就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
矢崎総業株式会社のロゴ写真

矢崎総業株式会社 報酬UP

【22卒】矢崎総業の事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17292 (2021/8/13公開)

矢崎総業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒矢崎総業株式会社のレポート

公開日:2021年8月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一貫してオンライン面接

企業研究

・この会社の「企業研究」で行ったこと
主に行ったことはこの会社でなければならない理由を明確に考えることです。この部分を面接官に理解してもらえないと内定はもらえないと思ったからです。
具体的にはこの企業が扱っている製品を徹底的に調べてどの部分に携わりたいか、なんでここに興味を持ったかというところを志望動機に盛り込みました。
・特に具体的に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと
社員訪問等はあまり行わなかったのでもっと生の声を聞いたほうがいいとは思いました。
・有益だった情報源(サイト・本など)
自分自身が使っていた情報源は主に就活会議・ワンキャリア・業界地図・四季報・YouTube・企業サイトです。これらを全て駆使すれば具体性を持った志望動機を準備することができました。

志望動機

志望動機を聞かれた時には自分自身の夢を話していました。まず私には「優れた日本の技術を世界に広める」という夢があります。この夢に付随して私は世界を影から支える自動車部品業界を志望しています。その中でも貴社を志望している理由は大きく分けて2点あります。1点目は海外シェアの高さです。貴社は海外展開に力を入れており、私の軸と強くマッチしていると感じました。2点目は社会への影響力の大きさです。貴社は自動車には欠かせない部品製造を担っており、人々の生活にも貢献できると考えました。加えてbtobの会社に携わることで企業と消費者の架け橋のような存在になれるとも考えました。私の強みと今までの経験を活かして営業部として貴社の技術を世界に届けたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

長所短所・志望動機・ガクチカ・バイト経験・会社を知った経緯

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

文字数が少なかったのでわかりやすく書くことを強く意識していた

ES対策で行ったこと

・違う企業に内定している先輩に何度も添削してもらった
・就活会議やワンキャリアで過去のESを参考にした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン面接

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次が高めの男性1人と若めの男性1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループ面接だったのでもう1人の参加者との差別化を図れたことが大きな勝因だと思う。もう1人は面接に慣れておらずおどおどしていた。

面接の雰囲気

一番最初に緊張してますかと聞かれた。面接も慣れていたので全く緊張していませんと答えるとすごいですねと言われ和やかな雰囲気になった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

大学の学業で頑張った内容

中国語の学習です。私は第二外国語として中国語を専攻していました。中国は世界経済を牽引する大国であり、この先中国語を学んでおくと必ず役に立つと考えたからです。最初は漢字を使用しているので理解しやすいと思っていました。しかし中国語独特の発音や文法に行き詰まっていました。そこで私は2点の行動を行ないました。1点目は講義後に必ず先生に質問をしに行くことです。効率性を高めるために学んだことは当日中に全て理解しようと考えました。そのため些細な疑問点でも先生に聞きに行き、その都度理解に努めました。2点目は外部のテキストを購入し、理解を深めることです。基礎から応用にわたる様々な演習のため、個人でテキストを購入してレベルアップを図りました。この2点により、1年間クラストップの成績を維持することができました。加えて簡単ではあるが先生と中国語で話せるようにもなりました。

学生時代に力を入れたこと

8チームが参加する日本商品プレゼン大会です。私はカナダで行われたプレゼン大会に4人チームのリーダーとして参加し優勝を目標にしていました。しかしテーマに対してアイデアが多すぎるが故に意見がまとまらない状態にありました。この現状を解決すべく私はリーダーとして大きく2点の行動を取りました。1点目はメンバーに対しカナダの地域毎にニーズ調査を依頼することです。実際に現地の人に聞き込みを行ってもらい、私はそのデータ分析を行いました。2点目はプレゼン当日から逆算して作業を割り当て、タスク量を均等にすることです。4週間後の本番から逆算し、商品の担当部分をメンバーに割り当てることで作業の効率化を図りました。結果スムーズな議論ができ、準優勝を収めることができました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅ほどの男子1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・しっかり面接経験を積んでいたので聞かれたことに対して堂々と答えられたのは良かったと思う
・加えて笑顔でハキハキ話していた

面接の雰囲気

初めからとても和やかな雰囲気で話しやすかった。これは最後まで変わらず一貫していた。自分の話に関心を持って聞いてくれている印象

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後活かせそうな自己PR

私の強みは傾聴力と分析力です。この強みはスポーツジムでのアルバイトで発揮されました。私はコロナ禍で減った入会者を取り戻すため多くの新規入会者獲得を目標としていました。しかし初めは見学が入会に繋がらず、苦労をしました。そこでこの課題を解決するために2点の施策を行いました。1点目はお客様の潜在的なニーズを把握することです。お客様がジムに通う目的を深掘りしてヒアリングすることで、内面に秘めたニーズを汲み取ることができました。2点目は自ら他ジムを見学し、自社の強みを把握することです。プランを説明する際、実際に他ジムを見学して感じた差別化ポイントを訴求しました。以上の2点を行った結果、最終的には半年間入会獲得率90%を継続することができました。貴社でも私の強みで顧客のニーズに対して的確に応えていきたいと思います。

将来実現したい事やチャレンジしていきたい事、また、それに向けて現在、取り組んでいる事

私にはガクチカでも話したように「優れた日本の技術を世界に広める」という大きな夢があります。具体的に自分自身の夢を噛み砕きますと海外拠点を拡大し、商品を通じて世界中の人々の生活を豊かにしたいと考えています。こう考えた理由は予測される電気自動車の普及です。貴社が取り扱うワイヤーハーネスは車の血管や神経のような存在です。今後も自動車にとって必要不可欠な存在であり、海外需要はさらに増えると考えました。私自身、留学やアルバイトの経験から将来的には海外を舞台に仕事がしたいと考えています。そこで語学力とコミュニケーション力を向上させるため、日々のアルバイトでは積極的に外国人と会話をする様に努力をしています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
年次が中堅ほどの女性1人男性1人・二次面接の男性・年次高めの男性
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・イエスマンになってどんな質問をされてもはいはいと前向きに答えていたのが功を奏したと思う
・加えて最終面接だったので熱意や具体性も意識していた

面接の雰囲気

・中堅の女性男性の2人は終始淡々としている感じだった
・二次面接の方と上司の方はとても気さくで話しやすい方だった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュース

私が最近気になったニュースは趣味でもある野球観戦からメジャーリーグで活躍する大谷翔平選手です。大きな理由は今まで誰もなし得てないことにどんどん挑戦していくところです。大谷選手は高校卒業当時からメジャーリーグで活躍することを夢に見ていました。二刀流という異例のスタイルでプロ野球に入団し、投手・打者ともにすぐさま結果を残し、アメリカに渡りました。メジャーリーグでも二刀流というスタイルを貫くことを明言しましたが、周囲の反応は様々でした。慣れない地での挑戦や度重なる怪我もありましたが、結果を少しずつ残していき、ついに今年二刀流で素晴らしい結果を残しました。周囲の声を物ともせずプロでありながらのびのびと楽しみながら野球をプレーする姿はすごいと思いました。何事にも挑戦する姿勢が重要だと大谷選手から日々学んでいます。

志望している職種とその理由

私は御社に入社したのち、営業部で活躍したいと考えています。その理由は2点あります。1点目は現場の最前線で事業に携わるためです。営業部では社内外問わず様々な方と連携しながら仕事をします。事務系だけではなく、技術職の方達ともぜひ仕事がしてみたい。そこにおいて信頼関係の構築が真のニーズを汲み取ることに直結すると考えています。私のスポーツジムでのアルバイト経験が活かされると考えています。2点目はやりがいが大きく感じられる仕事だと考えたからです。実際に自分が携わった製品やソリューションが社会で実際に利用されていたり、顧客の対応等目に見える形で結果として表れる部分に大きなやりがいを感じられるのではないかとも考えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

・企業規模の不安さ
・志望業界から内定をもらったため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

・最終面接後即日で電話連絡があったが、まだ他社と悩んでいる旨を伝えると「1週間以内にご返事をください」と言われた

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社に内定をもらうために最も重要なことは企業・業界研究だと感じた。競合他者が多い業界で1人でも多く入社して欲しいという姿勢が強く見えたので志望動機系の回答の密度をとても詰めていく必要がある。この部分に少しでも入社辞退の色が見えたらすぐに落とされる気がする。自分自身は志望動機、キャリアプラン、なぜこの会社か、どのような仕事に携わりたいかという将来系の質問に関して企業研究で得た情報と自分がどのように感じているのかというところも含めて回答していた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最も内定が出る人と出ない人の違いは他社との差別化をうまく表現できているか、この会社でなければならない理由に具体性があるか、という部分だと思う。他社に人員を取られたくない、内定辞退者を少しでも減らしたいという姿勢がどことなく見えたのでこの部分をクリアした人が内定を獲得できると思った

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

・競合他者が多い業界で1人でも多く入社して欲しいという姿勢が強く見えた
・なので内定を獲得するためには「内定をもらったらぜ絶対に入社します!」という強い熱意が重要だと強く感じた
・事務系でも工場で働く期間が長いのでこの部分に関しては入社後大丈夫と言えたほうが良い

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

矢崎総業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は車の事はあまり詳しくないですが、次世代はどんな乗り物が出てくるかなどと考えるとワクワクします。世界でもトップのトヨタで今ある車はもちろん未来の乗り物が出来る過程を目の前でみてお客様とこのワクワク感を共有したいと思います。1つでも部品が足りないと車は動きません。お客様の必要とする数あるアイテムの中からJUST IN TIMEでお届けして喜んで頂ける、また更により良い新しいアイテムをお勧めしお客様を笑顔にさせる、そんな仕事をしたいと思っています。私は10年チアをやって仲間と目標に向かって頑張ってきました。今度は今もこれからもなくてはならない御社で皆さんと一緒に新しい事に挑戦していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、人々の生活にとって欠かせないものを供給する仕事であり、生活にとって必要不可欠なものに携われることにやりがいを感じることが出来ると思ったからです。タイヤは、車や飛行機などに使われているため人々の暮らしに密着しています。移動手段や物の流通にとっては欠かせないものとなっています。そのような、人々にとって需要の高いものを販売する仕事というのは社会貢献度も高く、モチベーション高く働いていけると感じました。また、タイヤは消耗品のため、今後も安定した需要が見込めるため、安心してはたらいていける業界だと感じたことも理由の一つです。福利厚生も充実しており、安心して働ける環境が整っているのも魅力的でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日
Q. 志望動機
A.
幅広い年齢層の「生活の足」である自動車に携わる仕事がしたいと考え志望しました。公共交通機関の乏しい中山間地域では、自動車は、高齢者の通院をはじめとする、多くの人々の生活に不可欠なものです。自動車部品を取り扱う貴社のもとで働くことで、人々の生活を支えることのできる仕事に強い魅力を感じると共に自らを成長させ社会貢献ができると考えました。私は入社後、営業スタッフとして高品質な貴社製品を多くの取引先に販売したいと考えています。多くの人に安全で快適なカーライフを送っていただくために、貴社製品をはじめとしたさまざまな自動車部品に関する知識を身につけ、時代と共に変化するお客様のニーズに合わせた営業をしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

矢崎総業の 会社情報

基本データ
会社名 矢崎総業株式会社
フリガナ ヤザキソウギョウ
設立日 1941年10月
資本金 31億9100万円
従業員数 239,753人
売上高 7523億3800万円
決算月 6月
代表者 矢﨑陸
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
電話番号 03-3455-8811
URL https://www.yazaki-group.com/recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130847

矢崎総業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。