- Q. 志望動機
- A.
株式会社フジテレビジョンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社フジテレビジョンのレポート
公開日:2022年6月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 三井住友カード
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- 楽天
- 富士通Japan
- SMBCファイナンスサービス
- 三井住友銀行
- 大日本印刷
- 三井住友海上火災保険
- かんぽシステムソリューションズ
- JTB
- オリエントコーポレーション
- AIG損害保険
- オリックス銀行
- 読売広告社
- 東京海上日動システムズ
- 明治安田生命保険相互会社
- 三菱UFJ銀行
- コニカミノルタ
- TOPPANホールディングス
- フジテレビジョン
- バンダイ
- 信金中央金庫
- 東京海上日動あんしん生命保険
- あおぞら銀行
- ソニー生命保険
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 大同生命保険
- SMBC信託銀行
- 第一生命保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインのみ
企業研究
この会社の「企業研究」で行ったこととしてはなぜフジテレビを志望しているのかということを基本的に軸にして対策したということだ。だが現実的にはそこまで突っ込まれる面接まではすすむことができなかった。私は2次面接までは進むことができたがガクチカやアルバイトと言った基本的な質問のみで対策の意味はなかったのかもしれない。3次面接からは対面と宣言されていたが私はその前で落選してしまった。私が考えた策としてはテレビが好きなのはもちろんそれ以外も事業をやっているテレビ局なのでテレビと絡めた事業アイデアを考えていた。インターンも参加したが一切の優遇はないと宣言通り優遇はなかったが知っている人が面接をするだけで気持ちは相当楽になる。
志望動機
今回面接でなぜフジテレビを志望するかについては一切聞かれませんでした。
その場合はこの企業の志望動機を書き記すとのことなので書いていきます。
私は御社でイベント事業をやりたいと考えています。
その際には学生時代に取り組んだサークルでの〇〇の経験や学生団体を立ち上げ、イベントをゼロから作り上げた経験を生かしたいと考えています。実現したいこととしては、人の心を揺さぶる物を作り上げて参加者の「人生の栞」となるようなイベントを作りたい。具体案としては各年代の「懐かしい」を集めたフェスを実現したいと考えている。「あの頃はよかった」や「懐かしい」と感じることができる空間を作りたい。
これを言おうとしていましたが聞かれませんでした。
一応イベント案を実際に作って何したいの?まで対策していました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカや自身の体験談、感じたこと、事業案
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
誤字脱字は絶対にしないこと。結論ファーストを心がけて読みやすいものを書くこと。ある程度の媚びは忘れないこと
ES対策で行ったこと
エントリーシートの対策としてやったことといえば他の企業である程度の定型文を作ってアレンジしやすくすることだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ない
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- 家(オンライン)
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 己自身のみ
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
動画を撮る環境を整える
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画選考なのでどこが評価されたかなどのリアクションはなかったのでわかりませんが上記のアドバイスは効くと思います。
面接の雰囲気
雰囲気はここでは自分で作り上げるものです。あえて緊張するもよし、いつもの自分で勝負するもよし。あなた次第です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ストレス解消方法はなんですか
私は普段はストレスがたまらない方です。ですが私がストレスを強く感じるときは、友人に予定を直前にキャンセルされ、予定がなくなってしまったときです。
せっかく楽しみにしていた友人との予定が直前になくなってしまうと、私はストレスと楽しみにしていた分のやるせなさを感じます。
しかし私は、空いた時間に何もしないのは時間がもったいないと思う性格です。
予定を直前にキャンセルされてなくなってしまった時には近所のバッティングセンターに一人で行きます。
バッティングセンターは一人で行っても楽しめるので、ストレスと一緒にボールをかっ飛ばします。
普段はストレスを感じることなく何においても楽しみを見つけられますが予定をキャンセルされるなどストレスが溜まった時にはバッティングセンターに行き体を動かすことでストレスをいつの間にか忘れることができます。
動画選考なので質問は一個でした。 以下アドバイス
最近増えたのかはわかりませんが動画面接増えましたよね。ずっと自分の顔だけやる面接って私はなんだか変な気持ちでした。それでもいきたい企業なのでそれなりに対策はしました。その極意を書き記していきましょう。
まずカンペは当たり前のように用意しましょう。上の文章はカンペがあったからこそそっくりそのままコピペすることができました。
カメラ目線は入りません。マックブックだけかもしれませんが普通に画面のカンペを見ながら読んでもうまいこと目線を補正してくれるのでそこまで意識は入りません。ですが読みすぎて目が動くのはバレます
次に照明を用意しましょう。顔をよく見せることは悪いことではありません。ここで自分に投資しておきましょう
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明、50代二人
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回の面接は昼休憩のおじさまが気になることをやや威圧的に質問しているかのようなものでした。誠実に対応すればいいと思います。
面接の雰囲気
古い体質が滲み出るような雰囲気のおじ様二人が面接官でした。想像通りの威圧的な面接が繰り広げられました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
へーイベントやりたいんだ、なんで?
わたし:はい。イベント事業部を志望しています。
学生時代の〇〇の経験を社会人になっても活かしたいと考えています。
面接官:ふーん、きみ〇〇てサークルなのね。確か何年か前にも入った子いたね。
もう一個エントリーシートに書いてある〇〇って何やったの?
わたし:これはコロナ禍において発表の場を失ったサークルに向けて友人と一緒に〇〇という学生団体を立ち上げてイベントを開催しました。
面接官:へーすごいねー。
わたし:ありがとうございます。
面接官:で話全く変わるけどこのバイト珍しいね二つとも教えてよ。
わたし:はい。やっぱり珍しいですよね。まず○○から紹介します。
このアルバイトは〇〇の〇〇にて〇〇が使用する際に〇〇や〇〇をやるような仕事になります。
上の続きを書きます。
面接官:へーじゃ君は〇〇を支えてきたんだ。もう一個は?
わたし:もう一個は〇〇にて〇〇の〇〇をするようなバイトになります。わたし自身〇〇が好きなのでこのバイトは好きなのですが理不尽なことも起こるので大変な面もありました。
面接官:理不尽なことって?
わたし:〇〇において〇〇の〇〇である〇〇が〇〇の時によく理不尽な〇〇が来ましたが〇〇と言って対応するのではなくあえて〇〇ということによって対応することで対処していました。
面接官:へー、もう時間だからおしまいね
上記の質問はわたしの個人的な質問が多くアルバイトにおいてはどちらも個人を特定しやすいものであったり他者の個人情報が多いため伏字を多用しております。この面接ではどんな人間か探るような面接だと思います
株式会社フジテレビジョンの選考体験記
- 2026卒 株式会社フジテレビジョン 技術職 の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社フジテレビジョン 技術職 の選考体験記(2025/05/13公開)
- 2025卒 株式会社フジテレビジョン 一般職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社フジテレビジョン 総合職 の選考体験記(2024/05/02公開)
- 2024卒 株式会社フジテレビジョン 総合職 の選考体験記(2024/04/15公開)
- 2024卒 株式会社フジテレビジョン アナウンサー職 の選考体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 株式会社フジテレビジョン 技術職 の選考体験記(2023/08/22公開)
- 2024卒 株式会社フジテレビジョン 技術職 の選考体験記(2023/07/20公開)
- 2024卒 株式会社フジテレビジョン 総合職 の選考体験記(2023/05/19公開)
- 2022卒 株式会社フジテレビジョン 一般職 の選考体験記(2021/09/21公開)
広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
フジテレビジョンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社フジテレビジョン |
|---|---|
| フリガナ | フジテレビジョン |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 88億円 |
| 従業員数 | 1,160人 |
| 売上高 | 2141億8600万円 |
| 代表者 | 清水賢治 |
| 本社所在地 | 〒135-0091 東京都港区台場2丁目4番8号 |
| 電話番号 | 03-5500-8888 |
| URL | https://www.fujitv.co.jp/company/ |
| 採用URL | https://www.fujitv.co.jp/recruit/ |
