就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【鉄道ビジョン、都会を追い越せ】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/鉄道コース)No.10631(京都大学/男性)(2020/7/15公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 鉄道コース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界の会社に興味があり、その流れでインフラ業界の中でも特に知名度の高い鉄道会社に興味を持った。関西の大学ということもあり、JR各社の中で門戸が広いのはJR西日本だろうと思いエントリーするに至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

JR各社はエリアで分かれており、JR西日本は関西や中国地方を主に担当している。そのため、関西地方や中国地方に貢献したいという思いを前面に出して他のJR各社との差別化をはかった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
新大阪駅付近の貸会議室
参加人数
40人
参加学生の大学
京都大学・大阪大学・関関同立など有名な大学ばかりだった。エントリーシートのみということもあり学歴は見られているように思う。
参加学生の特徴
インフラ企業ということもあり、落ち着いて協調性のある学生ばかりだった。互いの意見を尊重いしあう雰囲気があった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鉄道事業を発展させるための施策を考える

1日目にやったこと

まずJR西日本について、会社概要と事業内容を説明した後、現在力を入れている事業についての説明があった。その後、事業戦略を立てるにあたって、鉄道事業の特徴や新規事業立案のポイントなどの講義があり、新規事業を考えるグループワークを2〜3時間行った。最後にプレゼンをし、社員さんとの座談会を行って終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部職員数名/事務系社員数名

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「地方をなんとかするという視点だけでなく、都会を追い越すという視点を持つとさらに良い」というフィードバックが印象的だった。都会に住む人は地方に対して「助けてあげる」という視点を持ちがちだが、フラットに発展させるという視座が大切なのだと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直に言えば参加している学生の方々の人柄が非常に優れており、グループワークが円滑に進んだため苦労は少なかった。強いて言えば、「鉄道事業」という縛りがある中での新規事業立案であり、アイデアの幅がなかなか広がらなかったことに多少苦労した程度だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界における事業の難しさについて知ることができたのが良かった。鉄道業界の事業(特に鉄道事業)は、メーカーや金融機関などと違って収益を出すために長期的な目で見なければならず、利益が上がりづらい点を踏まえて収益を考えていかなければならないとわかり、学生目線では気付きにくい事業のポイントを知れて勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR西日本の会社概要や鉄道業界の事情についてはインターンシップ当日に非常に丁寧に講義してくださるため、特に準備を要する事柄は無いように思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場の社員さんと座談会を行う時間を1時間以上設けていただき、そこでたくさんの質問をすることができたため、自分が働くにあたって疑問に思う点を解消でき、働くイメージが湧いたと思う。転勤の頻度や待遇などの社員さんでないとなかなかわからない情報を聞けたのは大きかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した後、人事部の方から電話が来てインターンシップの活躍者限定で個別相談会をするという連絡をいただき、本当に評価されていたかは不明だが悪い印象を与えていないということは分かったため。また、落ち着いた雰囲気が自分とある程度マッチしていると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、鉄道事業の公共性の高さや責任の重さを感じ、やりがいの持てる仕事だと感じたから。特に、JR西日本は過去に福知山脱線事故を起こしたという経緯もあり、安全の確保に最優先で取り組んでいると聞いた。そういった社会的な責任の思い組織でなら、キャリアを通じてやりがいを持ち続けられると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン後の個別面談に呼び出されたが、得意に選考プロセスにおいて明確な優遇はないと思ったから。ただし、知識がつくという点で間接的に有利になる可能性はあると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3月になってから電話がかかってきて、「インターンシップで活躍していたため社員と個別に疑問に答える機会を設けたい」という旨の連絡をいただいた。実際に活躍していたから電話が来たのかは不明であるが、フォローはあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

官僚になりたいと思っており、民間は公共性の高いインフラ業界に絞って就職活動をしようと考えていた。また、その中でも「人々の当たり前の暮らしを守ることができる仕事」に拘っており、省庁では国土交通省や環境省、防衛省および厚生労働省などを検討していた。民間企業では、電力業界やガス業界、鉄道業界などを検討していた。その中で、JR各社にはとりわけ強い関心を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて、民間企業ならばより社会的な責任が大きい、公共性の高い企業にいきたいと考えるようになった。特に、鉄道や電気など、「その会社がなければ生活が回らない」といえるような基盤となる企業にいきたいと考えるようになった。最終的に興味が金融に移り選考は受けなかったが、鉄道は社会的な責務が魅力的だと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9754) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.10714)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。