就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
47株式会社のロゴ写真

47株式会社 報酬UP

【22卒】47の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.21955(非公開/女性)(2022/3/24公開)

47株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒47株式会社のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインにて実施
最終面接は本社に行きました

企業研究

・47ホールディングスについて
→オフィスのいすや机などのレンタルや売買をしている会社

・ベンチャー企業について
→大手企業とは異なりベンチャーなので安定志向ではなく自分の意見をはっきりと意思を持っている人がマッチするため

・営業職について
営業で生かせる自身の強みや経験を棚卸しした方がよい
また今後のキャリアについても1年後、5年後、10年後間隔で考えた。

・なぜ47なのか
→自分は47のビジョンや企業理念と結びつけた。
またベンチャーなので自分から発信をすること、数字を追っていきたいことについても強くいえるよう準備をした。
またオフィス家具についてはわからないので自分で使いやすいいすや机などの研究も少し行った。

志望動機

私が貴社を志望する理由としては企業理念である「ワークプレイスで、ゆたかな未来を」に共感をしまた営業職としてキャリアを積みたいと感じたからです。
私が学生の時はコロナが流行しており、就活やまた大学での勉強が全てオンラインとなっていました。実際に大学や会社に足を運ぶことができずオンラインでPCと見つめ合っている時間遙かに増えました。そのときに感じたのは不便でもありながら今後はオンラインと出社をうまく活用していく時代なのではないかと感じ、一人一人に合わせた仕事の仕方の提案や働き方に興味を持ちました、その中で貴社は働く環境を整え未来をクライアントと構築できることにとても魅力を感じました。なので貴社に入社した場合営業としてクライアントの働きやすい環境作りを提案していきたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、営業として何をしていきたいか、ガクチカ

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機と強みとの関連性を持たせるようにしました。
また営業職なので営業として何をしていくかについても記載しました。

ES対策で行ったこと

貴社のHPをみて研究をしていました。
また転職サイトで貴社の強みと弱みをみて実際に働いている人の気持ちを理解しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事社員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく筋が通っているかが見られていたと思います。
ベンチャーの営業の仕事なのでばりばりと働ける人材がほしいと感じた。

面接の雰囲気

冷静な方で質問に答えた内容を深掘りされました。
なぜ?とかなり聞かれたのでとの回答にも理由付けが必要と感じました。
またしっかりとい相手の目を見るようにした方がよい、堂々と自身をい持っているイメージを付けるため

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ってきたことはありますか?

私が学生時代に頑張ったことは、大学2年生の時から現在まで約2年間続けているお菓子の訪問営業のアルバイトです。
具体的には、個人のお客様のお宅へ飛び込みをして、新しい商品の紹介と提案をする仕事を行なっています。
入社当初は、お客様に話を聞いてもらうことすらままならず、1ヶ月で新規販売数が0の月もありました。しかし、繰り返し提案をしている中でお客様によって同じトークでも反応や態度が違ってくることに気付きました。
そこで、お客様の年代やタイプによって、いくつかトークパターンを用意して、提案方法を柔軟に変えることにしたところ、新規で購入者を獲得することができただけでなく、お客様と仲良くなって紹介まで貰えるようになりました。
今では、営業の月間平均契約数が10件のところ、倍の20件をコンスタントに獲得しています。
営業経験を通じて、がむしゃらに頑張るのではなく、戦略を立てて取り組む重要性を学びました。

オンラインでの質問は一つでした

面接官の方はなぜ?そう感じたのかをかなり深掘りされる人でした。
たとえば自分が答えたことに面接官が納得するまで深掘りの質問をされました。
なので回答一つ一つに理由付けや根拠を持たないと質問に答えられないと思います。
また営業職なのである程度コミュニケーションスキルがないと面接通過は厳しいと感じました。
あとは向上心とこの会社で何をしていきたいのか?目標としていることは何か?を考えた方が通過率は上がると思います。
質問内容は他の企業と変わらずスタンダードな質問なので変な質問なかったです。
しっかりと企業研究とガクチカの深掘り対策を行っていれば問題ないかと思います。
あとは堂々と自信を持つことが大切です。相手の目をしっかりとみてこの会社に入りたい!と強く感じさせられればプラス評価されると感じました。

最終面接 落選

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社にて対面形式

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
現場責任者、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社に到着→人事の人が一通りオフィス紹介をする→面接場所に案内→人事、役職の方と面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機やガクチカは聞かれませんでした。
一次の面接内容をしっかりと共有をされ、入社意欲を見られていたのかと感じた。

面接の雰囲気

責任者のかたは落ち着いており、しっかりとお話をきいてくださりました。
目をずっと見られていたので、生徒の方も怖じけず目線を面接官に向ける必要があるとかんじた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社に入社したら何をしていきたいですか?

営業職として、スキルを上げていきたいです。
営業というと売り上げをたくさん持つというイメージがあります。もちろん自分もたくさんの売り上げをあげてNO1営業マンになりたと感じています。
しかし、ただ売り上げを持つだけでなく、クライアントの夢やコロナの中でも働きやすい会社に行きたいと思えるそんな提案ができるようになりたいです。
そのために今就活でたくさんの企業のオフィスに行く機会があるのでその特徴や使いやすさ、またなぜそのメーカーをいれていたのかをおうかがいするようにしています。
営業にとって必要なのは相手のきもちに寄り添う事だと思うので今行っている行動力と共感力を生かしながら営業マンとして活躍をしていきたいです。

最終面接では質問は一つでした

とにかく入社意欲を相手に伝えられるようにした方がいいです。自分が落ちた理由はそれにつきると思います。
志望動機をいう時間が自分にはなかったのでもしなかった場合は逆質問の際に志望理由や気持ちを伝えたらよかったと感じました。
またベンチャーの会社なので自分でどのように考えて行動をしてきたのかをみられていると感じました。未経験ではあるけれども今後のキャリアを自身でどのように構築していくか?目標は何か?これらを見られていた気がします。
また面接官の方全員がまっすぐ目をじっとみられており、自身見透かされているように感じました。
なので怖じけずに堂々とはきはきと話すと印象かよいと感じました。
最終面接だから受かっていると思わず、対策をした方がよいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

47の 会社情報

基本データ
会社名 47株式会社
フリガナ ヨンナナ
設立日 2002年11月
資本金 1000万円
従業員数 27人
決算月 9月
代表者 阿久根聡
本社所在地 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目13番1号
URL https://47co.jp/
NOKIZAL ID: 1683876

47の 選考対策

  • 47株式会社のインターン
  • 47株式会社のインターン体験記一覧
  • 47株式会社のインターンのエントリーシート
  • 47株式会社のインターンの面接
  • 47株式会社の口コミ・評価
  • 47株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。