- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ガス事業は生活を支える大切なインフラでありながら、実際の業務内容が想像しにくかったため、「現場ではどんな視点で安全や快適さを守っているのか」を知りたいという興味をもったことがきっかけです。社会貢献性の高さや地域に密着して暮らしを支える点に魅力を感じ、自分の働き方の...続きを読む(全155文字)
【未来を創るエネルギー】【23卒】東京ガスの夏インターン体験記(理系/総合職)No.21305(非公開/非公開)(2022/3/25公開)
東京ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東京ガスのレポート
公開日:2022年3月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
以前よりエネルギー問題に興味があり、エネルギー業界への就職を検討していたため、東京電力と同時にインターンシップに応募した。
業界全体や業界内での東京ガスの業務内容や雰囲気を知りたいと感じ、インターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
昨年度の東京ガスのインターンシップに参加していた22卒の先輩にエントリーシートを見ていただいたり、インターンシップの内容を聞いたりした。
面接の前には、想定質問をしっかりかんがえ、自分なりの志望動機をすらすらと話せるようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
東京電力1社との比較になってしまうが、東京ガスのほうが人柄を重視しているように感じた。実際に、面接でも複数のエピソードに関して深堀りされ、決断の背景にある考え方や価値観などもしっかり見られているように感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
これまでに最も力を入れて取り組んだことを教えてください。あなたの人柄や強みがわかるエピソードを選んで回答してください。/大学・大学院で特に興味をもって学んでいる分野について、取り組み内容と学びから得たことについて教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで書くことと、行動の背景にある思いを伝えることに気をつけました。
ES対策で行ったこと
就活サイトに掲載されている企業のエントリーシートを参考にしながら、先輩や友人にも添削してもらい、推敲を重ねました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特にしませんでしたが、初めての形式のテストだったので、対策しておくべきでした。
WEBテストの内容・科目
ミキワメ
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
国語と算数合わせて20分、性格テスト10分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の若い女性の方でした
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
学生が全体ルームに集められた後、ブレイクアウトルームに分かれ個人面接
面接の雰囲気
こちらの話を丁寧に聞いてくださりました。時折笑いも交じるような、非常に話しやすい和やかな雰囲気でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に力を入れたことの他にも、留学経験についてきかれました。両方のエピソードとも、始めたきっかけや、続けられた理由などの強い気持ちを話したときに、特にうなずきながら聞いていただけた気がします。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップの志望動機を教えて下さい。
御社について理解を深めるためです。
私は「多くの人の豊かな暮らしを支える」ということを就職活動の軸としています。
その中で、御社がガスだけでなく、電力や様々な新サービスも通じて、多くの人に豊かな生活を届けているというお話に非常にわくわくしました。
また、私がはじめての座談会で緊張していたときに、たくさんの質問に答えていただいた社員の方の優しい印象が強く残っており、このような温かい職場で働きたいな、と考えています。
そこで、インターンシップを通じて、御社の事業や社風を体感しながら、今の自分に足りない点も見つけたいです。
学生時代がんばったことを教えてください。
大学○○年時から塾講師のアルバイトに力を入れています。○年目には、クラス〇〇人全員を塾内最大のテストで学年平均点以上に導くことができました。当初、クラス内の学力ややる気の差が大きかったので、生徒一人ひとりに声をかけてみましたが、素直に話してくれないこともありました。そのため、まずは全員との信頼関係構築を目指すことにしました。具体的には、授業外の生徒同士の会話や行動に注目し、各生徒の性格の把握に努めました。そして、一人ひとりの思いと真摯に向き合い、少しずつ信頼関係を構築しました。そのことで、各々に適した学習指導が可能になり、先生についていきたいというやる気を引き出すこともできました。その結果、全員の成績が向上しました。この経験から、独りよがりになることなく相手のニーズに向き合うことの重要性を学びました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 大学名は話していないのでわかりません。班員に一人海外大学の方がいました。
- 参加学生の特徴
- 偶然かもしれませんが、班員全員が留学などの海外経験がありました。文理比・男女比はほぼ半分でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
はじめに、ワークショップで用いるSWOT分析、SDGsについての講義とそれに付随するミニワークがありました。
その後、SDGsのうちの1つのゴールをグループごとに選び、東京ガスができる新規事業を話し合いました。
このインターンで学べた業務内容
東京ガスが行っているガス以外の事業について
テーマ・課題
SDGs達成に向けて東京ガスができる新規事業
1日目にやったこと
初めに自己紹介などのアイスブレイクがありました。
その後、ワークショップで用いるSWOT分析、SDGsについての講義とそれに付随するミニワークがありました。
最後の2時間程度でメインワークに入りました。
2日目にやったこと
午前中はメインワークの続きを行い、議論の詳細をつめたり、プレゼン資料の作成を行ったりしました。午後は全チームの発表を行ったあと、社員の方との座談会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
参加学生同士で審査をし合う形式でした
優勝特典
優勝するとプレゼントが届くと聞きましたが、具体的にはわかりません。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターの方は、終始議論を見てくださっていました。
途中で議論が膠着しつつあるときには、議論にも参加してくださりました。
最後には個人フィードバックをいただくことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
5人班だったのですが、そのうちの2人があまり発言しない方だったので、どうしても議論の方向性が偏ってしまうことがありました。全員で一つの議論をするために、皆がどこまで理解できているのか、というのを逐一確認しなければいけないのが大変でした。また、規定の時間では短すぎるので、残業している班がほとんどでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
初日に自己紹介を発展させたアイスブレイクの時間があり、お互いの人となりを知った上でワークができたので、終始話しやすい和やかな雰囲気でした。
ただ、どうしても発言量に偏りが出てしまったので、どのように気を配るべきだったか考えるきっかけになりました。
インターンシップで学んだこと
東京ガスが行っている、また、行うことのできる新規事業の幅の広さを知ることができたのは大きな学びになったと思います。また、時間が少なくしかも議論があまり活発でないときに、自分がどのように振る舞うべきなのかを練習し、改めて考え直すきっかけになりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
東京ガスの様々なガス以外の事業についてあらかじめ知っておくと、考えるアイディアの幅が広がったような気がします。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
東京ガスが行っている、また、行うことのできる新規事業の幅の広さを知ることはできましたが、実際に新規事業立案に取り組んでいる方はわずかだと思います。その他の業務内容に関しては、説明会と同程度しか分からなかったので、自分が働いている姿はまだ明確には想像できませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者を見ると、海外経験がある方が多く、積極的に採用しようとしていると感じました。そのため、海外経験と理系の素養がある私は有利だと思いました。また、選考の倍率は高かったようですが、意外と参加者のレベル感は高くないと感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて、メンターの方を始めとする社員の方と交流させていただく中で、知識が豊富で、穏やかながらも、的確なアドバイスをしてくださる姿が印象的でした。また、新しい事業にどんどんチャレンジしていることがわかり、インフラ企業の固いイメージが払拭されました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定で、説明会や社員インタビューなどの予約の先行案内があります。しかし、早期選考などはないため、本選考そのものはさほど有利にならないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で、説明会や社員インタビューなどの予約の先行案内がありますが、その他懇親会などはありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏のインターンシップ前は、様々な業界を見ていました。特に興味があったのが、東京ガスを始めとするエネルギー業界と、コンサルティング業界です。エネルギー業界は、以前からエネルギー問題に興味があったためです。コンサルティング業界は、仕事内容に対する興味というよりは、自身が成長できるチャレンジングな環境に惹かれていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ企業ならではの、穏やかで人当たりのよい人が多いイメージがありましたが、インターンシップを通じて、そのイメージが確固たるものとなりました。また、古き良き伝統を守っているというよりは、新しい事業にどんどんチャレンジしていることがわかり、私の性格にも合っていると感じました。人当たりの良さと挑戦心を兼ね備えている企業に入りたいという思いが強まりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京ガス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東京ガス株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 東京ガス株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 技術系1day工場見学のインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東京ガス株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 東京ガス株式会社 職場受入型インターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/09/01公開)
インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他就活サイトのスカウト経由で申し込んだ。インフラはホワイト高給取りと聞いており、スカウト経由のためES・テスト不要で予選会に参加できるため申し込んだ。グループディスカッションの練習にもなるかなと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸を北海道に戻ることにしているため、北海道のホワイトそうな企業を上から受けようと思いインターンを申し込んだ。あまり業界は絞っていないためとにかく色々な企業を見てみようと思い受けた。あと年間休日120日以上のところだったため。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期のころから馴染みのある企業であったことに加え、インフラ業界への理解を深めたいという思いがあったため、参加を決めました。また、本プログラムは対面形式でありながらも、静岡ではなく関西圏で開催される貴重な機会であると感じ、ぜひ参加したいと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々中部地方出身であり、この会社のことを知っていたため。また、夏インターンシップでは様々な業界を見たいと思っており、インフラ企業の一つとして応募した。選考もエントリーシートとテストだけであったので、参加しやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に元々興味があったため。大阪ガスというネームバリューがあることから関連会社の業務内容を知りたいと考えた。また、これまで基盤会社のオンラインワークショップに参加していた為大阪ガスネットワークについて詳しく知る機会だと捉えた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サーラエナジーを選んだ理由は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷低減や地域社会との共生を重視する姿勢に共感したためである。特に、多角的な事業展開を通じて社会に貢献する姿勢が、自分の志向と一致すると感じた。また、社員の方々の人柄や社風が、自分にとって働きやすい...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
東京ガスの 会社情報
| 会社名 | 東京ガス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウガス |
| 設立日 | 1885年10月 |
| 資本金 | 1418億4400万円 |
| 従業員数 | 15,572人 |
| 売上高 | 2兆6368億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 笹山 晋一 |
| 本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 764万円 |
| 電話番号 | 03-5722-0111 |
| URL | https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html |
