就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/2/9に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社高橋書店のロゴ写真

株式会社高橋書店 報酬UP

【臆病を超え、輝く未来へ】【18卒】 高橋書店 編集職の通過ES(エントリーシート) No.20304(成蹊大学/女性)(2017/12/11公開)

株式会社高橋書店の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

編集職
18卒 | 成蹊大学 | 女性

Q.
これまでの人生の中で直面した、最も高い壁について具体的に記入し、どのようにして乗り越えたのか教えてください。

A.
私は小学校低学年から高学年、中学校時代にかけて「臆病で気の小さい自分」という自分の中の大きな壁を乗り越えた。幼い頃、私はおとなしく気の小さい子供だった。小学○年次には気の強い友人に誘われて万引きをした。いけないことだとわかっていたのに、友人に反発されるのが怖くて何も言えなかった。その後私はひどく後悔した。自分の思っていることを言えない臆病な自分が嫌いだった。そこで私は高学年になるにつれ、人前で発言をしたり、クラスの伴奏者や実行委員に立候補したりすることを意識するようになった。「気を強くもち言いたいことを言える自分になりたい」という強い思いから、人前に立つことで自信をつけ、私は徐々に「積極的で意志が強い自分」に変わっていった。そしてこのおかげで中学○年次に起きた最も辛い事件「仲間外れ」の辛さも乗り越えることができた。今の自分はあの頃の自分とは別人である。この壁を乗り越えられたからこそ、今の自分があるのだと思う。 続きを読む

Q.
あなたが今、一番関心を持っている出来事と、その理由を教えてください。

A.
盛岡市の書店員が仕掛けた「文庫X」やTSUTAYA馬事公苑店の「NOTジャケ借」のような、中身を見せずに本やDVDを売る手法が流行していることに関心がある。「文庫X」では、「この本を読んでほしい」というメッセージを書いたカバーで本を覆い、中身が何の本かわからない状態で売ることで、急速に売上を伸ばした。自分の志望している出版業界での出来事であり、出版不況と言われる中でも、売り方を変えるだけでこんなにも売上を伸ばすことができるのかということを実感させられた出来事でもあったので関心をもった。その後現在TSUTAYAでもジャケットを隠しキャッチコピーだけをつけて売る「NOTジャケ借」が注目を集めている。どちらも今までにない斬新な発想であり、あえて中身を隠して売ることは、人々のワクワク感を誘う面白い試みだと感じた。だが、私は装丁を含めて”商品”としての価値があると思うので、この売り方にしただけで売上が伸びたという現実に複雑な思いもある。 続きを読む

Q.
あなたが高橋書店に入社して挑戦したい仕事を、達成するための帰還も含めて具体的に教えてください。

A.
生活実用書の編集を通し、人々の生活を豊かにするための情報を提供していきたい。書籍の中でも貴社の強みの一つである実用書は、人々の生活に寄り添い役立つことができるジャンルの本であり、人々の暮らしを快適に楽しくするヒントが詰まっている。私は新聞会に所属し、学生に役立つ情報を発信していた経験や、編集プロダクションで生活実用書の編集アシスタントをしていた経験を活かし、人の生活をサポートしていくような本を作りたい。具体的には、食生活、趣味、美容といった分野で、”今”だけでなく、3年後も5年後も長く愛されていくような「質の高い」実用書を作っていきたいと考えている。そのためには、毎月の企画会議までの1か月間を充分に使って企画の内容詰めを行い、制作6ヵ月の間も打ち合わせを綿密に行っていきたい。そして、書籍編集部として記者が「実用書は高橋」のブランド力をもてるよう貢献していきたい。 続きを読む

Q.
当社に伝えたいことを自由に表現してください。

A.
■私は「情報発信をする」「文字媒体を通して人々のライフスタイルに貢献する」という軸で企業を選んでいる。幼い頃からの読書好きで、将来は本を生み出す出版社で仕事がしたいと思い続けてきた。その中で大学時代には新聞や雑誌を発行してきたことで、人の生活に役立てる喜びや楽しさを知り、書籍の中でも特に人々の生活を豊かにできる生活実用書の編集に携わりたいと思うようになった。貴社は実用書や手帳といった人の生活に寄り添い役立てる商品を多く発行しており、私の軸に合致すると感じた。また、ベストセラーよりも長年にわたって愛される、いつの時代でも通用するようなロングセラーの実用書が多く、量よりも質を重視している点にも魅力を感じた。■私は新聞会で4面あるうち、最も企画の自由度が高い特集面という紙面のリーダーを務めた。企画を提案する時は部内で反対の声が多いこともあり、企画を0から作り直したり、何度も練り直したりすることが多くあった。それでも諦めず様々な切り口で紙面を構成し、編集長を説得したことで、企画を実現させてきた。その結果、部内では反対されていた企画が読者の反響を呼んだこともある。このような「周囲に反対されても諦めず前進する力」や「困難に遭っても、自分で考え粘り強く問題に対処していく力」は、書籍編集においても必要な力だ。自分の企画を形にする、自ら考え実行に移す行動力も含め、これらの経験を活かして貴社で実用書を作っていきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社高橋書店のES

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

高橋書店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社高橋書店
フリガナ タカハシショテン
設立日 1954年7月
資本金 3000万円
従業員数 128人
決算月 6月
代表者 高橋秀雄
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
電話番号 03-3943-4525
URL https://www.takahashishoten.co.jp/

高橋書店の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。