就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グレープストーンのロゴ写真

株式会社グレープストーン 報酬UP

【新文化を生むお菓子】【20卒】グレープストーンの夏インターン体験記(理系/企画職)No.6666(成蹊大学/男性)(2019/7/25公開)

株式会社グレープストーンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 グレープストーンのレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 企画職
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

東京バナ奈をはじめとし、今までになかった東京土産という新しい文化を創造しているとい話に強く興味を持ちました。
また、商品の企画立案をすることで、世の中に新しいものを生み出したかったことも理由の1つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

東京バナ奈の他にどのようなブランドがあるのかを知り、1つ1つの立案コンセプトについて詳しく調べ増した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHが中心で、美大生や国公立、早慶の人も多少いました。
参加学生の特徴
食べることが大好きで、和やかな学生が多かったという印象でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社会のトレンドをもとにして、新しいお菓子を立案してください。

1日目にやったこと

まず、メンバーが事前に調べてきた社会のトレンドを班でまとめました。そして、そこから社会背景を読み込み、その課題をどのようなお菓子を世の中に発信できれば解決することができるかを考えました。

2日目にやったこと

1日目で出た商品案の詳細を決めました。最後には中間発表もあり、模造紙にそれぞれの班の案をまとめました。班ごとの案を共有するとともに社員の方々からのフィードバックもを頂きました。

3日目にやったこと

フィードバックを基にパワーポイントを作り、最終発表をしました。その後、結果発表とフィードバックを頂き、会社ではどのようにお菓子のコンセプトが作られているのかを学びました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事 / 商品企画部の社員

優勝特典

グレープストーンのグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

商品企画中に、ただ「おもしろい」だけではなく、その商品が社会に対してどのように影響を与えるのかを考えることが特に大切であるということをフィードバックして頂きました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

どのような商品にするかの外形は比較的早い段階で決めることができましたが、そこから商品の細かい部分を決めていくことに非常に時間がかかり、大変でした。また、パワーポイントや商品のデザインなど、班員それぞれが宿題を持って帰り、自宅でも作業を行いました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

お菓子を企画するときには、単純においしさだけではなく、そのお菓子の使用シーンまで想定することが大切であることを学びました。
また、初めての員t-ンシップであったため、グループワークの基礎についても1から学び直し、大変有意義な時間を過ごすことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

普段から新聞を読み、社会廃棄やトレンドについて詳しくなってから望むとインターンシップに有利になると感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社の商品企画の段取りや、コンセプト立案について3日間で詳しく知ることができたからです。会社の説明も大変細かくして頂き、非常にわかりやすかったです。
社員の方々ともたくさんお話させて頂く機会を頂き、会社の雰囲気を知ることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

商品企画の社員の方々のほとんどが美大を卒業した方であったからです。インターンシップでt九さんアイデアを出すことはできましたが、あまり絵やデザインを描くことが得意ではないことから、自分では内定を出すことは難しいのではないかと感じてしまいました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

商品企画に入る人は美大卒やデザインを学んでいる人が中心で、知識がないまま入るひとは少ないというお話を懇親会で知ったからです。
また、総合職で入った場合も、最初の10年近くは販売職であるということをあとから知り
想像していた仕事とは異なりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定のプレゼン選考がありましたが、非常に狭き門であるような印象を受けました。また、その後に通常の選考にも参加は可能ですが、Webテストと説明会が免除という点以外の選考フローは一般と同様の内容で、特に有利ということはなさそうでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

11月に、フィードバックや総合職に関する、夏季インターン参加者限定1dayインターンシップがありました。また、インターン参加者はプレゼン特別選考が受けられました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに行く前から、身近で人々に最も密接に携わる商材を取り扱いたいという想いから、食品メーカーを志望していました。
その中でも、世の中に新しいものを生み出して、より豊かな社会を形成したいという想いから、商品企画を強く志望しています。
実際にこのインターンシップに参加してから、その想いは強くなりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、総合職採用だと規範的に販売店に配属となることを知り、自分は本社勤務が良いことから、その会社で自分がどのように働きたいのかを見極めることが非常に大切であると感じました。
このことから、インターンシップ参加後は販売店がなかったり、あったとしても販売店で働く年数が決まっている食品メーカーを中心に見ています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 グレープストーンのインターン体験記(No.5800) 2020卒 グレープストーンのインターン体験記(No.6920)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社グレープストーンのインターン体験記

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

まいばすけっと株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イオングループのマイページを作成した時にイオングループである、まいばすけっとの早期選考の案内のメール興味を持ち、さらに都市部における生活密着型の小型店舗という独自のビジネスモデルに魅力を感じたからです続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ファミリーマート

1dayビジネス体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ファミリーマートのインターンに興味を持ったきっかけは、コンビニ業界の革新と成長性に魅力を感じたからです。企業の課題解決に関わり、実務経験を積むことで、自分のビジネススキルを高めたかったから参加を決めました。特に、業界の最前線で働く社員との交流を通じて、現場で必要と...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトからのスカウトをきっかけに応募を決めた。インターンの専攻はあまり受けたことの無い時期でもあったため、自分の今後の練習にもなるだろうという想いだった。また選考フローもそこまで面倒ではなさそうだったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する

株式会社ハローズ

1dayインターンシップ商品開発体験コース【菓子開発編】
26卒 | 福島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ就活を始めたばかりで、とりあえずいろいろな企業を見ておきたいと思った。食品業界をみていて、商品開発に興味をもっていてため、小売で商品開発の体験ができるインターンということでやりたいことにあっていたため参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

株式会社ローソン

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番は自分がコンビニでアルバイトをしていること。さらに、ローソンのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型のコンビニエンスストアとして、多様なサービスを展開している点に魅力を感じたからです。特に、食品だけでなく日用品や地域限定商品の取り扱いなど、日常生活を支...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会にて話を聞いたことがきっかけです。元々ヤオコーには何度か行ったことがあったことや「インターンでは商品券をお配りするので、皆さんには実際に買い物もしていただきます」とおっしゃっていたことが面白そうだと感じて参加を決めました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. シュゼットのお店であるアンリシャルパンティエの商品が好きだったので、気になりました。また、今までに販売職になる会社に興味を持たなかったので、このインターンを機会に知っていこうと思い、興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

佐竹食品株式会社

【佐竹食品グループ×LMI】2Days合同ワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段はコンサル業界とか金融などに興味を持っており、小売業界に興味があったわけではないが、全く知らないで志望する業界から外すのは違うのかなと考えて、小売業界、特にスーパーマーケットの仕事について知るために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 飲料の業界の中でもかなり有名な企業であることから、魅力を感じました。個人的に関西の企業に就職したいと考えていたので、関西の企業であるこのインターンに興味を持ちました。また、インターンに参加して会社の事業について理解したかったです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけとしては、栄養士の委託の会社で規模の大きい会社がこの会社であったため興味を持った。また毎年の採用人数も多く受かりやすいのではないのかなと感じたため興味を持ち選んだ。さらに自分の大学の先輩が多く、この会社に入社していたから。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

グレープストーンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グレープストーン
フリガナ グレープストーン
設立日 1978年7月
資本金 1億円
従業員数 1,222人
売上高 324億円
決算月 7月
代表者 荻野惇
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6番15号
電話番号 03-5347-0230
URL https://www.grapestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131837

グレープストーンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。