- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンでは業界を幅広く見ようと考えていて、一応国家公務員も雰囲気を知っておきたいという理由で受験した。省庁と言ってもいろいろあると思うが、経済産業省はブラックで忙しいイメージがあったので、ここにした。続きを読む(全105文字)
【地理院で広がる未来】【22卒】国土交通省の夏インターン体験記(理系/国土地理院)No.18627(九州大学大学院/女性)(2021/10/22公開)
国土交通省のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 国土交通省のレポート
公開日:2021年10月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- 国土地理院
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと国土交通省の国土地理院が発行する地理院地図が好きだったところに、学校からの就活お知らせメールでインターンシップの存在を知ったことがきっかけ。そこで初めて国土地理院で働くという選択肢を認知した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン参加の審査がA4サイズ1枚のエントリーシートのみだったので、以下に簡潔に伝えたいことを伝えられるかに重点を置いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機(第1~第3希望まで)
自己P
ESの形式
wordで記入
ESの提出方法
学校の学務に提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないので、志望動機と自己PRを関連付けて、自己PRを同期の裏付けとして利用できるようにした。
ES対策で行ったこと
特段行っていないが、実際に書いてみてから学校の就活支援の方や両親や友人等にフィードバックをもらい、分かりやすい文章になるよう気を付けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 国土地理院本院
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 同じ部署に配属されたのは東京理科大の3年生。院生は少しだけいた。関東の学生が多いイメージ。
- 参加学生の特徴
- まじめな方が多いように感じた。しかし学部3年で他のインターンにも行っている一部の人からは、「インターンめんどくさいきつい」等の声も聞かれて、モチベーションに少し疑問も感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
実際の測量体験や、そのデータを用いた記録処理の流れの体験。地図の編集など実際に手を動かす作業。
インターンの具体的な流れ・手順
日替わりで部署内の係ごとの業務を説明していただき、実際に体験していった。
このインターンで学べた業務内容
配属部署の業務。地図の編集方法、測量方法、記録作成方法、ドローン操作の練習
テーマ・課題
配属部署の業務体験
前半にやったこと
主に測量の実習と、そのデータを用いた点の記の作成を行った。また業務の間に他部署の見学や業務説明会などもあり、様々な仕事に触れる機会があった。またドローンシミュレーターでドローン操作の練習もさせていただいた。
後半にやったこと
主に写真の自動切り取りシステムの精査を行った。また実際の地形図のフォント等を編集することで見やすさや使いやすさに違いが出ることを確認し、レポートとして発表した。若手職員との座談会も開催された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
配属部署の職員全員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的に業務内容の説明の後は、職員の方は自分の業務をしていらっしゃったので、不明な点があれば随時聞きに行く形で作業を行った。この形態でも、職場内の雰囲気が大変良かったため、聞きに行きにくい等の問題もなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
写真切り取りの自動化技術の精査において、1日中写真を見比べて誤差を記録するという作業がきつかった。実用化に向けて必要な作業として、ここまで大変な工程を経ることでようやく使えるようになるということを身をもって実感した。インターン生ができる作業に限りがあるのは仕方ないが、ほかの作業も合間に織り交ぜていただきたかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じ部署に配属された方とは、日々励ましあいながら業務に臨んだ。
インターンシップで学んだこと
説明会では分からない、現場の雰囲気を知れたことがとてもよかった。表に出ていく仕事ではないため、長く働くには職場の雰囲気が重要になってくると思っており、そこを重要視していたが、結果的に「自分に合う」職場だということにある程度確信を持てるようになれた。
参加前に準備しておくべきだったこと
限られた時間を有意義に使うために、聞いておきたいことや知りたいことは事前にまとめておくとよいと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
職員の方々と積極的にコミュニケーションをとることで、自分がここで働くために必要なことや、内定を得るためにこれから何をすればいいかということが明確になったから。また実際に職員の方とデスクを並べて作業をし、昼休憩にはご飯を食べながら歓談したりと、実際に働いているような形で職員の方から扱っていただけたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が大学院生なこともあり、正直周りにいた学部3年生とはプレゼン能力や情報収集能力に差を感じたから。また、もともと興味のあった分野だけあって、地図に関しての歴史等、職員の方よりも深く語れる場面も多々あり、面接において話すネタに事欠きそうになかったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
説明会では知れない現場の雰囲気を知り、さらにその雰囲気が自分にとって悪くないものであったため、「ここで働きたい」と強く感じたから。また業務内容も自分の興味に関連することであり、どんな内容の仕事が来ても根本のところでモチベーションに問題が出そうにないと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンから直接選考につながっていくようなフローは存在しなかったから。またもともとES等も本格的なものではなく、業務に興味を持ってもらうことのほうに重きを置いているように感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
コロナ禍ということもあり、業務後の懇親会はなかった。その他特にフォローはなかったが、インターン中に携わった業務に関連する研究が学会発表された際に、発表論文を送付してくださった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと親族に大学院の博士課程を取得している人が多かったため、自分も取得を考えていたが、研究室の雰囲気が合わず、研究を続けることを断念していた。その後博士課程以外の進路を全く考えていなかったため、いったん一般企業等の就職活動をしてみようと思い、メーカーやコンサル、民間の地図会社等様々な業種に応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直このインターンに参加したことで、ここを第一志望にすることは決定した。したがってインターン後は、国家総合職で受験するのか、国家一般職で受験するのか、一般企業で併願先は出すのか、他省庁の併願先はどうするのか等の詳細を詰めていく作業となった。結局、インターンで実際に聞いた職員の方の体験談がその後の進路決定に際してもかなり参考になった。
国土交通省のインターン体験記
- 2023卒 国土交通省 技術系のインターン体験記(2023/04/21公開)
- 2023卒 国土交通省 国土交通省サマージョブ2022のインターン体験記(2023/02/14公開)
- 2021卒 国土交通省 総合職のインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2021卒 国土交通省 一般職のインターン体験記(2020/07/14公開)
- 2021卒 国土交通省 総合職、技術職のインターン体験記(2020/07/13公開)
- 2021卒 国土交通省 技術系総合職のインターン体験記(2020/07/13公開)
- 2021卒 国土交通省 総合職事務系のインターン体験記(2019/10/01公開)
- 2018卒 国土交通省 総合職のインターン体験記(2018/04/10公開)
学校・官公庁・団体 (官公庁)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
茨城県の行政がどのような仕事を行なっているのか、興味があったため、参加しました。具体的に、茨城県の食についてどのようにPRしているのか勉強したいと思いました。
また、実際に働く職員の方にどのようなやりがいがあるかお話を聞いてみたいと思い参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コロナのニュースなどを通して自分の中で漠然と厚労省ってかっこいいなという印象があり、厚労省の中を知れる機会があるなら知りたいなと思ったから。また、志望業界も絞り切れていなかったため、いろんなところにインターンに行ってみたいなと思ったため。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、公務員講座を受講している中で一度は国家総合職を検討するとよいといった話があり、インターンに参加したいと思った。そして霞が関の中でも上位官庁と言われている財務省の庁舎に入れるのはまたとない機会であり、財務省での予算・税制に関する知識はどの公務員を受けるにしても...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広域自治体で土木職に携わりたいと考えており,どこの自治体に行きたいか考えた時,最も規模が大きく,比較的世の中の流れに素早く乗る都庁に興味を持ち,その興味を持った都庁の実際の労働環境等を知るためにインターンに参加した.続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この、インターンシップ興味を持ったきっかけとして、地方公務員として、将来働いていきたいと思っていたためである。また、草加市は自分自身が育った街であるため、恩返しが出来たら良いなと考えていたこともある。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加前から公務員とは、どんな仕事なのか、私たちから一番身近な市町村の仕事や政府の仕事はある程度、イメージが持てたものの、都道府県庁は具体的に仕事や業務内容に関して、イメージを持っていなかったため、参加したいと思いました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政令指定都市を中心とした地方上級の公務員を志望しており、インターンシップを開催している行政を探した際にちょうど募集を開始していたため応募しました。また、行政の働き方や職場の雰囲気等を実際の目で確認してみたかったというのも理由にあります。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々教育現場で働いていたので、現場ではなく国の機関から見た教育を知りたいと思ったからです。また、総合職を目指すかどうか自分の中で迷いがあり、夏休み中には目指すか、目指さないかを決めたいと考えていたので参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
予備校の先生に公務員のインターンシップに参加することをおすすめされた。その中でもさいたま市が早い段階で募集をしていたため興味本位で申し込んだ。
公務員のインターンシップは民間と異なり選考には関係ないため、公務員の業務体験をしたいならどこでもいい気がする。続きを読む(全128文字)
国土交通省の 会社情報
会社名 | 国土交通省 |
---|---|
フリガナ | コクドコウツウショウ |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関2丁目1-3 |
URL | https://www.mlit.go.jp/ |
国土交通省の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価