2018卒の青山学院大学の先輩がアイデムコーポレーション営業の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社アイデムコーポレーションのレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
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- 2018年度
- 結果
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- 内定辞退
- 職種
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- 営業
投稿者
- 大学
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- 青山学院大学
- インターン
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- メディウェル
- オープンハウスグループ
- BP
- パソナ
- 内定先
-
- アセットガーディアン
- ジャスネットコミュニケーションズ
- アイデムコーポレーション
- 日本教育クリエイト
- マンパワーグループ
- マスメディアン
- アイデム
- 日本ロックサービス
- 入社予定
-
- マンパワーグループ
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、アイデムコーポレーションの志望動機は前回のものとは変えて、より熱意が伝わるような言葉を選んだ。また、入社後の自分のビジョンを伝えたことが良かったと思う。
面接の雰囲気
面接の前には、笑顔で話しかけてくれたり緊張をほぐすような言葉をかけてくれた。面接中も、うなずいて聞いてくれて話しやすい雰囲気を作ってくれて終始和やかであった。
2次面接で聞かれた質問と回答
社会人として大事なことはなんだと思う?
私は素直さだと思います。就職活動をしている時もそうですが、相手から言われた自分への指摘やアドバイス、また、自分の失敗を受け入れられず、周りの人にも自分にも嫌な気持ちにさせてしまうことがあります。そういう時は、なかなか物事も気持ちも前に進まずもったいない時間が過ぎているように思います。どんな時も、相手からの言葉を受け入れてみることが大事だと思いました。自分には見えていないことがあるし違う価値観があります。それをしっかりと受け止めることで自分の視野も広がり、成長につながると考えます。自分の失敗も、誰かのせいにはせず自分の行動を反省し、次につなげることで自分の成長につながると考えます。素直な気持ちが成長につながると思うので、社会人になっても素直さを忘れずに努力していきたいと思っています。
求人広告の代理店のイメージは?
さまざまな業種の企業との付き合いがあり、派手なイメージがありました。まず、代理店の魅力はやはり一つのブランドだけでなく御社であれば47の求人広告を企業に提案できるところだと思います。地元密着なのか、都市への大型募集なのか、相手のニーズに合わせた求人広告が提案できるところが良いと思いました。その分、覚えることがたくさんあるのと提案力がこの仕事には重要だと思いました。働き方に関しては、夜遅くまで働いているのかなと思っていましたが、これまでの面接を通して、一週間の中でリズムがあり計画を持って発行日に向けて業務を進めることが重要だというこを学び、計画性が必要になってくると感じました。求人広告は、紙媒体なのでミスを直すことが難しいです。確認をしっかりと行い正確な情報を届ける正確性も必要だと思います。
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アイデムコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社アイデムコーポレーション |
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フリガナ | アイデムコーポレーション |
設立日 | 1990年2月 |
資本金 | 6000万円 |
従業員数 | 77人 |
代表者 | 椛山亮 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目20番2号 |
URL | https://www.aidem-cp.co.jp/ |