株式会社マイクロアド
- Q. 学生時代に力を入れたことについて
-
A.
SNSで学生向けのメディアを創設し、リーダーを務めたことです。このメディアでは、学生の友人作り、サークルや学生団体の紹介、学食の情報などを軸として4人で情報発信を行なっています。当初、フォロワー2千人獲得を目標に掲げて全国のイベント情報を掲載していましたが、投稿の...続きを読む(全332文字)
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株式会社マイクロアド 報酬UP
株式会社マイクロアドの社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数130件)。ESや本選考体験記は33件あります。基本情報のほか、株式会社マイクロアドの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
マイクロアドは、2007年にサイバーエージェント出資で設立されました。2016年に、ソフトバンクとも資本業務提携をし、更に成長が加速しています。
そんな私たちがどんな会社というと、「マーケティングの概念を革新的に変化・進化させていくテクノロジーカンパニー」です。独自で開発した「広告プラットフォーム」を通じて、 メディア(媒体)とクライアント(広告主)の 双方がメリットを得られるビジネスを展開。現在、累計20,000社を超えるお客様に広告出稿いただいています。
実は一般的に広告ビジネスは、広告が掲載されるメディアはできる限り高く広告枠を売りたい、 広告主はできる限り安く広告を出したいと考えています。私たちの提供する広告プラットフォームを活用することで、メディアは広告枠を適正な価格で売ることができ、 広告主は最適な価格で効率的に広告を出せるようになります。私たちも、メディアも、広告主も、それぞれがメリットのあるwin-win-winのモデルです。
また、今後はこれまでの広告事業を通じたオンライン上のデータに、購買データや位置情報などのリアルデータを加えて、インターネットの外側へ世界を拡げていきます。
こうした”大量で幅広い”データを基盤に、企業のマーケティングをより正確に、 人々の暮らしをより便利なものに変えていくコンサルティング事業を手掛けていきます。
私たちはこれまでの広告事業で培ってきたオンライン上のデータに加え、リアルな購買データや位置情報など、日々3テラバイトを超える多量で且つ多様なデータを蓄積し、分析してきました。
これらのデータはユーザーの価値観や想いが凝縮されたものであると言えます。朝起きて会社や学校へ行くために電車やバスに乗る。ランチを外で食べたりコンビニでお弁当を買う。週末には映画を見たり郊外に足を伸ばして自然と触れ合う。テクノロジーの力によって、そんな普通の生活を、より充実したものにしたいとマイクロアドは考えています。
今後はネット広告という形にとらわれず、企業と消費者に新たな価値を創造し、提供できる会社を目指します。
年功序列は一切なく、徹底的に数字にこだわり、成果に対する評価も惜しみません。多くの20代社員がリーダーや支社長、海外支社、子会社の社長などを務めています。フィールドも国内にとどまりません。アジアを中心とした海外まで拡がっています。
もちろんキャリアだけではなく、報酬面でもしっかり報いる文化です。あくまで一例ですが、月間個人予算100%達成3万円~(達成率に応じて上昇)、月間チーム達成インセンティブ、半期MVP50万円+豪華会食、海外視察等、成果と報酬が連動する制度を導入しています。
また、海外拠点のメンバーも参加する半期に1度の社員総会、社長とのランチ会など、ビジョンを共有し、社員が一丸になる仕掛けも用意。成果≒個人主義は、私たちには当てはまりません。
年齢・性別・社歴関係なく、フラットな環境で大きなチャレンジがしたい方にはオススメできる環境です。
ビッグデータという言葉自体を耳にすることは増えたかと思いますが、ビッグデータ自体は、持っているだけではお金になりません。ビッグデータを活用したマーケティングにおいて重要なことは、量と質の両方を追求することです。そして、我々にしかできないデータを活用したマーケティングを実現するためには、グローバル規模のプラットフォーマーがやらないことをやらねばなりません。そのため、自社だけでなく、他パートナーとも提携をし、他プラットフォームにない我々らしいビッグデータ基盤を整えきることが課題となります。だからこそ、新しい仕事が生まれやすい環境でもあり、正解のないものを正解に近づけていくことがミッションになります。エキサイティングな環境はご用意できると思います。
我々は設立当初から、アドテクという言葉で一括りにされることに一種嫌悪感を持っておりました。もちろん、事業ドメインとして、高い技術力にて、広告配信を実現してきているのは事実ですが、我々はアドテクをやりたいわけではありません。たくさんのデータを繋ぎ、その繋がりから導き出された解釈を持って、企業理念で掲げている「Redesigning the Fture Life.」の実現こそが成し遂げたいことです。
■データビジネスの未来を信じることができる人
■好奇心をもって、世の中の変化を楽しめる人
■自ら考えて行動できる人
■信念を持って物事に取組むことのできる人
■変化を嫌う人
■受け身の人
■成果にコミットできない人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社マイクロアドの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社マイクロアドの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
深堀して伝えることが出来た
結果までの過程で考えたこと、自己評価をどのようにするかをよく見られていた。ありのままで一貫性が取れていることが大事だと思った。
ありのままで。
人事面接でした
素直にハキハキと喋りました。
特にありません.雑談ベース
自分のやりたいことを明確に伝えた
ハキハキと自分の意見を伝えられる
特になし。
モチベーションの源泉や目的意識持って行動してきたかを見られた。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月2日【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
初任給は高いように見えるが、基本給は平均値かそれより下。固定残業代が60時間も付いているため...続きを読む(全244文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月2日【良い点】
女性男性関係なくとにかく実力主義。
女性の管理職はたくさんいるし、性別関係なく仕事を頑張った人は評価される。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月2日【良い点】
特になし。
【気になること・改善したほうがいい点】
聞いてた話より残業時間は多い上に教育体制が杜撰過ぎて、新卒は使い捨てで残ればラッキーぐらい...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月2日【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
自分が配属された部署にはサイボーグのような人間しかいないため、ストレスしかなかった。
支社は...続きを読む(全120文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月2日【良い点】
なし。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修内容は酷い。
教育担当も日中デスクにいないため、
悪い意味で放任。
結局定時後に仕事の相談...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月2日【良い点】
家賃補助や持ち株制度などの福利厚生はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
週に1度Uberの補助金が出るが、減額が続き今は700円だ...続きを読む(全140文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月2日【良い点】
特になし。
【気になること・改善したほうがいい点】
他の会社より優れている部分はよく分からない。今後の将来性も安心できるわけでは無い気がする。続きを読む(全77文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月2日【良い点】
裁量は与えられる。
早く仕事が出来るようになりたい、
1人前になりたい人にとってはいい環境だとは思う。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月4日【良い点】
色々なことができるが広告に限る。メーカーなどのように新しいもの作っていくことに抵抗があり、なかなかやらせてもらえない。
【気になること・改善し...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月4日【良い点】
年収は半年に一回上がるためかなりやる気になる。昇格や昇給に関して上長との関係値がかなり重要で、人によって左右される。
【気になること・改善した...続きを読む(全146文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年08月13日
大規模なデータをマーケティングに活用するためやりがいを感じるとおっしゃっていた。続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年08月13日
莫大な数のデータを持ち、未来予測などにも活かせる点で将来性はある。続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年08月13日
新卒月収は30万円と比較的高い。また家賃補助もある。続きを読む(全26文字)
投稿日: 2024年08月13日
裁量が大きく、若手のうちから挑戦を応援してくれる。続きを読む(全25文字)
投稿日: 2024年08月13日
ベンチャーであるため勢いがある。逆に言えば企業で成し遂げたいことがなければキツイ環境とおっしゃっていた。続きを読む(全52文字)
投稿日: 2024年08月05日
新人で1年かけてランキング評価があり、それに伴って報酬もあるというお話でした。若手に対する評価制度が充実している印象でした続きを読む(全61文字)
投稿日: 2024年08月05日
WEBマーケティングはこれからの時代も将来性のあるものだと思う。挑戦を掲げている企業だったので、これからも成長すると思う続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年08月05日
若手から同じように評価対象になれる点はすごいと思った
大手の子会社という点もあり給料面でも安定している印象続きを読む(全54文字)
投稿日: 2024年08月05日
マネジメント職に女性が多い印象があったので働きやすいのだと思います続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年08月05日
独特な雰囲気でしたが、話を聞いてくださる印象続きを読む(全22文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
その他
??? 万円
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- - 万円
会社名 | 株式会社マイクロアド |
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フリガナ | マイクロアド |
事業内容 | ■アドプラットフォーム事業 ■データコンサルティング事業 ■海外広告事業 ※東南アジア5ヶ国に展開し、黒字化しています。 【主なプロダクト】 ・MicroAd BLADE RTB(リアルタイム取引)による広告主の効果の最大化を実現するDSP ・MicroAd COMPASS メディアの広告収益を最大化するSSP ・UNIVERSE 自社で取得したオーディエンスデータや、企業の保有するデータをAI分析し、企業のマーケティング基盤構築を支援するサービス |
設立日 | 2007年7月 |
資本金 | 4億6768万8300円 |
従業員数 | 380人 ※ 国内180名、海外200名(2018年3月現在) |
売上高 | 126億400万円 ※上記は2017年9月期。2016年9月期は112億67百万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 渡辺 健太郎 |
本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20番1号 |
事業所 | ■東京本社 東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイスビル4F, 5F ■虎ノ門オフィス 東京都港区虎ノ門1-1-12 虎ノ門ビル8階 ■大阪支社 大阪府大阪市北区曽根崎2-12-7 清和梅田ビル 9F ■京都研究所 京都府京都市下京区中堂寺粟田町91 京都リサーチパーク9号棟704 ■名古屋支社 愛知県名古屋市中区栄3丁目11-31 グラスシティ栄 6F ■福岡支社 福岡県福岡市中央区舞鶴2-1-10 オフィスニューガイア福岡赤坂ビル 8F |
関連会社 | ■株式会社サイバーエージェント ■ソフトバンクグループ株式会社 ■株式会社マイクロアドプラス ■株式会社マイクロアドデジタルサイネージ ■株式会社ニューステクノロジー ■株式会社エンハンス ■株式会社マイクロアド・クロスボーダー・マーケティング ■微告(上海)広告有限公司 ■微告科技(瀋陽)有限公司 ■MicroAd Hong Kong Holdings, Ltd.. ■MicroAd Taiwan, Ltd. ■MicroAdSEA Pte. Ltd. ■PT MicroAd Indonesia ■PT.MicroAd BLADE Indonesia ■MicroAd Vietnam Joint Stock Company ■MicroAd Technology Development Company Limited ■MicroAd India Pte. Ltd. |
平均年齢 | 31.1歳 |
平均給与 | 645万円 |
電話番号 | 050-17530440 |
お問い合わせ先 | 新卒採用担当 tel/03-6362-5397 mail/saiyo-team@microad.co.jp |
URL | https://www.microad.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://recruit.microad.co.jp/ |
19年9月期 | 20年9月期 | 21年9月期 | 22年9月期 | 23年9月期 | |
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連結・単体
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単体 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
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15億8219万 | 37億3349万 | 42億2922万9999 | 59億2500万 | 68億4400万 |
純資産
(円)
|
- 9億7634万 | 8億7325万 | 14億7267万 | 28億7200万 | 37億2900万 |
売上高
(円)
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60億2164万 | 109億1760万 | 116億7131万 | 122億2700万 | 128億6800万 |
営業利益
(円)
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2億5423万 | 1億8625万 | 6億2600万 | 8億3300万 |
経常利益
(円)
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- 1億9276万 | 2億5818万 | 1億5356万 | 5億9200万 | 7億3800万 |
当期純利益
(円)
|
- 3億1503万 | 9420万 | 1026万 | 4億9600万 | 5億6500万 |
利益余剰金
(円)
|
- 19億3297万 |
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売上伸び率
(%)
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- 15.93 | 81.31 | 6.9 | 4.76 | 5.24 |
営業利益率
(%)
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2.33 | 1.6 | 5.12 | 6.47 |
経常利益率
(%)
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- 3.2 | 2.36 | 1.32 | 4.84 | 5.74 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。