
23卒 インターンES
マーケティング(10日間)
-
Q.
①企画職コースの中で、興味のある職種を教えてください(選択式)
-
A.
マーケティング 続きを読む
-
Q.
②なぜ上記の職種に興味があるか教えてください(記述)
-
A.
マーケティングを一生の仕事にしたいから。私はIT業界、広告業界を志望しており、約5社のインターンシップに参加した。そこから、マーケティングはあらゆる情報から顧客のニーズを汲み取り発信する、頭を使う仕事だと理解した。私は好奇心旺盛で、流行や世人に対する関心が高い。そのため、想像力を働かせ、商品と顧客の関係性を常に考察する仕事に就くことを就活軸に据える。この就活軸に最も沿う職種がマーケティング職と考えるため、当職種を選択した。 続きを読む
-
Q.
③アンファーの10日間インターンシップを通して、どんなことを学びたいですか?(記述)
-
A.
現場社員から私の仕事を講評して貰うことで、反省するべき点を学びたいと考える。これまで私はインターンシップを通してマーケティングの概要を学んだ。しかし、学んだことを活かして仕事をしたことがまだない。そこで、同志と意見を交わしつつ仕事に取りかかり、現場社員からその仕事の出来を講評していただきたい。受けた評価を反省し、新しい知識として自分の糧に昇華することを志す。 続きを読む
-
Q.
④アンファーの10日間インターンシップの中で、あなたのどんな強みを発揮したいですか?(記述)
-
A.
目標達成のために必要な行動を具体的に考えられるという自分の強みを発揮したい。 その強みは、大学3年次のラジオ製作の長期インターンシップにおける、就活生向け番組コーナーの企画案作成にて発揮された。当時は企画案の出来で運営メンバーを選出することになっていた。それを目標にした私が当時工夫したことは、社会人が実践している企画の作り方を模倣し、他の学生と差別化することである。そのため、企画作りの本2冊を熟読したり、商品企画の詳細を学べる講座に参加したりした。また、学び得た企画作りのノウハウを人に教えて言語化させることで、情報の整理を可能にした。それら知識を応用した企画案は、「視聴者と作り手の双方を意識している」と人事に大変評価された。その結果、私は5倍の倍率をくぐり抜けて幹部である運営メンバーに抜擢された。 貴社のインターンシップにおいて、課題意識を持ちながら行動することでこの強みを発揮する。 続きを読む
-
Q.
⑤あなたが今までの人生で、一番熱意を持ち挑戦したことについて教えてください。(記述)
-
A.
大学浪人した際の、春夏冬における長期休み期間の勉強だ。 高校三年の春から自宅、または予備校に通い、第一志望を目指して一日10時間自主勉強を行ってきた。このとき、勉強している自分のみに価値を置いていたため、必要最低限の休憩をとっている時間でも勉強をしていない自分に対する不安感や自己嫌悪が増大していくことが大きな苦痛だった。そこで私は2つの取り組みを行った。それは自己啓発本を読むことと、友人に相談することである。この取り組みによって勉強だけに向けた視野を広げることができ、リラックス効果を得ることができた。心理的な負担を軽くした結果、勉強に対して前向きに取り組むことができ第一志望に受かった。 この経験から、自分にとって最適なストレス発散方法を得た。 続きを読む