターン体験記(No.6666) 2021卒 グレープストーンのインターン体験記(No.10644)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社グレープストーンのインターン体験記

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

株式会社DAY TO LIFE

総合職/商品企画体験
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 5日間という長期間のインターンシップに参加したことがなかったので、今後の就活にも良い影響があると思い、興味をもった。また、その5日間で店舗体験、商品企画、マーケティングなど幅広く学ぶことができる点に魅力を感じた。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月4日

株式会社グランバー東京ラスク

総合職 / マーケティング部 / 商品企画
21卒 | 千葉大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
製菓業界に興味を持っていたので、製菓メーカーさんの行っているマーケティングのインターンシップに参加したいと思い探していたところにヒットしたのがきっかけです。特に商品に直接かかわることのできる商品企画について学ぶことで、商品開発に携わる仕事が向いているかを確かめることができる上に、アイデアや意見を伝えていく練習になるので自分自身の成長につながる部分があると考え、応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月14日
20卒 | 上智大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
大学3年になって初めて参加したインターンシップで、自分がお菓子が好きでよく店舗に足を運んでいたため。どんな仕事が良いのか全くわからなかったので、まず身近にある好きなものを扱っている会社をみることにしたため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日
20卒 | 西南学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
食品関係だったこと。冬のインターンを探し始めるのが遅く、まだ受付をしているインターンが如水庵であったことも理由です。もともと如水庵の取り扱い商品は好きで、より知りたいと感じたこと、工場見学ができることに惹かれ、応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

グレープストーンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グレープストーン
フリガナ グレープストーン
設立日 1978年7月
資本金 1億円
従業員数 1,222人
売上高 324億円
決算月 7月
代表者 荻野惇
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6番15号
電話番号 03-5347-0230
URL https://www.grapestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131837

グレープストーンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。