就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国土交通省のロゴ写真

国土交通省

【裏表を考える視点】【21卒】国土交通省の夏インターン体験記(文系/総合職)No.10286(京都大学/男性)(2020/7/15公開)

国土交通省のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 国土交通省のレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々官僚になりたいという漠然とした思いがあり、本当に官僚を目指すべきかを確かめたいと考えて省庁のインターンに応募しました。省庁がやっている業務の中ではかなり人々の生活に近いもの(道路や鉄道などのインフラ、防災など)を扱っている点に興味を持ち国土交通省に応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

また、エントリーシートのみでの選考であったため、1つ上の就活を終えた先輩にエントリーシートの添削をお願いして論理の飛躍や読みにくさがないようにしました。内容面では、「国家公務員を志している理由」と「国土交通省に興味がある理由」の2つを1つの設問で聞かれる形式であり、自分の原体験と国家公務員、国土交通省を結びつけるように注意しました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
国土交通省本省
参加人数
20人
参加学生の大学
自分のグループでは5人中4人が旧帝大であり、残りの1人が難関私立大学という内訳でした。学歴フィルターが本当にあるかは不明ですが、他グループの方もいわゆる高学歴の方が多かったため、十分な学歴が無いと参加しづらいのかもしれません(憶測ですが)。
参加学生の特徴
ほとんどの方が官僚を志しており、省庁を決めるための情報収集という姿勢で参加していて、意識の高さに驚きました。中には親に勧められてなんとなくという方もいましたが、少数派だと思います。グループワークでは「自分が目立とう」という方はあまりおらず、協力してチームとして成果を出そうとしてくださる方が多かった印象です。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「日本にヒト・モノをさらに呼び込み、経済の活性化を図るための政策」

1日目にやったこと

経済を発展させるという「攻め」の分野である航空・港湾・観光3分野の課長さんが政策について講義をしてくださり、その後にインターンのテーマである経済活性化の政策について多少グループワークをしました。

2日目にやったこと

1日中現場見学という形で、国土交通省が所管している施設を見せていただきました。横浜港や羽田空港の、一般の方では立ち入れない場所を見せていただきとても面白かったです。滑走路や管制塔に入れていただいたのが大変印象的でした。表向きは「政策を考えるための材料提供」という形でしたが、ほとんど皆が純粋に貴重な見学体験を楽しんでいたように思います。

3日目にやったこと

朝からプレゼンに向けて、政策についての討論や資料の作成を行いました。夕方にグループごとに政策を発表し、それについて人事の方や現場の課長から感想・アドバイスをいただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の方2名、航空・港湾・観光の現場の職員さんが各1名

優勝特典

すべての班に丁寧にフィードバックをしてくださいましたが、順位はつけていませんでした。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「物事には必ず裏表があるから、両面をしっかり検討することが必要」というフィードバックが印象的でした。民間企業であれば利益を上げるということが社員にとっても株主にとっても正義であるため利益を上げることに注力すればいいが(もちろんそれが簡単だということではなく)、公務員は日本全体の利益を考える必要があり、誰かが得をすれば誰かが損をするという関係になることをより強く意識する必要があると言われ、自分にはその視点が足りていないことを痛感すると共に、省庁で働くことの難しさと影響力の大きさを感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日あるうち1日がすべて現場見学で終わってしまったので、グループとして経済発展の政策を時間内に打ち出すことがとても大変でした。グループワークができる時間は実質10時間ほどしかなかったので、各自がアイデアを考えてから3日目に臨むなど、ホテルでもある程度の準備が必要でした。しかし、人事の方は「発表のクオリティはあまり重視しないから気楽に臨んでください」と言ってくださっていたので、そこまで根詰める必要もなかったのかもしれません。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップでの成果は2つあり、1つが国土交通省についての業務を幅広く理解することができたということです。私は防災のような「守り」の行政に関心がありましたが、インターンシップで「攻め」の行政について知り、考えることで、国土交通省がいかに幅広い業務を手掛けているかを実感しました。2つ目が、民ではなく官で働くことの面白さを知ることができたということです。誰かの利益が別の誰かの損になるという関係が色濃く出る仕事だからこそ、様々な要素を検討した上で日本全体をあるべき方向へ動かしていくというやりがいを強く感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直に申し上げるとインターンシップの準備は特に必要ないと感じました。人事の方も学生同士を競わせたり優遇を出そうという意図は持っていないと思ったので、純粋に業務内容や省庁について興味を持つきっかけにしたり、あるいは現場見学という貴重な体験を堪能するなど、目的があれば準備がなくても有意義なものになると感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

官で働くことの意義や面白さについて理解することができたため、自分が入省したらどのような仕事をすることになるのかを想像することができました。人事の方がかなりグレーゾーンの質問にはっきりと答えてくださったことも働く姿が思い浮かぶ要因になりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加している学生のみなさんのレベルが非常に高く、仮に官庁訪問をした場合に優秀な皆さんの中から勝ち上がることは難しいのではないかと感じたため、内定が出るとは思えませんでした。ただし、思考力という観点ではなく業務への理解という点ではインターンに参加していない学生よりも有利になるとは思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

民間企業で利益を求める働き方よりも、非営利の組織で物事の利害の調整や国の方針を立てるというマクロな視点での働き方に魅力を感じたため志望度は上がりました。最終的には志望する業界が変わったため国土交通省は受験しませんでしたが、公的な組織で働きたいという思いは変わりませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

公務員試験を通過しなければ面接をすることはできず、筆記試験での優遇はありえないため、本選考において有利にはならないと思いました。また、人事の方が「学生に思い入れを持ってしまうと公平な判断ができなくなるから面接は別の人に頼むこともある」とおっしゃっていたため、面接でも有利にはならないのではないでしょうか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワークで学生を評価している様子はなく、インターンシップに参加したからといって優遇されることはないと思います。ただし、今後のイベントの案内が頻繁に来るようになったため、フォローはあると言えます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

官僚や公共性の高い民間企業で働きたいと考えており、省庁では、「人々の当たり前のくらしや安全を守る」という観点から、守りの側面が大きい国土交通省や環境省、防衛省などを検討していました。また、民間企業では、「くらしや安全を守る」という側面のあるインフラ業界、とりわけ電気や鉄道、ガスなどを検討していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて、国家公務員や地方公務員、非営利組織などの公的な組織で働きたいという思いが一層強くなり、純粋な民間企業は就職先の候補から外れていきました。公務員以外では、政府系金融機関やマーケットインフラなどの公共性の高い金融機関が、金融に興味が出てきたこともあり就職先の候補になりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 国土交通省のインターン体験記(No.9956) 2022卒 国土交通省のインターン体験記(No.18627)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国土交通省のインターン体験記

学校・官公庁・団体・公務員 (官公庁)の他のインターン体験記を見る

農林水産省

国家総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で学んだ知識が実務でどの程度活かせるのかを確かめたいと思い、参加を決めました。特に業務内容が自分の興味と一致しており、現場で得られる経験が将来の進路を考えるうえでも有益だと感じ、このインターンを選びました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

防衛省

一般職・専門職ワークショップ / 防衛省専門職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 防衛省に興味はあったのですが、どんなことをしているのかよくわからなかったので、面接での話のネタづくりに参加しようと思ったからです。また、3年次に留学をしており、参加できそうなインターンシップがこの防衛省しかなかったので、せっかくだと思い参加しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

経済産業省

1week Summer School
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントでとても記憶に残った会社(省庁)だったことがきっかけです。(職員の方のお話が面白かった。)その時にサマースクールを紹介してくださったので、何も知らないけれど行くだけ行ってみよう。という本当に軽い気持ちで参加しました。正直部署、キャリア、業務内容に関する...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月8日
問題を報告する

金融庁

金融行政コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国家公務員の業務内容に興味があった。また、民間企業で金融業界も見ていたことから、金融庁に関心を持った。財務省や経済産業省などとの違いや実際の職務についてほとんど知らなかったため、現場の職員との交流や学習を通じて就職活動の参考にしたいと考えた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

国税庁

国税専門官1day仕事体験 / 国税専門官
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国税専門官の仕事に興味を持つきっかけになればいいなと思い、参加を決意した。1dayのフライヤーを見ると、模擬の調査や滞納整理を行えるということもあり、実際の仕事内容へのイメージが明確になると共に面接でもアピール材料になると考えた。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

名古屋市

行政 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初から公務員志望で、公務員になるなら名古屋市役所職員になりたいと考えていたため、インターンシップに参加しないという選択肢はありませんでした。企業の合同説明会の時から参加してインターンシップの日程についてを常に気にしていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

尾張旭市

インターンシップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 市役所職員に大学一年生の頃からなりたいと考えており、就活を進めるにあたって併願先を考える際、愛知県の中でひかくてき財政の良い尾張旭市役所に興味を持ちました。別で決まっていたインターンシップの時期と時期がずれていたため、参加しやすいと考えたことも選んだきっかけです。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月4日
問題を報告する

豊橋市

5日間職業体験 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 安定や福利厚生、また地域に貢献したいという思いから公務員を第一志望にしていました。その中でも、地元である豊橋市でインターンシップに参加したいと思い応募しました。また面接でもインターンシップの話ができると思って参加することにしました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

東京都

事務職インターンシップ / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考でも公務員試験を受けようと思っていたので公務員の仕事内容や雰囲気を知っておきたいと思ったから。中でも都庁は仕事の規模や待遇面で魅力を感じたので応募した。選考フローやインターンシップの期間が短めであること(参加するコースによる)も参加しやすそうだと感じた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

気仙沼市

1dayインターンシップ / 行政職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本当は地元の市のインターンに参加するつもりでいたが、学校を通して申し込みをしなければならないところだったので参加に間に合わなかった。そんな時に学校のインターン募集を見てみると東北だと貴市があったので、参加してみようと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月21日
問題を報告する

国土交通省の 会社情報

基本データ
会社名 国土交通省
フリガナ コクドコウツウショウ
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関2丁目1-3
URL https://www.mlit.go.jp/
NOKIZAL ID: 1541971

国土交通省の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。