就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪急阪神ホールディングス株式会社のロゴ写真

阪急阪神ホールディングス株式会社

【未来を創る挑戦】【21卒】阪急阪神ホールディングスの夏インターン体験記(文系/新規事業立案コース)No.10457(京都大学/男性)(2020/7/15公開)

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 阪急阪神ホールディングスのレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 新規事業立案コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動では公務員やインフラ業界を検討しており、インフラというくくりで鉄道業界を見ている中で阪急阪神ホールディングスの存在を知り、応募に至った。大規模な合同説明会で出展しており、その話をきいて興味を持ったのも理由の一つ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

阪急阪神ホールディングスは積極的な人材を求めていると聞いたため、自己PRでは積極的なイメージを与えられる内容を選んだ。また、面接は挙手制であるため、できるだけすぐに挙げるようにして積極性をアピールした。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部(おそらく2年目の方と6年目の方)

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

できるだけ早く挙手をする積極性と論理性。特に、「阪神と宝塚つぶすならどちらか」という質問に対して、自分の思い入れや推測ではなく事実をもとに理由付けをしたことが評価されたと感じる。

面接で聞かれた質問と回答

阪神と宝塚、業績が悪くなり事業をやめるとしたらどちらをやめるか。

阪神の事業をやめます。私自身野球が好きなので大変心苦しいのですが、阪神で活躍する野球選手は野球以外で利益に貢献してもらうのは難しい一方、宝塚の演者はバラエティやドラマなど、収益に繋がるきっかけを広く持っており、長い目で見たときに様々な分野で利益を得られる宝塚歌劇団の方が収益という面で安全性が高いと考えるからです。

今までの人生でコツコツ頑張ってきたことを教えてください。

大学生活で、webメディア作成のアルバイトをコツコツと頑張ってきました。私は大学1年生の終わり頃から会社の企業情報をまとめたデータベースのようなサイトを作っているのですが、そのサイトをつくるためには地道に一つひとつの企業データを検索して集めなければいけません。その活動を約1年間コツコツと積み上げました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル
参加人数
25人
参加学生の大学
京都大学、大阪大学、神戸大学、立命館大学など、いわゆる関西の高学歴の大学ばかりだった。学歴フィルターはかなり厳しいのではないか。
参加学生の特徴
スポーツをやっている積極的な学生がかなり多かった。社交性もあり、内向的な自分にとってなかなかタフな時間だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

阪急阪神ホールディングスが取り組む新規事業を提案せよ

1日目にやったこと

おおざっぱに社員さんの自己紹介や阪急阪神ホールディングスがやっている事業を説明した後、お昼前ごろから新規事業立案のグループワークに入った。新規事業部の社員さんが1チームに1人ついてくれて、つきっきりで議論のアドバイスをしてくれた。自主的に話し合っているところ、もはや社員さんが議論を進めてしまっているところなど、進め方は班によって様々だった。

2日目にやったこと

朝早くから集合し、ずっと新規事業についての話し合いとパワポの作成をしていた。ビジネスモデルの図解や収支表の作成などやることが多く、どの班も時間ギリギリになっていた。最後は今までお世話になった社員さんと懇親会をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部および新規事業部の社員さん数名

優勝特典

阪神グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「社会で何が問題になっていているかを考えるのがまず出発点」と言われたのが印象的だった。自分達の班は今やっている鉄道事業に絡めることを意識しすぎて視野が狭くなっていたり社会問題について検討できていなかったため、印象に残っている。ただ、結局プレゼンの優勝グループがパワポの完成度や事業の手法・収支について考え抜かれているかではなく「目の付け所の面白さ(何を社会問題として捉えているか)」で決まっていた点はどうかと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新規事業の立案にあたって、新規事業を1から考えるのはもちろん、ビジネスモデルを詳細に図解したり、収支表を作ったり、パワーポイントを作成したりととにかくやることが多く、時間に追われていたのが大変だった。自分達の班は比較的スムーズに進んだが、他の班は深夜までファミレスで作業をしているところもあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

事業の幅広さについて知ることができたのは良かった。今まで阪急阪神といえば、電車や野球、宝塚ぐらいしか知らなかったが、不動産事業からトマトの栽培まで広く手掛けているというのが驚きだった。大企業は既存のビジネスを大切にしているのかと思ったがそうでもなかったのが意外である。

参加前に準備しておくべきだったこと

新規事業とはいえ、既存のビジネスと重複しないか、シナジー効果を生み出せるかが非常に大切であるため、予め事業内容について知ることが大切だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の雰囲気と会社の雰囲気が合わないと感じたため、想像できなかった。会社の印象が悪くなったということではなく、会社がインフラにいては思った以上にガツガツしていて、陽気であることをインターンで感じ、ゆったりとした雰囲気が好みの自分には合わないと考えた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の性格としてゆったりとした落ち着いた雰囲気の会社で働きたいと思っており、明るく元気な阪急阪神ホールディングスで働くイメージはもてなかったし、選考を受けていたとしてもミスマッチが理由で内定は出ていなかったと思う。明るく元気で、関西に貢献したいという方に内定が出るのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

何度も書いているように、自分の雰囲気とマッチしていなかったため結果として志望度は下がった。インフラ企業にしては攻めの姿勢があり、学生の前で社員同士がいじりあうといった雰囲気が自分の好みではなかった。だた、鉄道事業やエンタメ事業など、全国的にも有名な事業をいくつも手掛けており、やりがいは大きいと感じたため、雰囲気があう方にとっては働きやすくやりがいもあり、給与も良いという非常に魅力的な企業だと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定者はほとんどインターンシップ参加者であるという噂もあるほどインターン参加は本選考に有利になる。インターンに参加すれば内定者限定の特別イベントにいくつも招待されるため、内定に大きく近づくと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者限定の座談会や進路相談会など、様々なイベントでフォローしてくださった。自分は雰囲気が合わないと感じたため参加していないが、就職を希望する方は必ず参加すべきだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々は官僚になりたいと思っており、民間は公共性の高いインフラ業界に絞って就職活動をしようと考えていた。また、その中でも「人々の当たり前の暮らしを守ることができる仕事」に拘っており、省庁では国土交通省や環境省、防衛省および厚生労働省などを検討していた。民間企業では、電力業界やガス業界、鉄道業界などを検討していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて、職員の方々に落ち着いた雰囲気のある組織を選んで選考を受けるようになった。そして、営業をして利益をあげたり収益の柱を増やすために新規事業を立ち上げる組織よりも、公的な組織で働きたいと強く思うようになり、公務員や政府系金融機関に絞った。ただし、何度も言うが会社の印象が悪かったと言うことでは全くなく、人を選ぶという印象を受けた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.9760) 2021卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.10583)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急阪神ホールディングス株式会社
フリガナ ハンキュウハンシンホールディングス
設立日 1907年10月
資本金 994億7400万円
従業員数 23,033人
売上高 1兆1068億5400万円
決算月 3月
代表者 嶋田 泰夫
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 900万円
電話番号 06-6373-5100
URL https://www.hankyu-hanshin.co.jp/
採用URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1137146

阪急阪神ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。