就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東紡績株式会社のロゴ写真

日東紡績株式会社 報酬UP

【21卒】日東紡績の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11133(早稲田大学/男性)(2020/11/25公開)

日東紡績株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日東紡績株式会社のレポート

公開日:2020年11月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日東紡績
  • 高砂香料工業
  • 東京エレクトロン
  • 古河電気工業
  • 大林組
入社予定
  • 大林組

選考フロー

企業研究

OB訪問0、多くのリソースを割いたわけでもない。『特別なことを行っていない≒他社と同じアクション』のため、私の他社レポートと比べても内容がやや普遍的になる点は了承願いたい。
行うこととしては『業績における事業の内訳』の理解、そのためのつーるとしては有価証券報告書・決算報告書・中期経営計画・統合報告書。決算報告書で事業の『現在』とそこに至った背景、中期経営計画で『将来』とそこに至るためにどんなアクションを行うのかを把握しておくこと。
また、面接時のレポートと内容が重複するかも・加えて結果論だが、日東紡に関しては『稼ぐ力のある事業で活躍し貢献していきたい路線』が響いたように感じている。。具体的にはガラスクロス事業、中でも半導体基板向けガラスクロス。この事業に関しては『半導体 ガラスクロス』といった検索で広い視点からガラスクロスに求められる付加価値、および日東紡の強みとなりそうな点を調査した。

志望動機

面接本番では展開によって文量を調整したため、コアとなる部分を記述する。

1)御社の高機能ガラス繊維営業として、顧客と技術者をつなぎ社会の技術革新を支えたい
2)これは家族に支えられ優勝を成し遂げたボート競技、および大学でのスポーツ新聞界での記者活動による
3)上記より、私は『社会の幸福度をより高めると同時に(幸福度の平均値を上げるイメージ)、苦しいときはその苦しみを浅くできるような社会』を実現したいと考えている
4)御社の高機能ガラス繊維事業や医薬事業は、このビジョンに非常に強く合致すると考えている
5)実際に御社の社員として貢献するとき、高機能ガラス繊維事業に興味がある。半導体基板向け繊維の営業として、記者として培われたコミュニケーション能力やボート競技で培われた戦略性を生かし、顧客と技術者をつなぐ営業となりたい

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社への志望動機をご記入ください。

ES対策で行ったこと

すでに他社の選考を通しテンプレートが完成していたため、そこに日東紡を志望する理由や日東紡のコンピテンシーに当てはまりそうな点を含めた

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部長・人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

たまたま面接の枠が最後であったため、面接官に数多くの逆質問を行うことができた。
心がけたことは『ストイックな意思を見せること』『その面接官だからこそ持っている情報を引き出させること』。例えば事業のビジョンを聞くにしても、「この点までは調べて○○はどうしてもわからなかった…これは○○ということでしょうか?」など。後者に関しては、例えば後輩社員のマネージメントにおいてどんなことを心がければよいかを実例として聴くなど。特に後者が響いたのか、営業部長が非常に熱く語ってくれた。その言葉は最終でも使用した。

面接の雰囲気

人事部長は笑顔も見せるが、面接としての硬さというか体裁はある雰囲気(=フレンドリー、等ではない)。営業部長は少し堅め。もっとも、『堅い人』というよりは面接の場、および年齢の差がそうさせている感じであった。おそらく社員間でのコミュニケーションなら普通に笑顔も見せるだろう。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後はどのような活躍をしたいと考えているか。

(何回かに分けたので、論旨を供述)

具体的には顧客や技術者と密に連絡をとり、ニーズに応える技術を具体化させていく営業として貢献したい、と考えております。
ビジョンとしては、グラスファイバー事業の営業として、特に情報電子分野の技術革新に貢献し、人々に便利な生活を提供したいと考えています。
誰かの相談にのり、共に課題解決することにやりがいを感じることが理由です。それは営業に求められる役割と似ており、そしてスポーツ新聞会で培われた傾聴力や持ち前の行動力が生かせると考えました。また、顧客の満足度を高めるには顧客・技術者との連携が欠かせないとも考えております。両者の橋渡しとして、そして要望を満たす製品を提供し、技術革新のスピードが速い市場に身を置く顧客に貢献したい、それは私の活躍したい姿です。

個人で取り組んでいた、ボート競技に関する質問。

ーー始めたきっかけは。→地元がボート競技の街として有名であり、質・距離の面で練習環境が充実していたこと。身体的に適性があったこと、どうせやるからには活躍できる競技に取り組みたいと考えたことが理由です。
ーーどのようにして実力を高めていったのか。→失礼ながら、先に意識した点を述べさせていただきます。意識した点は、1)何よりも行動 2)ひたすら試行錯誤創意工夫、PDCAを回す、という2点です。これらの意識をもとに、例えば同じ競技場で練習している他校ボート部コーチに質問しに行く、気になった点はWEBで調べ、科学的に理解する、それをもとにトレーニングメニュー等を練り直し、改善前と比較しどの点が変化したかを精査します。その繰り返しです。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
常務・理事クラス。
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上記のような『頭の回転が必要な質問』に対し、迅速に、そして自身の思考のかたちとプロセスを示しながら答えられたこと。主観的ではあるが、上記2つの質問をする際の面接官の表情から、おそらくこれは「これは合否に大きなウエイトを占める質問が来そうだな…」と察したので極めて高い集中度で質問に挑んだ。
あとはこれまでの面接で社員の方が言っていたことを、その方の名前とともにピックアップし説得力を持たせたことだろうか。

面接の雰囲気

まるで議会のような雰囲気。堅め・緊張感。しかし中心となって質問を投げかけていた理事?は笑わなくとも自身のストーリーを語ってくれるので、心は開いてくれている様子。

最終面接で聞かれた質問と回答

体育会の人って勝利を追い求めようとするよね。けどビジネスって常に勝てばよいわけではなくて、俯瞰的な目線も必要になる。そういった面では体育会人材の習性ってビジネスに不向きともいえるんだけど、どう思う?

結論から言ってしまえば、体育会の人材はビジネスに向いていないことは無い、と思います。
確かに、ビジネスは時に『一見、負け』の判断が必要になるであろうことは、一学生の推測ではありますが認識しております。その時、『半ば思考停止的に勝とうとする』、いくらパッションやPDCA能力に長けていようとも現状挽回に躍起になってしまえばビジネス上悪手になると考えます。しかしながら、体育会が勝利を追い求める能力を、『壁のクリアに向け、最適なアプローチを分析し実行していく』と考えた際、それはビジネスにおいて重要な能力になるのではないでしょうか。冷静に本質的なゴールに向けての課題を発見し、最適な手段を見つけ出していく力をもっていると考えたとき、むしろ体育会の人材はビジネスに向いていると考えます。

私はアメリカンフットボール好きなんだよね。でも日本ではアメフトって流行ってないよね。日本でアメフトをもっと浸透させるにはどうすればいいと思う?

何か幅広い人々に浸透させる手段が必要になると考えますね…。アメフトに関しては知見がなく、推測になりますが答えさせていただきます。そうですね、例えばラグビーは大学において大きな人気を誇っており、私もスポーツ新聞会ですので早明戦などは取材していますが年齢層は高めの方が多いと感じています。そしてもう1点、学部の関係上ラグビー・アメフトのプレーヤーが多いですが彼らは小さい頃から競技に触れています。また、非競技者の声を聞いた際、やはりコンタクトへの恐怖があります。そこから考えたのですが、人々が小さいうちからアメフトに触れ合う機会の創出は一つのアプローチとなるのではないでしょうか。好奇心が強く、また競技へのイメージが形成されてしまう前に水平的に競技への接点を作れるため、プレーするしないにかかわらず興味を植え付けられれば将来的に浸透に大きな効果を発揮すると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

しっかり自身の中で精査し返事をすると伝えたところ、〇日までに返事が欲しいと言われるかたち。具体的な日数としては1週間前後。

内定に必要なことは何だと思いますか?

化学業界への知見、商品の具体的なソリューションの理解、インパクトを与える、学歴。業界への知見に関しては、化学業界は事業が近くなりがちなこともあり他社との比較をよく聞かれる。それはこの会社も然り。具体的なソリューションの理解としては、何を作っているかの先、商品はどんな働きをしているのかを把握しておくこと。志望動機や入社後のビジョンを示す際にリアリティが増す。インパクトは後述。学歴は四季報から。事務系は採用人数1桁でありながら早慶MARCHで占めるため。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

出る・出ないの差は自身の例しかわからないので回答を避ける。私が内定を貰えたと考える、そして普遍的、全就活生にできるアプローチとしては1次(リクルーター)で気に入られることだろうか。具体的には、リクルーターと話が弾んだこと。私が割と企業の知見が広かったこともあり、リクルーターの元在籍企業・競合他社の話の際に企業名を発言することができ、「お!知ってるのか!!」という反応をさせた。面接日程調整時の電話でその点が評価点の一つであったことは確認済み。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

よくも悪くもオーソドックスな選考スタイルだと感じた。強いて言えば一次がリクルーター形式、特に会社を知ってもらう意図が強いこと。会社についての話が多くなるため、逆に業界・企業をしっかり知っていないとボロが出る。あとは最終が15分程度なところか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日東紡績株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、御社のグラスウールは国内トップのシェアを誇っており、このグラスウールは私たちが多くの時間を過ごしている住宅に使用されていることや、グラスウールは原料がリサイクルガラスであるために環境に配慮した製品であること、グラスウールを住宅に用いることで、夏は熱を入れず、冬は冷たい風をシャットアウトし、室内を快適に過ごすことやそれにより冷暖房代を節約することができ省エネになるという点に非常に魅力を感じました。私は、現在リグニンの研究を行っていますが、この研究を通じて将来は環境に配慮したモノづくりをしたいという思いが強くなりました。御社では大学・大学院で学んできた化学の知識が活かすことができ環境に配慮したモノづくりをすることができる環境であると思ったため御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
私は自分の強みを活かした働き方をしたいと考えているため,日本無機株式会社を志望いたしました。私は,日ごろから何気なく利用している空気というものは,目に見えない形でわたしたちの健康へ被害をもたらしています。このようなものを解決するために私はPM2.5に関する研究を立ち上げております。この研究活動を通して目に見えない粒子を捕集して世の中へ快適な空間を届け,また自分の専門である知識を活かしてよりきれいな空気を提供できる製品を創り上げたいと考え志望いたしました。また、貴社での工場見学において改善活動を積極的に取り入れていることを聞きました。私は、情報工学を専門としているのですが,その中で機械学習や、IoTの技術を学んでおり,それらを工場の生産性を向上させることができると考えております。これらの中で自分の強みが活かせると感じたため,貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

日東紡績の 会社情報

基本データ
会社名 日東紡績株式会社
フリガナ ニットウボウセキ
設立日 1918年4月
資本金 196億円
従業員数 2,631人
売上高 875億2900万円
決算月 3月
代表者 辻裕一
本社所在地 〒960-8161 福島県福島市郷野目字東1番地
平均年齢 43.3歳
平均給与 672万円
電話番号 03-4582-5040
URL https://www.nittobo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133608

日東紡績の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。