18卒 本選考ES
企画営業職
18卒 | 成蹊大学 | 女性
-
Q.
会社選びの軸。なぜスターツを志望?(200~400)
-
A.
私は「情報発信をする会社」「文字媒体を通して人々のライフスタイルに貢献する会社」という軸で企業を選んでいる。私は日々の退屈な日常、または忙しい日常に少しでも楽しみを見出せるようなきっかけをつくる仕事がしたい。貴社の事業内容は私の軸に合致し、オズモールやオズマガジンなどの媒体は人々のライフスタイルに大きく貢献していると感じた。また、私はオズマガジンが内容とデザインの面で好きだ。本誌の読者でありながら、オズブランドの「日常をていねいに」「いい1日」をというコンセプトや「量より質。厳選した情報だけを紹介」というポリシーに共鳴し、入社したいと思った。さらに、紙媒体に限らない様々なコンテンツとサービスを提供している点にも魅力を感じた、紙、デジタル、イベントを組み合わせることで、個々にビジネス展開をするよりもメディアとしてユーザーに提供できるサービスの領域が広がり、より様々な企画が可能になると感じた。 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組みで志望職に生かせそうなこと(200~400)
-
A.
所属していた新聞会での経験が企画営業職に大いに生かせると思う。私はこの活動を通し、物おじせずに自ら積極的に動いていくこと、自分の意見や考えをアピールしていくことがより身についた。新聞会では、一人最低1記事以上担当し、取材先の決定からアポ取り、取材、記事執筆までを一人が担当する。紙面作りにおいて、率先して自ら動いていかないと物事は進まないため、必然的に自ら動く癖がついた。例えば、自分の提案した企画を編集長に取り上げてもらえるように自分の考えを上手にアピールし、反対されてもめげずに粘り強く交渉した。また、取材相手のアポ取りの際、一人断られても、次の取材先に連絡ができるように準備した。このように自ら考え積極的に動いていくこと、取材先に交渉し、紙面に掲載するという流れそのものが、貴社での企画営業職に繋がるものだと思う。 続きを読む