- Q. 志望動機
- A.
株式会社アイデムコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社アイデムコーポレーションのレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- インターン
-
- メディウェル
- オープンハウスグループ
- BP
- パソナ
- 内定先
-
- アセットガーディアン
- ジャスネットコミュニケーションズ
- アイデムコーポレーション
- 日本教育クリエイト
- マンパワーグループ
- マスメディアン
- アイデム
- 日本ロックサービス
- 入社予定
-
- マンパワーグループ
選考フロー
企業研究
まず、グループ会社である株式会社アイデムとの業務内容の違いをパンフレット等を通して理解した。広告代理店であるため、アイデムの商品だけでなく日本全国の求人広告を企業に提案できるところが強みである。その仕組みをまず最初に理解しておくと面接での質問で具体的な話が出来ると思う。また、さまざまな求人雑誌や求人広告を比較して、自分なりに求人広告の魅力や課題を考え、志望動機や面接での質問の中で伝えられると良いと思う。また、求人広告だけでなくwebや求職者向けのイベント等も開催するなど新しいことにもチャレンジしているので、アイデムコーポレーションが取り扱っている商品やサービス、これから取り組もうとしていることは調べておくのと、自分が入社後にやってみたいことを具体的に考えられていると説得力を持って話せると思う。
志望動機
私がアイデムコーポレーションを志望する理由は、求人広告を通して企業と求職者に納得のいく出会いを与えて、1人でも多くの人に働く喜びを与えたいと思い志望いたしました。私は、学生時代に行ったキャンパスツアーガイドボランティアの活動と被災地で行うまちづくりの活動を通して、人の人生に関わりより良い選択肢を提供し人生を楽しむ人を増やしたいと思うようになりました。代理店ということで1つの商品ではなく、日本全国のたくさんの求人広告を企業に方に提案することが出来るというところに非常に魅力を感じました。ニーズに合わせて、地元密着・大型募集など、企業に合わせてさまざまな提案をすることで求職者と仕事との出会いも多く生み出せると感じました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年06月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事、不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どの質問に対しても素直に答えたところが評価につながったと思う。また、求人広告について勉強し、さまざまな会社が発行している求人広告を比較して、自分なりに整理して面接に臨めたので、話の説得力が高まったと思う。
面接の雰囲気
面接というよりは面談という雰囲気でリラックスして話すことが出来た。自分の話した内容について感想をくれたり会話形式で進んだ。
1次面接で聞かれた質問と回答
就活の軸は何ですか?
私の就活の軸は、自分だからこその価値を提供できることと、一緒に働く人の存在です。大学時代のキャンパスツアーガイドボランティアの活動を通して、自分だからこそ伝えられる大学の魅力で参加者の人に喜んでもらいたいという気持ちが強くなりました。同じ建物の説明でも、話す人が異なれば使う言葉や、エピソード等が異なり相手に伝わる印象は全く異なるものになります。自分だからこそ伝えられる言葉で参加者の人が喜んだり、頑張るきっかけになってほしいというのが自分のモチベーションにつながると気が付きました。また、どんなことも誰と一緒に行うかというのがとても大事だと思っています。面接や面談の中で出会う社員さんの雰囲気を感じ取って、自分も働きたいと思える集団を見つけていきたいと思います。
なぜ求人広告に興味を持ったのか?
私は、人材業界と広告業界を中心に就職活動を進めています。それは、人の人生に関わり良い影響を与えたいという気持ちと、自分だからこその言葉で誰かが喜んだり勇気を与えたいと思っているからです。求人広告は、広告の中でも唯一「仕事」という人の人生に大きく影響を与える内容を扱う広告だと思いました。同じ内容でも、レイアウトや言葉が違えば相手に伝わる印象は異なり、企業の良さが伝わらなくなってしまうとても責任のある仕事だと思います。でも、企業の良さや企業自身も気が付いていない魅力を自分が引き出し、企業と求職者に広告を通して出会うきっかけを提供したいと思っています。実際に集めた求人広告を比較すると、会社ごとに違いがあり非常に面白いと思いました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、アイデムコーポレーションの志望動機は前回のものとは変えて、より熱意が伝わるような言葉を選んだ。また、入社後の自分のビジョンを伝えたことが良かったと思う。
面接の雰囲気
面接の前には、笑顔で話しかけてくれたり緊張をほぐすような言葉をかけてくれた。面接中も、うなずいて聞いてくれて話しやすい雰囲気を作ってくれて終始和やかであった。
2次面接で聞かれた質問と回答
社会人として大事なことはなんだと思う?
私は素直さだと思います。就職活動をしている時もそうですが、相手から言われた自分への指摘やアドバイス、また、自分の失敗を受け入れられず、周りの人にも自分にも嫌な気持ちにさせてしまうことがあります。そういう時は、なかなか物事も気持ちも前に進まずもったいない時間が過ぎているように思います。どんな時も、相手からの言葉を受け入れてみることが大事だと思いました。自分には見えていないことがあるし違う価値観があります。それをしっかりと受け止めることで自分の視野も広がり、成長につながると考えます。自分の失敗も、誰かのせいにはせず自分の行動を反省し、次につなげることで自分の成長につながると考えます。素直な気持ちが成長につながると思うので、社会人になっても素直さを忘れずに努力していきたいと思っています。
求人広告の代理店のイメージは?
さまざまな業種の企業との付き合いがあり、派手なイメージがありました。まず、代理店の魅力はやはり一つのブランドだけでなく御社であれば47の求人広告を企業に提案できるところだと思います。地元密着なのか、都市への大型募集なのか、相手のニーズに合わせた求人広告が提案できるところが良いと思いました。その分、覚えることがたくさんあるのと提案力がこの仕事には重要だと思いました。働き方に関しては、夜遅くまで働いているのかなと思っていましたが、これまでの面接を通して、一週間の中でリズムがあり計画を持って発行日に向けて業務を進めることが重要だというこを学び、計画性が必要になってくると感じました。求人広告は、紙媒体なのでミスを直すことが難しいです。確認をしっかりと行い正確な情報を届ける正確性も必要だと思います。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
1日仕事体験
選考の具体的な内容
一日、営業やデザイナーなどさまざまな人と一緒に仕事を経験して、入社後のイメージを掴むような内容であった。質問するタイミングがたくさんあったので、社員に対する態度や質問内容が選考に関わっていたのだと思う。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も納得のいく就活が出来るまで、待ちますという言葉をもらった。自分は公務員試験も受けていたので、その旨を伝えると快く応援してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
面接で聞かれることは基本的なことだったので、まずは自己分析をしっかりと行い深堀されても応えられるように準備をしておくことが必要である。また、求人広告の代理店の仕事を理解して、そのメリットを面接の中で伝えられると良いと思う。また、課題や疑問も面接の中でする時間がたくさんあるので、最終面接までに聞いて、最後は説得力のある内容を伝えらえるようにしておくことが必要だと思う。2回連続で同じ人が面接官になることもあるので、同じ内容よりは発展させた内容にした方が良い。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分に対する自信だと思う。内定が1つもない時はどうしても、自分に自信がなくなり発する言葉や態度から元気がなくなってしまうのだと思う。面接は緊張すると思うけど、もしかしたらここが自分の将来働く場所になるかもしれない!という楽しさや期待を持って面接に臨むと、きっと自分の良さが相手に伝わると考える。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接は面談のような雰囲気で、リラックスしすぎて気が緩んだ話し方になったり言葉遣いが乱れてしまうことが考えられるので注意したほうが良いと思う。2回目の面接ではなく、その先の一日仕事体験が一応内定を出す最後の選考なので、最後まで気を抜かずに臨んだ方が良い。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は、特に連絡はなかった。8月の頭ぐらいに、今の就活の状況を知りたいという連絡があっただけだった。
広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アイデムコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社アイデムコーポレーション |
---|---|
フリガナ | アイデムコーポレーション |
設立日 | 1990年2月 |
資本金 | 6000万円 |
従業員数 | 77人 |
代表者 | 椛山亮 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目20番2号 |
URL | https://www.aidem-cp.co.jp/ |