就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本テレビ放送網株式会社 報酬UP

【21卒】日本テレビ放送網の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9612 (2020/7/20公開)

日本テレビ放送網株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本テレビ放送網株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 5次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 福岡放送

選考フロー

企業研究

テレビ業界は広告費が落ちていきオワコンと言われている中で、どうしてテレビを受けているのか、ネットによる動画配信サービスが盛んになっているがテレビはどうしていくべきかなどは早めのうちから考えておく必要がある。業界研究はとにかくテレビを見ること、そしてテレビの今後のあり方や、やりたいことについて真剣に考えることが大事になる。他局との違いを抑えておく必要はそこまでないと思うが、他局の番組やネット配信サービス、YouTubeなどの幅広い分野のエンタメ知識は求められる。日本テレビの個人面接はそこまでトリッキーではなく、テレビ業界志望するなら定番の質問が多い。3次選考ではグループディスカッションをするが、一般企業と同じように強調性やリーダーシップが求められていた。4次選考のグループワークでは事前課題が与えられており、そのテーマに関するお題で動画制作を行う。ワークの間にクリエイティブテストもある。3次選考とは異なりとにかく面白いコンテンツを作る力が必要となる。協調性を意識しすぎず、面白い方向に行くのであれば、相手と意見がぶつかることも気にしないぐらいの心構えが必要だ。
テレビに行きたい気持ちを言語化し、ミーハーと思われないように、テレビで何を成し遂げたいのか、それがどうして日本テレビなのかをはっきりさせておきましょう。また、面接は非常に短いため、簡単にかつインパクトに残る話し方を勉強しよう。

志望動機

「日本国民全員」を前向きにさせるバラエティ番組を制作する。祖母を亡くし、精神的に落ち込んでいる私を救ったのはテレビであり、今度は私が制作する側となり不安要素を抱えている方を救いたい。貴社はコンテンツ力が強く、かつ視聴者の動きに柔軟に対応した事業にも取り組んでいるため、今後のテレビ界を牽引していく存在として私も全力で仕事をしたい。そこで私には番組制作と宣伝の二つで目標がある。まず前者では、芸人のツッコミに焦点を当て、ツッコミの瞬間に停止し「何てツッコんだでしょう?」とクイズにし、スマホから気軽に参加できたら面白いのではないかと考えている。また、後者ではスマホ世代の生活を逆手に取った宣伝をしたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

本テレビを志望する理由と取り組みたい仕事を具体的に教えてください。/今までで「自分が一番成長した」と思う経験は何ですか?また、それが「いつのどんな経験」で、その経験により「自分がどう成長したか」を具体的に教えてください。/「一番成長した経験」を30字以内でまとめてください。/今までで、一番あなたの心に残ったコンテンツは何ですか?その理由とともに教えてください。/動画30秒:あなたの最大のチャレンジにおいて①直面した困難をどのように工夫して乗り越えましたか②そこから何を学びましたか

ES対策で行ったこと

自分がなぜテレビを制作したいのか、原体験をもとに具体的に書いた。また、どのような番組を制作したいかも明記した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

友人らと対策を積んだうえで挑んだ。選考が早いので、サマーインターンで他の企業のテストで練習するのがおすすめ。

WEBテストの内容・科目

TG-Web

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や何をやりたいの、といったことで大きな差別化を図るのは難しいと思う。自分の体験の中で、他の人がやっていないような話ができたことは評価されたと感じる。また、常に笑顔であることや相手へ同意を促すこと、面接官の性別によって話すネタを変えるなどを意識した。

面接の雰囲気

非常に大きなホールに、約30個ほどのブースが区切りがなく設置されている。面接官は優しく質問をしてくれるが、どうしてテレビなのかは詳しく知りたそうな感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

何か面白いエピソードはありますか。

私はトイレの跳ね返りの研究を行いました。母から立ってトイレをするなと怒られたことがきっかけで、男性が立ってトイレをするとどのくらい汚れるのか気になり、調査してみようと考えました。初めに、某大手トイレメーカに電話をしてトイレの跳ね返りについて確認したところ、「そんなことを聞いてきた人はいない」と言われ、これは私が調査しなければならないと決心しました。そして、一人暮らしの家のトイレにティッシュを敷き詰め、立ってトイレをし水滴を数えました。地道な作業でしたが、何時間もトイレをしては水滴を数えていきました。その結果、男性の皆さんは座ってトイレをするべきだと結論が出ました。この作業をしてようやく、女性の気持ちがわかりました。

制作志望だけど、制作会社でも良くないのか。

私は制作だけではなく、番組制作の根本を支える営業職やテレビの在り方を大きく変化させるコンテンツビジネスにも強い興味があります。制作会社の場合、とにかく番組制作をすることが求められます。しかし、私は制作以外でテレビ局を動かしてみたいとも考えています。様々な経験を踏み、テレビ局のこと、そして御社のことを理解してこそ、より面白い番組制作ができるのではないかと思っています。
テレビマンとしてだけでなく、一人のビジネスマンとして成長するには偏った力だけを鍛えていては今後のテレビは面白くなくなっていくはずです。多くの知識や経験を蓄え、深みのある番組制作をするためにも制作会社より、テレビ局である御社を志望します。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生5 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

あなた方の強みを活かして、どのように日本テレビに貢献できるかアピールしてください。(残り10分のタイミングで追加課題)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

初めましての状態でみんなが緊張している中、常に周囲に気を配りアイディアを共有していた点や、安定を求めるのではなく攻めたアイディアを提示していたこと。

グループディスカッション 落選

実施時期
2020年01月
形式
学生7 面接官不明
時間
420分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

温故知新をテーマに面白くてタメになる映像コンテンツを作成せよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

面白い映像を作ろうとしているのか、ここしか評価されていないように感じた。相手への気配りも大事だが、自分のアイディアの方が面白いと思うならそれを全力でぶつける力があるのかもみられている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,380人
売上高 2908億3800万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。