就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オルビス株式会社のロゴ写真

オルビス株式会社 報酬UP

【17卒】オルビスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2259(一橋大学/)(2017/6/13公開)

オルビス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒オルビス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ポーラ

選考フロー

ES(3月) → 説明会+筆記試験(4月) → 1次面接(4月) → グループワーク(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

オルビスの商品を実際に使用してみたり、店舗に出向いて店やスタッフの方の雰囲気を見てみたりすること。面接で「オルビスに対してどのようなイメージを持っていますか」「実際に店舗に行ったことはありますか」などと聞かれる場合がある為、その時に経験に基づいた具体的な話を出来るといいと思いました。私は商品を特別に購入することはしませんでしたが、(説明会で各種サンプルをもらえます)オルビスの商品は比較的安価で、通販などで簡単に購入できるので買ってみてもよいかもしれません。そうするとオルビスの細やかなサービスが体験できより良いと思います。

志望動機

私は化粧品を通して人々に自信と勇気を提供する事で、より明るく豊かな社会を作りたいと考えています。中学で新体操を、高校・大学でストリートダンスを経験した私は、自身の表現活動人生を通して、化粧品がもつ大きな可能性を身をもって実感しており、将来は化粧品業界に携わりたいと考えてきました。また、さらに企業研究を進める中で、お客様とのface-to-faceの関係を重視する貴社の姿勢を知ると共にその考えに大変共感し、貴社で働きたいという思いを強くしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

これからのオルビスはどのように変化していくべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

議論の内容というよりはむしろ、グループのなかでどのような役回りをしていたかが見られていたと思います。フィードバックの際、私は積極的に発言していたことと、グループの中でファシリテーター的な役割を遂行していたことを評価していただきました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

グループワーク。実際には「アセスメント」とよばれ、半日程度かけて選考を行う、1dayインターンのようなもの。

選考の具体的な内容

これからのオルビスはどのように変化していくべきかというかなりざっくりとしたテーマを与えられてじっくり議論する。通常のグループディスカッションと異なり、半日程度時間をかけて評価されるのでこまかい所までかなりみられているなという印象です。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、特に印象が重要かと思います。前向きな姿勢かどうかということを見られていたとかんじました。なのであまり硬くなりすぎず、笑顔ではきはきと受け答えできるように特に気をつけたほうが良いかと思います。また、化粧品の会社なので、身だしなみは見られています。髪型やメイクなどは特に注意して面接に臨むべきかと思います。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気で面接が進み、キツイ言葉をかけられたりしたことは無かったため。特別明るい面接というわけでもないが、面接官は学生の話をうんうんとうなずきながら聴いてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

オルビスに入ったらどんな商品を作りたいか。

オルビスはほかの化粧品と大きく異なる点の一つは「美のトータルサポート」を請け負う会社であるという点です。しかし消費者の中にはまだまだ、オルビスといえば若年層向けの化粧品会社というイメージが色濃く残っていると思います。なので私は、画期的な美容食品を作り、お客様の美容に貢献するとともにオルビスの一面的なイメージを打開する事を試みたいと思っています。という内容の事を答えた。一次面接の時点ではそこまで具体的なことは聞かれなかったので、どういう商品をどのようなプロセスでつくるという事を練っていくよりも、なぜその仕事をしたいのかということをしっかり伝えられるとよいと思います。私の場合は、オルビスを発展途中にある会社であるという認識の上に立ち、どうしたらオルビスがより価値のある会社になれるか、その価値がお客様に伝わるかを考え、質問に答えていきました。

総合職なので多様な部署を経験する。食品かもしれないし、下着かもしれない。化粧品がやりたいと言っているけれどそれで大丈夫か。

大丈夫です。確かに化粧品を作ることが最終目標ですが、その過程でに様々な部門に身を置くことが出来るということはむしろ強みであると思っています。全く異なるように見えるこれらの仕事も、必ずどこかでつながっており、そういった意味で無駄になる経験などないと思っています。最終的に化粧品に携わった時に、女性を輝かせるステキな商品を作り出すために、常に主体的に思考しながら様々な部署で働きたいです。と回答しました。言っていることの矛盾を突かれたような質問で一瞬うろたえてしまったけれど、冷静に考えてポジティブに答えることを心掛けました。この質問で、「いやです」と答える人はいないでしょうが、それでもなぜ「大丈夫」なのか、その根拠をわかり易く伝えることがカギだと思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上記の質問を通して様々なことを客観的に見つめられる理性的な面があるかということを見られていたか、成長したいという積極性と、謙虚さがあるかということを見られていたのではないかと思います。また、選考状況などを具体的に聞いてきたことから、学生の入社可能性や熱意もこの時点からしっかり見られていたと感じます。自己アピールをするとともに、会社に入りたいという熱意もかなりしっかりと伝える必要があるかと思います。

面接の雰囲気

緊張感はありましたが、一次面接と同様学生を追い詰めるような質問や言葉遣いは出ませんでした。学生の話を引き出すような姿勢で面接を行ってくれていたと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

各社の選考状況はどのようなものですか。。

他に化粧品会社を受けていること、内定をもらった会社があることなど基本的に正直に答えました。基本的には、はっきりと相手を納得させられるほどの根拠がなければ、同業他社を受けていると答えた方が良いかと思います。間違いなくどうして全然違う業界を受けているの?と聞かれるし、そこで納得してもらえないと面倒なので・・・。後は、この段階になると(この面接を抜ければ最終面接、そして他の学生よりも早めの日程での特別選考の案内でした)、「内定を持っている」といった方が有利かなとも思います。人気があるお店に並びたくなるのと同じで、その方が、「この学生の魅力はどこだろう?」と当然相手の聞く姿勢が熱意あるものになると思います。

アセスメントの感想や反省を教えてください。

フィードバックで言われた事をプラス面マイナス面も含めて簡潔に話すと同時に、それを受けてどのように自分は考えたかを伝えました。自分の場合は、例えば「チーム全員の意見を引き出しつつ議論をまとめる事を目標にしていたので、ファシリテーターとしてしっかり機能していたね、と評価していただきうれしかったです。しかし選考が終わった後に考えると、ホワイトボードに書いていたメモが見難かったり、後半になるにつれて仕切りすぎてしまったりしたこともありました。」などと答えました。また加えて、「とても楽しむ事が出来た」「メンバーに恵まれた」など謙虚・ポジティブな感想も添えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オルビス株式会社の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、関西国際空港を世界中の人々に選ばれる空港にしたいと思ったからです。私は海外旅行が趣味で、その際よく飛行機を利用しています。飛行機を利用すると他の交通機関に比べ、空港での拘束時間が長く退屈だと感じることがよくあります。地域によっては飛行機に搭乗するまで、特にすることがなく時間を持て余してしまうことがある一方で、空港内に魅力的な施設が多く、空港にいる時間も旅行気分で楽しめる空港がありました。御社が提供している様々なサービスを通して、世界中の人々にとって関西国際空港は常に後者のような存在であってほしいと思います。私は15年間、関西地方に住んでおり関西に愛着があり恩返ししたいと思っていることも御社を志望する理由のひとつです。関西独自の食文化や地域文化を伝えられる空港にし、地域の活性化にも貢献したいと思っています。御社では学生時代に培った、求められていることの先を考えて行動する力、常に相手に思いやりを持って行動する力を活かして「選ばれる空港、関西国際空港」を実現したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日
Q. 志望動機
A.
わたしは、女性なら誰でも一度は考える、「綺麗になりたい」という気持ちに寄り添いたいと考え志望いたしました。RMKの化粧品は私自身も使用しており、日本製で肌に優しいというところは十分に分かっています。わたしのRMKとの出会いは、高校生の時に初めてお化粧をしてみたいと考え、母に相談した際に、肌の弱いわたしのことを考え母が薦めてくれた時でした。その際に店頭で受けたカウンセリングが非常に印象深く、初めてメイクをする私も安心できるものでした。化粧品の品質はもちろんですが、接客の質という面でも完璧である御社で、私も魅力を発信したいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オルビスの 会社情報

基本データ
会社名 オルビス株式会社
フリガナ オルビス
設立日 1984年6月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,042人
売上高 372億1600万円
決算月 12月
代表者 小林琢磨
本社所在地 〒142-0051 東京都品川区平塚2丁目1番14号
電話番号 03-3788-1711
URL https://corp.orbis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132807

オルビスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。