就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【21卒】SMBC日興証券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9641(早稲田大学/男性)(2020/7/20公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 福岡放送

選考フロー

企業研究

まずはインターンに行くことが重要である。証券会社のリテール業務が何をしているのか、証券の社会的意義、証券業界におけるSMBC日興証券の立ち位置、これらがすべてインターンで理解できる。どうして金融に興味があるのか、その中でも証券なのかSMBC日興証券なのかは明確にするべきだ。面接では人柄を特にみられる。学生時代の経験や、なぜそれをしようと思ったのか、大学をそこに選んだ理由、家族の性格など自分の行動1つ1つに動機と結果を考えておきましょう。それらの経験を踏まえて、どのようなことに挑戦したのか、ということを伝えると評価が良かった。嘘はつかずに常に誠実に臨むことが、証券会社内定への近道である。人事の方のお話だと、証券会社は昔のような体育会系のような人より、相手のことを本気で考え行動できる人材を求めていると言っていた。

志望動機

貴社を志望する理由は、日本で投資を一般的にし経済発展に貢献したいからだ。お金の在り方が多様化している中で、投資が企業の成長、日本の成長に寄与していることに面白みを感じた。日本がアメリカに負けない、投資国家になるための一助となりたい。さらに、SMBCグループでの連携や、社員の方とお話しさせていただく中で証券で日本を変えたいという気持ちに魅了を感じた。
また、「お客様本位」の考え方に共感している。私は中学時代、サッカー部の部長として部員のために試合出場の機会を顧問に交渉した。部員数が90人に対し顧問が1人で、さらに練習を全く見に来なかったため、部長として部員の努力が見過ごされている環境を変えようと考えた。このように、相手のことを真剣の考え行動することは私の信念である。貴社の創業以来の精神は私のこれまでの人生の軸にも一致し、私の本心を持って仕事ができると考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学生活の中で、最も力を注いだことをお書きください。/自分の長所、短所を含めて自己PRしてください。/SMBC日興証券及び志望コース/部門を志望する理由を教えてください。/当社ではお客様本位の姿勢を大切に業務運営を進めています。
あなたがこれまでの人生において、自分本位ではなく、自分以外の人のために行動した経験を3つ、その背景とともに教えてください。

ES対策で行ったこと

とにかく業界理解が大事だと思い、パンフレットやネット、インターンのときに書いたノートを見返し、自分が証券業界を志望する理由を考えた。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年11月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年12月

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部管理職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に短く、自分の人柄を伝えられたことです。また、素の自分で臨んだことで会話の中に笑いが生まれ、最後のFBのときには証券への想いを10分近く聞き出すことができました。

面接の雰囲気

入社30年目の方であったため、少し緊張したが温厚な方であり、こちらの話を聞き出そうという感じがして、非常に話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

幼少期から今まで活動を簡単に教えてください

私は、幼稚園時代運動音痴ということもありいじめられっ子でした。その後、小学生のときにサッカーと出会いどんどん運動が好きになり、自分に自信が持てるようになりました。とにかく目立ちたがり屋で、何でもやるというスタンスでサッカーのクラブ活動に取り組みました。中学時代には部員数が県内で一番多い90名の部長となり、県大会優勝に貢献。みんなをまとめるために、サッカーだけでなく掃除や勉強などにも全力で取り組みました。高校は私立のサッカー強豪校は断り、地元の進学校へ入学し、そこでもサッカーに打ち込んだ3年間となりました。大学は、地元に残るより自分のことを知らない環境の方が成長できると考え東京の大学に進学しました。体育会サッカー部の入部テストを、膝の怪我の影響もあり断念することになり、サッカーの代わりに何か頑張ろうという想いで、大学1年の夏からサマーインターンに参加し、冬には長期インターンを始めました。大学2年から始まったゼミ活動では、海外で行われる模擬裁判大会に挑戦し、今に至ります。

どのような教育方針だったと感じますか。

自分のやりたいことは何でも全力で挑戦させてもらえるような、ありがたい環境で育ったなと感じます。しかし、自分のことよりも相手のことを考えて行動するように言われてきました。私のサッカーのことに関して小言を言われることはほとんどなかったので、自分としてもサッカーを全力で挑戦させてもらっている代わりに、勉強で成果を残すことで親への示しをつけようと小学生時代から考えていました。サッカーで唯一注意されるときが、仲間の気持ちを考えて声かけやプレーをして欲しい、ということでした。自分のやりたいことより、仲間が喜ぶことを考え仲間のためなら体を張れる選手に成長できたのは、両親から思いやりの精神を鍛えられたからだ。これはサッカーだけでなく、日常生活にも活かすことができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部採用課
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話を意識し、自分の人柄と頑張ってきたことを全力でアピールしました。そのうえで、自分の経験が御社の業務に活きることを説明し、志望度を見せました。

面接の雰囲気

インターンで関わりのあった社員の方であり、比較的フレンドリーな感じだった。また、面接というより面談に近い形で、会話ベースで進んでいった。面接前には、就活状況をシートに記入し、Webテストと性格検査を受けた。

最終面接で聞かれた質問と回答

SMBC日興証券についてどういう印象を持っていますか。

誠実な方が多い印象があります。証券業界といえば、体育会系でとにかく売り上げを出すぞ、という方が多いイメージでしたが、今までお会いした社員の方は全員話しやすく気さくな方でした。特に、前回お話しさせていただいた〇〇さんは、非常に熱い気持ちを持っていらしゃり、私もこの会社で一緒に日本における証券の在り方を変えてみたいなという気持ちにさせられました。
また御社は業界3位ということですが、業界での順位をあげるより日本の証券をどうしていくか、相手のための提案ができているのかといった、謙虚かつ大きな目標に向けて仕事をしている印象があります。目先の利益ではなく、日本を変えるために自分たちが何をすべきなのか考えられることは魅力的に感じています。

大学生活の中で、最も力を注いだことを教えてください。

日本最大規模を誇るサークルにおいて、帰属意識を高めるために組織改革をしたことです。300人以上所属しているにも関わらず、いわゆる幽霊部員が多く、参加者のつながりが薄いため人材を活かした活動ができていませんでした。この帰属意識の低さに課題を感じ、幹事長になって状況を打破しようと考えました。私は700人の中に今更サークルに入るのは面倒だが趣味を継続したい、または新たに挑戦したいけどサークルに入りづらいと感じている人がいるのではないかと考え、サークル内に趣味分野で分けたミニサークルのようなものを設置し、新たなコミュニティを作りました。結果として、賛同してくれた人が自発的にコミュニティを作っていき、サークル内の活動の参加人数が向上し、帰属意識を高めることに成功しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、就活を続けて良いと言われた。自分の納得のいく道を探して、一番良い決断をするようにアドバイスをいただいた。また、自分の進路での悩みはしっかり聞いてくれ、社員を紹介して欲しいとお願いしたら面談の機会も用意してくれら。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンには参加するべきだと考える。インターンは非常にたくさんの方が参加するが、その中で優秀だと判断された方は、別の機会に座談会を2つほど用意される。その間も人事の方と連絡は取るため、そこでの対応などで人格的要素も見られているのではないか。だからといって、取り繕う必要はなく、素の自分で会話することが大事になる。インターンルートだと、1次面接などという形はなく、初めに人事部管理職の方と面談、次に人事部採用課の方と面談、その後リクルーターの方とお話しする機会があり、内々定を6月1日に出したい旨が伝えられる。そのため6月1日は意思確認のみで終わった。すべての面談で自分の人格というものをアピールすることが内定への一歩になる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の人柄が証券業界に向いているかどうかは、大きな要素になる。また、人柄が形成するまでのエピソードを具体的に話せるかどうかも重要である。今の証券会社に求められるのは、コミュニケーション能力と誠実さであると聞いたため、面接でも嘘をつかずに会話を意識できた点は評価されたと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンの際に評価された方のみ、次のステップに呼ばれるが、いつどこで評価しているのかわからなかった。そのため、常に評価されているという気持ちで取り組んだ方が良い。インターン組は比較的早く選考が進むため、証券を志望するなら確実に参加するべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/index.html
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。