- Q. 志望動機
- A.
47株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒47株式会社のレポート
公開日:2022年3月24日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインにて実施
最終面接は本社に行きました
企業研究
・47ホールディングスについて
→オフィスのいすや机などのレンタルや売買をしている会社
・ベンチャー企業について
→大手企業とは異なりベンチャーなので安定志向ではなく自分の意見をはっきりと意思を持っている人がマッチするため
・営業職について
営業で生かせる自身の強みや経験を棚卸しした方がよい
また今後のキャリアについても1年後、5年後、10年後間隔で考えた。
・なぜ47なのか
→自分は47のビジョンや企業理念と結びつけた。
またベンチャーなので自分から発信をすること、数字を追っていきたいことについても強くいえるよう準備をした。
またオフィス家具についてはわからないので自分で使いやすいいすや机などの研究も少し行った。
志望動機
私が貴社を志望する理由としては企業理念である「ワークプレイスで、ゆたかな未来を」に共感をしまた営業職としてキャリアを積みたいと感じたからです。
私が学生の時はコロナが流行しており、就活やまた大学での勉強が全てオンラインとなっていました。実際に大学や会社に足を運ぶことができずオンラインでPCと見つめ合っている時間遙かに増えました。そのときに感じたのは不便でもありながら今後はオンラインと出社をうまく活用していく時代なのではないかと感じ、一人一人に合わせた仕事の仕方の提案や働き方に興味を持ちました、その中で貴社は働く環境を整え未来をクライアントと構築できることにとても魅力を感じました。なので貴社に入社した場合営業としてクライアントの働きやすい環境作りを提案していきたいと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、営業として何をしていきたいか、ガクチカ
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
志望動機と強みとの関連性を持たせるようにしました。
また営業職なので営業として何をしていくかについても記載しました。
ES対策で行ったこと
貴社のHPをみて研究をしていました。
また転職サイトで貴社の強みと弱みをみて実際に働いている人の気持ちを理解しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインの為なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく筋が通っているかが見られていたと思います。
ベンチャーの営業の仕事なのでばりばりと働ける人材がほしいと感じた。
面接の雰囲気
冷静な方で質問に答えた内容を深掘りされました。
なぜ?とかなり聞かれたのでとの回答にも理由付けが必要と感じました。
またしっかりとい相手の目を見るようにした方がよい、堂々と自身をい持っているイメージを付けるため
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ってきたことはありますか?
私が学生時代に頑張ったことは、大学2年生の時から現在まで約2年間続けているお菓子の訪問営業のアルバイトです。
具体的には、個人のお客様のお宅へ飛び込みをして、新しい商品の紹介と提案をする仕事を行なっています。
入社当初は、お客様に話を聞いてもらうことすらままならず、1ヶ月で新規販売数が0の月もありました。しかし、繰り返し提案をしている中でお客様によって同じトークでも反応や態度が違ってくることに気付きました。
そこで、お客様の年代やタイプによって、いくつかトークパターンを用意して、提案方法を柔軟に変えることにしたところ、新規で購入者を獲得することができただけでなく、お客様と仲良くなって紹介まで貰えるようになりました。
今では、営業の月間平均契約数が10件のところ、倍の20件をコンスタントに獲得しています。
営業経験を通じて、がむしゃらに頑張るのではなく、戦略を立てて取り組む重要性を学びました。
オンラインでの質問は一つでした
面接官の方はなぜ?そう感じたのかをかなり深掘りされる人でした。
たとえば自分が答えたことに面接官が納得するまで深掘りの質問をされました。
なので回答一つ一つに理由付けや根拠を持たないと質問に答えられないと思います。
また営業職なのである程度コミュニケーションスキルがないと面接通過は厳しいと感じました。
あとは向上心とこの会社で何をしていきたいのか?目標としていることは何か?を考えた方が通過率は上がると思います。
質問内容は他の企業と変わらずスタンダードな質問なので変な質問なかったです。
しっかりと企業研究とガクチカの深掘り対策を行っていれば問題ないかと思います。
あとは堂々と自信を持つことが大切です。相手の目をしっかりとみてこの会社に入りたい!と強く感じさせられればプラス評価されると感じました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社にて対面形式
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 現場責任者、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
本社に到着→人事の人が一通りオフィス紹介をする→面接場所に案内→人事、役職の方と面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機やガクチカは聞かれませんでした。
一次の面接内容をしっかりと共有をされ、入社意欲を見られていたのかと感じた。
面接の雰囲気
責任者のかたは落ち着いており、しっかりとお話をきいてくださりました。
目をずっと見られていたので、生徒の方も怖じけず目線を面接官に向ける必要があるとかんじた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社に入社したら何をしていきたいですか?
営業職として、スキルを上げていきたいです。
営業というと売り上げをたくさん持つというイメージがあります。もちろん自分もたくさんの売り上げをあげてNO1営業マンになりたと感じています。
しかし、ただ売り上げを持つだけでなく、クライアントの夢やコロナの中でも働きやすい会社に行きたいと思えるそんな提案ができるようになりたいです。
そのために今就活でたくさんの企業のオフィスに行く機会があるのでその特徴や使いやすさ、またなぜそのメーカーをいれていたのかをおうかがいするようにしています。
営業にとって必要なのは相手のきもちに寄り添う事だと思うので今行っている行動力と共感力を生かしながら営業マンとして活躍をしていきたいです。
最終面接では質問は一つでした
とにかく入社意欲を相手に伝えられるようにした方がいいです。自分が落ちた理由はそれにつきると思います。
志望動機をいう時間が自分にはなかったのでもしなかった場合は逆質問の際に志望理由や気持ちを伝えたらよかったと感じました。
またベンチャーの会社なので自分でどのように考えて行動をしてきたのかをみられていると感じました。未経験ではあるけれども今後のキャリアを自身でどのように構築していくか?目標は何か?これらを見られていた気がします。
また面接官の方全員がまっすぐ目をじっとみられており、自身見透かされているように感じました。
なので怖じけずに堂々とはきはきと話すと印象かよいと感じました。
最終面接だから受かっていると思わず、対策をした方がよいです。
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47の 会社情報
会社名 | 47株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヨンナナ |
設立日 | 2002年11月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 27人 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 阿久根聡 |
本社所在地 | 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目13番1号 |
URL | https://47co.jp/ |
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