- Q. 志望動機
- A.
株式会社アイデムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社アイデムのレポート
公開日:2018年1月25日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- インターン
-
- メディウェル
- オープンハウスグループ
- BP
- パソナ
- 内定先
-
- アセットガーディアン
- ジャスネットコミュニケーションズ
- アイデムコーポレーション
- 日本教育クリエイト
- マンパワーグループ
- マスメディアン
- アイデム
- 日本ロックサービス
- 入社予定
-
- マンパワーグループ
選考フロー
企業研究
株式会社アイデムが行っている就活イベントに参加し、他の企業が行う就活イベントと特徴を比較したり、実際にアイデムが提供している新卒サイトに登録したりサービスを利用して、魅力に感じた点を具体的に伝えらえるようにした。また、求人広告から始まった会社であるのでwebだけでサービスを提供している企業との違いを自分なりに考え、面接で伝えられると良いと思う。アイデムが発行している求人広告や、フリーペーパー(ジョブアイデム)を実際に読んで、自分なりに感想や特徴をまとめて、面接では魅力や質問の時に積極的に伝えるように工夫していた。面接では質問をする時間が多くあるので、ありきたりな質問だけではなく、アイデムの商品に関する話題等が出来ると良いのではないかと思う。
志望動機
私は、人の人生に関わり、その人の人生が少しでも良い方向に向かうようなきっかけを与えたいと思っております。その中でも株式会社アイデムは、紙媒体からwebなど幅広いサービスを展開しているところに魅力を感じました。さまざまな媒体を使うことで、幅広い世代の人にアイデムの提供する情報を伝えることが出来ると感じました。、また、私は御社が提供しているjobアイデムのサービスを利用しています。相談に乗ってくれているコンサルタントの方は、電話や面談でたくさん相談にのってくださりとても助かっています。私も、同じように就活生をサポートする立場になって一人でも多くの学生に働くことを前向きに捉え、良いきっかけを与えたいと思うようになりました。アイデムは多くのサービスを生み出し続けており、私も御社でさまざまなことに挑戦したいと思い志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験対策で行ったこと
小論文
筆記試験の内容・科目
大学で学んだこと というテーマで1時間程で書き上げるというもの。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接では自然体で話すことが出来たと思います。質問内容は、志望動機というよりも人間性を見るようなものだったので、自分が今まで頑張ってきたことや、現在の就活の状況、不安なことや好きなこと等、素直に質問したところが良かったかなと思います。
面接の雰囲気
面接官は若い女性で、全体的に和やかな雰囲気で行われた。面接では、履歴書に沿って質問がされていった。エピソード等、深く聞いてくれて、志望動機よりも自分の経験を知ろうとしてくれている感じがした。
1次面接で聞かれた質問と回答
紙媒体がサービスの中にあるとどんなメリットがあると思うか?
仕事を探している人、働く人を求める人はwebを使うことが出来る人だけでは思います。サービスの媒体が多ければ多いほど、多くの企業と求職者に情報と出会いのきっかけを提供できるのではないかと考えます。紙にQRコードを記載するなど、紙とwebを掛け合わせる工夫をしているところに魅力を感じており、紙媒体だからこそ届けられる年齢層があるのだと思います。また、webは情報量が多すぎると感じる時があります。地域ごとの求人情報や、新聞と一緒に届く求人広告は、自分の住むエリアに限ったものであり、家から近いところで仕事を探している人にとっては使いやすいものだと思います。紙媒体で、今まで積み重ねてきた信頼関係は他の企業には絶対に負けない強みだと考えます。
jobアイデムのサービスを利用して、どんなところが良いと思っている?
まず、逆求人サービスという考えがとても面白いと思います。他の企業の就活サイトは就活生が興味のある会社を探すというものですが、企業からオファーが来ることで今まで自分が知らなかった業界や企業を知るきっかけにもなるし、オファーが来ること自体がとても嬉しくモチベーションになります。面談では、自分の興味のある業界だけではなく話す中で新しい業界も紹介してくれたり、自分1人では出会うことが出来なかった企業に出会う機会をたくさん提供してもらっています。また、企業についても会社や人の雰囲気、就活生が聞きにくい残業の有無やお給料に関することなども教えてくれるのでとても安心して就活に臨むことが出来ています。サイトには、企業の方のインタビュー等も掲載されており、よく読ませてもらっています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10年目の人事、不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、自分がアイデムに入社したらこんな経験を通してこんなことをやってみたいという意欲をしっかり伝えることが大切だと思いました。たくさんの人材業界がある中で、なぜアイデムなのかを、自分が実際にサービスを利用した感想を踏まえながら伝えたのが評価されたポイントだと思います。
面接の雰囲気
2人の面接官は、とても穏やかな雰囲気で自分の話したことに対してうなずいて聞いてくれて話しやすかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
営業の仕事をして、もし成績があがらなかった時どうする?
まず、結果を素直に受け止め自分の営業の仕方を振り返ります。先輩社員にアドバイスをもらいながら自分の良くない点を分析して改善していきたいと思います。そして、人材業界の営業は人の気持ちをきちんと理解していることが重要なことだと思います。自分が企業や求職者に提案している内容が、本当に相手のためになっているのかもう一度、ヒアリングをして相手のニーズをくみとっていきたいと思います。また、相手が気が付いていない魅力や課題を自分なりに引き出して、新しい発見のある提案をしていきたいと思います。営業の結果は数字で表れるものですが、その数字は相手との信頼関係、どれだけ気持ちに答えられるかだと思います。自分が担当する人の気持ちを考えて営業の内容や方法を改善していきたいと思います。
入社したら挑戦してみたいことはありますか?
私は、株式会社アイデムの新卒サービスの利用をきっかけに、就活生に対するサービスに携わり
1人でも多くの就活生に、さまざまな企業との出会いや就活に対する不安の解消をしていきたいと思うようになりました。自分自身が現在就活を行い、自己分析やグループワークの重要性、また企業に関する情報量が多すぎると感じるようになりました。就活生同士が面接に向けて、一緒に自己分析やグループワークの練習をするイベントや、コンサルタントとして一人ひとりの就活生と面談をして、その就活生に合う企業、または興味がわくのではないかと思う企業の存在を教えて、良い出会いや視野を広げるきっかけを提供したいと思いました。就活生は心細く、辛いこともたくさんありますが、アイデムという会社や自分の存在で少しでも前向きに就活に挑むことが出来るようにしていきたい思います。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、納得のいくまで就活をしてほしいという言葉をもらいました。面談をしたいと伝えたところ、何度もお話しする機会を作ってくれたり結局内定式の1週間前にも人事と面談する機会を作ってもらえた。
内定に必要なことは何だと思うか
アイデムは、就活支援にも力を入れているので実際に合同説明会や新卒サービスを利用することで、面接での志望動機や質問に具体性が出て、説得力が高まると思う。面接はとても話しやすくフレンドリーな雰囲気なので緊張せずに素直に自分のことを話せると良いと思う。質問内容は、履歴書に沿った内容なので基本的なこと(学生時代に力を入れたこと、自己分析等)をかためて、深く聞かれても応えられるように理由やその時に考えたこと等を用意しておくことが必要だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分のエピソードや考えに自信を持って、簡潔に答えることが出来る人が内定をもらえると思う。自分の行動を自慢するのではなく、なぜやろうと思ったのかのきっかけと、それを通して学んだことを矛盾せず誰が聞いても納得できるような話が出来ると良いと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一回目の面接では、筆記テストも行われます。特に勉強は必要ありませんが心構えはしておいた方が良いと思います。また、面接では入社したらどんなことに挑戦したいのかという未来に対する質問をされることがあるので、自己分析だけでなく早くから自分が入社した時のイメージを持って面接に臨んでいくことが大事だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
先輩社員との面談、支社見学、内定者同士のご飯会等、入社後のイメージがわくようにたくさんのイベントを用意してくれていた。
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アイデムの 会社情報
会社名 | 株式会社アイデム |
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フリガナ | アイデム |
設立日 | 1971年2月 |
従業員数 | 1,300人 |
売上高 | 235億7100万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 椛山亮 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目4番10号 |
電話番号 | 03-5269-8711 |
URL | https://www.aidem.co.jp/ |