就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジテレビジョンのロゴ写真

株式会社フジテレビジョン 報酬UP

【22卒】フジテレビジョンの一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18421(慶應義塾大学/女性)(2021/9/21公開)

株式会社フジテレビジョンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社フジテレビジョンのレポート

公開日:2021年9月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アクセンチュア
入社予定
  • アクセンチュア

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

途中までの選考はすべてオンラインで行われました。

企業研究

1. テレビ局が必要とする人材は何か
2. キー局ごとの違いはなにか
この辺りを明確にしてから挑みました。
まず、1. テレビ局が必要とする人材は何か については、図太さとちょっとしたテレビマン要素の2つが必要であると考えました。これは、OBG訪問や企業研究をするなかで私なりに出した答えです。図太さの部分は、自分のプロフィールやキャラクター、大学時代での経験や面接時に誰よりも元気に振る舞うことでアピールしました。テレビマン要素については、その人のバックグラウンドやキャラクター、志望分野によっても変わるとは思いますが、私の場合はクリエイティブ要素を出しました。今まで自分がクリエイティブに活動してきた経験を言葉や提出物、面接のなかにふんだんに散りばめることで、アピールしました。

志望動機

私がフジテレビジョンを志望する理由は2つある。
1.人々に知る機会や、楽しむ機会を与えることで、誰かの人生を豊かにしたいと考えるためである。
私も、入学時には知らなかったカヌー部を知り、4年間だけでなく、人生が変わった。
部活の寮生活で、辛い時やしんどいことも多かったが、テレビがついていれば自然と笑顔になれて、テレビほど人を惹きつけるものはないと思っていた。
そんな機会を与え続けたい。
2.逆に、「知らせる機会」を与えることで、社会的なムーブメントを起こし、人々を豊かにしたいと考えるためである。
どうでもいいと思うようなことを、どうでもよくないんだ、あなたの力が必要なんだ、と言えるのが、テレビという唯一受動的なメディアの力だと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがこれまで最も力を注いだことと、そこで得たことを教えてください。(150文字以上)
フジテレビで希望する職種ジャンル(バラエティ、ドラマ、報道、ドキュメンタリー、スポーツ、映画、配信ビジネス、イベント事業他)は何ですか?(30文字以下)
上記のジャンルを選んだ理由は何ですか?(100文字以下)
上記で選んだジャンルで実現したいことを具体的にお書きください。(200文字以下)
あなたが好きなテレビ番組と、その他の好きな映像コンテンツ(映画や配信番組など)を教えてください。好きなテレビ番組名(50文字以下)
その理由(100文字以下)
好きな映像コンテンツ名(映画、YouTube、配信番組など)(50文字以下)
その理由(100文字以下)7 あなたの今までの人生の中での「一大ニュース」は何ですか?(50文字以下)
あなたが一番楽しいと思うときは何をしているときですか?(50文字以下)
上記で答えたものについて、写真と言葉を使って「インスタグラム風」に表現してください。
※インターネット等でダウンロードした画像ではなく、ご自身で撮影した画像をご使用ください。(写真、象徴となる画像など表現方法は自由です。)
上記画像のキャプションをご記入ください。(50文字以下)
【動画課題】
あなたは今まで苦手なもの(こと・人)と向き合った時に、どのように乗り越えてきましたか?
具体的なワンエピソードをお話しください。(60秒以内)
志望するジャンル・職種は何ですか? (30文字以下)
上記のジャンル・職種を選んだ理由は何ですか?(150文字以下)
上記で回答した志望ジャンル・職種であなたが実現したいこと/作りたい番組等を具体的にお書きください。(150文字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

1. 短い文字数の中で、的確かつわかりやすく自分らしさをバチっと表せるキーワードをちりばめておいた。2. 面接で話したい!もっと知りたい!と思わせるために、あえて独特な言葉にして気になるようなないようにすることを意識した。3. 数あるESのなかで埋もれることがないよう、かなり自分の色が出て、目に止まるような内容にした。

ES対策で行ったこと

他のキー局に提出して通過したものをもとに、さらにブラッシュアップした。添削は誰にもお願いせず、自分らしさが最大限伝わると自分で思うものを提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

とくになし。自分を表すキーワードをひたすら自分の過去から考えた。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明だが、中年前後の男女1名ずつ
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

簡単な流れの説明→学生1人ずつ自己紹介→あいうえお順で、1人ずつに数問ずつ質問していく

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短い面接時間と設問の中で、自分の話したい話をして、自分らしさをしっかり伝えていくようにした。当たり障りのないことだけを話して、埋もれてしまったり、自分らしさの伝え漏れが起こらないようにした。

面接の雰囲気

面接官の第一印象からお二方ともあたたかく、また口調も物腰の柔らかい感じだった。どの学生にもにこやかに話を聞き、それぞれらしさを引き出そうとしてくださっているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

志望する部署でどんな番組を作りたい/どんなことをしたいか

楽しく、わかりやすくなるように伝え、人々に知る機会を与えることで人生を豊かにしたい。
入学時は知らなかったカヌー部を知り、人生が変わった。部活の寮生活で辛い時も、テレビがついていれば自然と元気をもらえたことから、テレビほど人を惹きつけるものはないと思った。だからテレビで、知るきっかけを作りたい。

そんな私が作りたい番組は、深夜番組「今日のバスり丸わかり!SNSワイドショー」。バズった話題とそれが刺さった世代や層、地域をSNSごとに流行ったベスト3でテンポよく紹介!この番組の見所は1.SNSを短時間で満遍なく網羅的にチェックできること、2.流行りを知りたい大人も楽しめること!というのも私自身「バズり」がきっかけで、自分の世界が大きく広がった経験があるのです。

なぜフジテレビを選んだのか

他のキー局と比べてると、フジテレビジョンはより「楽しさ」であったり「挑戦心」を併せ持っていると感じているため。例えば、動画配信を導入したり、ゲーム開発をはじめたり、テレビ放送したアニメや報道、娯楽番組の一部をYouTubeで無料配信するなど積極的にすすめてきた過去がある。企業研究を自分なりにすすめていくなかで、フジテレビジョンはこのような他局と差別化する先見性があるため、楽しませることに全力をかけている企業であると感じた。自分は大学での経験のなかで、「当たり前を疑い、相手を深く知り、工夫する」癖がついた。私は誰かの心を動かしたり、楽しませることに夢中になってしまう人間であるため、御社でも生かしたい。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明だが、中年前後の男女1名ずつ
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介→ESにそった質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧迫感のある面接であったため、萎縮することなく、相手の反応が薄いとしてもにこやかに、元気で、自分らしさを伝え続けることを意識した。

面接の雰囲気

一次面接とは打って変わって、圧迫感のある雰囲気のなかで行われた。らしさを引き出していくというよりは、次の選考に進むのにふさわしい人物かを厳しく見極めるような感じですすんだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

(追加で提出したESに基づいて)憧れの人(あるフジテレビ記者)に憧れているのはなぜか。

高校の先輩であり、高校の紹介ビデオを作る際に、活躍しているOGとして取材したが、取材に行った際、女性の道を切り開くキャリアがカッコ良く見えたため。
先輩に共感できた点は2点ある。
1.その場その場でやりたいことを全力でやっていて、ご縁が繋がって今がある人物像
2.男性とか女性とか関係ない私は私でがんばるんだとやり続けた先で切り開いたキャリア
記者の先輩からの「あまのじゃくでいろ」という言葉があり、流されず自分の頭で考えることを意識していた
これらを踏まえ、今私が「自分らしさ」をだすことに抵抗がないのは、この先輩に出会ったことによる影響が大きいと考えている。きっかけをくださった方でもあり、キャリアを切り開いているという点でも憧れている。
→この先輩は報道の方であるが、なぜあなたは情報制作志望なのですか、という深堀。
→あくまで自分らしさを出すことや、女性としてキャリアを切り開く生き様に憧れている。自分が向いている分野は報道よりも情報制作だと考えたため。

フジテレビジョンの番組で最近気になった番組は何か

「週刊フジテレビ批評」
→あまり想定していない質問であり、最近目にした番組をとっさに答えたため、番組名が正確に出てこず、ニュアンスで伝える感じになってしまった。すると、片方の面接官から厳し目の指摘と訂正を受けた。そのうえで、なぜこの番組が気になったのかを深掘りされた。
→さまざまなジャンルの専門家を招き、他局・自局問わずどの番組に対してもフラットに討論・意見したり、視聴者からの意見を満遍なく取り入れるようなフィールドがあることは素晴らしいと思った。
→他局にも同じような番組はあるし、当たり障りもなく中身のない回答にかなり微妙な反応出会ったように感じた。その局の番組についてしっかり詰めておくべきだったと猛省した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジテレビジョンの選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

フジテレビジョンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジテレビジョン
フリガナ フジテレビジョン
設立日 2008年10月
資本金 880万円
従業員数 1,166人
売上高 2374億円
決算月 3月
代表者 港浩一
本社所在地 〒135-0091 東京都港区台場2丁目4番8号
電話番号 03-5500-8888
URL https://www.fujitv.co.jp/company/
採用URL https://www.fujitv.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130969

フジテレビジョンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。