就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グレープストーンのロゴ写真

株式会社グレープストーン 報酬UP

【20卒】グレープストーンの夏インターン体験記(文系/企画開発のインターンシップでした。)No.5216(中央大学/男性)(2019/4/10公開)

株式会社グレープストーンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 グレープストーンのレポート

公開日:2019年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 企画開発のインターンシップでした。
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
入社予定
  • りそなホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

合説をきっかけにエントリーしました。お菓子業界の中で中堅企業という立ち位置の会社になっており、その中で雰囲気を知りたっかたということが本音です。また東京バナナという有名商品を扱っていたこともエントリーの理由の一つになります。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

提出内容はオープンES、WEBアンケートになります。正直に言ってなにか対策をしたわけではありません。夏という早い時期にもなりますので意気込みと自分が何を学びたいのかが重要になると思いますし、私はそこを重点的に書きました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京、阿佐ヶ谷 本社管理本部
参加人数
25人
参加学生の大学
国立大学1割、私立大学6割、その他3割といった感じでした。私立は私のようなMARCHクラスが多めでしたが全体的に見ると有名でない大学の方も多く、大学での縛りはあまり感じませんでした。文系が多めではありますが、理系の方もデザイナーの大学の方もいました。
参加学生の特徴
正直よくわからなかったです。インターン始まったばっかなのでとりあえず来てみた方が多めです。人は色んなタイプがいましたので一概にこんな人という特徴はありません。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新価値創造を考える、ありそうでなかったを創るがコンセプトです。実際の商品開発の模擬体験が内容です。

1日目にやったこと

会社概要の説明が主で後半は発表準備に入りました。グループワークで取り組みます。1日目は基本的に社員の方との共同でといった形でした。最後に途中経過の発表があり、明日からの打ち合わせで終了です。

2日目にやったこと

基本的に商品開発をひたすら考えます。途中で商品開発の方から実際に新商品の開発をした時のお話を聞きました。発表ではパワーポイントを使いますのでそれができる方がいないと厳しいです。どの班もしっかり装飾をほどこしていました。

3日目にやったこと

最終的な調整と発表が主です。発表後はフィードバックを頂けます。インターン終了後は懇談会に移り、新卒の社員の方と直にお話しできます。かなり社員の方も温厚なので凄い話しやすく楽しい雰囲気でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

マーケティング部の課長以上複数名が参加

優勝特典

お菓子いっぱいもらえます。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

まずコンセプトから特殊です。なので今までとは違った発想の仕方が求められます。フィードバックは顧客目線からのものになりますので特に変なことはありません。ありそうでなかったにかなり重点を置いているようでそれに沿った内容で話されていました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

いろんなタイプの方がいるので仲良くなるのに時間がかかりました。なので1日目はあまり進みません。また経過発表を何度かしますがそのたびに酷評を食らい何度もやり直しを強いられます。それ以外は普通です。私の班はパワーポイントに強い方がいましたので問題なかったですができない人の班はかなり大変そうでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

夏なので何もわからない中での参加になります。そのなかで色々アドバイスを頂けるのはかなりいいことだと思います。あとはいろんな方と出会えるので相談相手が増えました。仕事に対するイメージをつけたい方にはいいと思います。一方ですでにイメージをお持ちの方は優待が目当てでないならば別に受けなくてもよいかなとは

参加前に準備しておくべきだったこと

とくにありません。手取り足取り教えてくれますので準備はいりません。熱意さえあればなんとかなります。ですがコミュニケーションはとれないと厳しいです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで体感のセミナーです。なのでこれだけで将来像を創らないようにしていました。ですが周りをみると志望度が上がっている方が多かったのでイメージはつけやすいのかなと感じました。正直何を感じるかは人それぞれです。イメージできるかはしようとしてるかどうかかなとは感じます。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直かなり発想力を重視しているように感じました。自信がある方は受けられることをお勧めしますがそうでない方はもっと広く業界を見た方がいいと思います。ただインターン後も早期の選考であったり、セミナーであったりがありますので損をしたりはしないです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マッチングの問題です。終わった後色々考えましたが発想力が自信なかったためメーカー向きでないと感じ志望が下がりました。内容に面白みのなさは感じませんでしたが得意か不得意かは大きく分かれるでしょう。メーカーむきか金融むきかを図るにはすごくわかりやすいインターンだったかなと

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2月に特別選考が受けらるのが一番大きなアドバンテージになります。他にもセミナーがいくつか受けられるはずです。人柄は重視されますのでアピール回数が多いのはいいことかなと。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

優待の選考が受けられます。内容はプレゼン選考でなにも指定がありません。ほんと自由にやってくれって感じでした。質疑応答は雑談みたいでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的にメーカーを見ていましたが何か特に志望の業界が決まっていたわけではありません。正直何となくでこのインターンシップをうけました。この時期はなるべく広く多く見ることが大事だと今の時期にふりかえればそう思います。これを見ている皆さんにはそのことを一番伝えたいですね。ただあくまで一個人の意見です。いろんな方からお話を聞いてくださいね。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

2月に特別選考が受けらるのが一番大きなアドバンテージになります。他にもセミナーがいくつか受けられるはずです。私の経験で言えば、発想力が自信なかったためメーカー向きでないと感じ志望が下がり、これを機に金融業界に触れるようになりました。ただグループワークを行えたのは今後を見るうえでかなり役立ったかなと思います。最後に何か言うとすれば楽しい3日間ではありました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 グレープストーンのインターン体験記(No.1849) 2020卒 グレープストーンのインターン体験記(No.5800)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社グレープストーンのインターン体験記

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

株式会社DAY TO LIFE

総合職/商品企画体験
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 5日間という長期間のインターンシップに参加したことがなかったので、今後の就活にも良い影響があると思い、興味をもった。また、その5日間で店舗体験、商品企画、マーケティングなど幅広く学ぶことができる点に魅力を感じた。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月4日

株式会社グランバー東京ラスク

総合職 / マーケティング部 / 商品企画
21卒 | 千葉大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
製菓業界に興味を持っていたので、製菓メーカーさんの行っているマーケティングのインターンシップに参加したいと思い探していたところにヒットしたのがきっかけです。特に商品に直接かかわることのできる商品企画について学ぶことで、商品開発に携わる仕事が向いているかを確かめることができる上に、アイデアや意見を伝えていく練習になるので自分自身の成長につながる部分があると考え、応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月14日
20卒 | 上智大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
大学3年になって初めて参加したインターンシップで、自分がお菓子が好きでよく店舗に足を運んでいたため。どんな仕事が良いのか全くわからなかったので、まず身近にある好きなものを扱っている会社をみることにしたため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日
20卒 | 西南学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
食品関係だったこと。冬のインターンを探し始めるのが遅く、まだ受付をしているインターンが如水庵であったことも理由です。もともと如水庵の取り扱い商品は好きで、より知りたいと感じたこと、工場見学ができることに惹かれ、応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

グレープストーンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グレープストーン
フリガナ グレープストーン
設立日 1978年7月
資本金 1億円
従業員数 1,222人
売上高 324億円
決算月 7月
代表者 荻野惇
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6番15号
電話番号 03-5347-0230
URL https://www.grapestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131837

グレープストーンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。