- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定性とブランド力に惹かれたことがきっかけでした。就職活動を始めたばかりの頃、親からも「大手金融機関なら安心だ」と言われていましたし、長期的に安定したキャリアを築けるという点にとてもを感じていました。続きを読む(全100文字)
【損保業界の魅力を体感】【19卒】あいおいニッセイ同和損害保険の冬インターン体験記(理系/BOSSのカバン持ち)No.2579(鹿児島大学/男性)(2018/4/12公開)
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 あいおいニッセイ同和損害保険のレポート
公開日:2018年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- BOSSのカバン持ち
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 鹿児島大学
- 参加先
-
- トヨタ自動車九州
- 住友生命保険相互会社
- 日本生命保険相互会社
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- あおぞら銀行
- 損害保険ジャパン
- 三井住友海上火災保険
- 内定先
-
- トヨタ自動車九州
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 三井住友海上火災保険
- 入社予定
-
- 三井住友海上火災保険
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
損害保険業界に興味を持っていたものの、実際に職場に入れて頂ける機会というものはあまり無く、営業と損害サービス部門において職場に実際に入って学べるインターンシップに魅力を感じ、損害保険について理解を深める絶好の機会だと感じたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
損害保険業界では珍しい職場受け入れ型のインターンシップであり、企業と学生の相互理解に重点を置いていると感じたため、ESにおいてはインターンシップを通じてこの会社について詳しく知り、理解したいという想いが伝わるよう気を付けた。また、地域密着型の企業であることがHPから分かったので、地域から社会に貢献したいという意思を盛り込んだ。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- あいおいニッセイ同和損保博多ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 基本的に福岡県の各大学からまんべんなく参加しており、県外から参加している学生が1割ほどいた。
- 参加学生の特徴
- 基本的に文系の学生が多く、能力の高い学生もいれば、誘われたからという理由だけで参加しているような学生も中にはいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
就活性に向けた自社冊子作成のためのコンテンツ提案
前半にやったこと
損害保険についての基本的な知識を講義形式で学んだ。そして、職場受け入れの前に一旦最終日のプレゼンである就活生に向け冊子のコンテンツ提案の準備を行った後、受け入れてもらう部署に電話でアポ取りを行った。
後半にやったこと
実際にそれぞれ職場に配属され、2日間のうち1日目は営業への同行を通じて代理店営業とはどのようなものであるのかを学び、2日目については損害サービス部門において自己の受付や保険金の支払いまでの流れやその手順を学んだ。そして、最終日には全体に向けてプレゼンテーションを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業をされている社員の方に同行させて頂いた際に、代理店において緊張から笑顔を忘れていた私に対して、営業は信頼関係が大事であるからこそどんな時でも笑顔が大事であることと、商品の話1割に対し雑談9割くらいのバランスが重要というアドバイスを下さったこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
職場に受け入れて頂き、代理店の方などとも会う機会があったため社会人としてのマナー(挨拶や名刺交換など)を覚えて実践するのに苦労した。また、配属支社はそれぞれ異なるため、移動時間が長くかかる場合もあり、毎日異なる支社に行かなければならない場合通勤に苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
普段あまり目にすることの無い損害保険の営業の様子や損害サービス部門の対応の仕方を実際の職場を見て学ぶことができた。また、参加して現場を実際に見たからこそ損害保険業界においてESの志望動機や面接で語れることの幅が広がり志望動機の説得力が増したと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
代理店の方や社員の方々と会う機会がとても多いインターンシップであるため、可能であるならば目上の社会人と話す事に慣れてから参加すると色々な情報が聞けるので、インターンシップがより有意義なものになると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に職場に配属され、そこで働く社員の方の姿を見て話を聞き業務について理解することができたので、会社における働き方や業務内容について実感を伴って理解することが出来たため。また、出会った社員の方々が皆さんこちらの質問に対して隠すことなく正直に答えて下さったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
業界として人気があるものの、学生と企業の相互理解をとても大切にされている会社であることがインターンシップを通じて分かったため、インターンシップに参加して実情を知ったうえで志望している場合、そうでない学生に対して大きなアドバンテージをえることが出来ると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に職場を見て働く社員の方々と深く関わることで仕事内容のみならず人柄や社風について詳しく知ることができ、損害保険業界とりわけこの会社で働くことに対する不安が解消されたため。また、出会った社員の方々が皆さん誠実かつ丁寧で、何でも隠すことなく話して下さり、信頼が置けると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生に関してはその後の選考フローにおいて一般の学生よりも早く面接や面談の機会が与えられ、優秀な学生に関しては早期内定がもらえる可能性があるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者に対して、3月後半頃に人事部の社員が面接の指導をして下さるセミナーがあると聞きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は主にメーカーと金融業界を志望しており、その中でも特に生命保険と損害保険を志望していた。とはいえ、損害保険については各社の違いや損害保険を扱う会社においての働き方について不透明な面が多くあり、志望はしているものの実際にやりたい業務や具体的な仕事内容については固まっていない状態であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
職場受け入れ型の今回のインターンシップに参加したことで損害保険業界における基本的な働き方ややりがいを実感することができ、その中で自分のしたい事や目標が以前よりも明確になったことで1つ軸ができ、同業他社を比較する上でとても役に立った。また、そうして各企業を比較する中でそれぞれの魅力的な点を発見することができ、損害保険業界への志望がより高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のインターン体験記
- 2027卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 AD Dialogue in summerのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 AD Dialogue in summerのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 AD Dialogue in summerのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 AD Dialoguein winterのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 AD Dialogue in summerのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 AD Dialogue in summerのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 AD Dialogue in summerのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2027卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 AD Dialogue in summer ~アクチュアリー体験コース~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 AD Dialogue in summerのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 AD Dialogue in summer ~アクチュアリー体験コース~のインターン体験記(2025/08/20公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で防災や安全に関わる分野を学ぶ中で、「万が一のときに人の生活を支える仕組み」に興味を持つようになり、その根幹を担う損害保険業界に強く惹かれました。特に損保ジャパンは、日常生活から企業活動まで幅広いリスクに向き合う姿勢が印象的で、自分の学びとの親和性を感じました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報
| 会社名 | あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイオイニッセイドウワソンガイホケン |
| 設立日 | 1918年6月 |
| 資本金 | 1000億500万円 |
| 従業員数 | 12,502人 |
| 売上高 | 1兆8551億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 新納啓介 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 660万8000円 |
| URL | https://www.aioinissaydowa.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/ |
