- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【鉄道ビジョン、都会を追い越せ】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/鉄道コース)No.10631(京都大学/男性)(2020/7/15公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 鉄道コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界の会社に興味があり、その流れでインフラ業界の中でも特に知名度の高い鉄道会社に興味を持った。関西の大学ということもあり、JR各社の中で門戸が広いのはJR西日本だろうと思いエントリーするに至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
JR各社はエリアで分かれており、JR西日本は関西や中国地方を主に担当している。そのため、関西地方や中国地方に貢献したいという思いを前面に出して他のJR各社との差別化をはかった。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新大阪駅付近の貸会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 京都大学・大阪大学・関関同立など有名な大学ばかりだった。エントリーシートのみということもあり学歴は見られているように思う。
- 参加学生の特徴
- インフラ企業ということもあり、落ち着いて協調性のある学生ばかりだった。互いの意見を尊重いしあう雰囲気があった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道事業を発展させるための施策を考える
1日目にやったこと
まずJR西日本について、会社概要と事業内容を説明した後、現在力を入れている事業についての説明があった。その後、事業戦略を立てるにあたって、鉄道事業の特徴や新規事業立案のポイントなどの講義があり、新規事業を考えるグループワークを2〜3時間行った。最後にプレゼンをし、社員さんとの座談会を行って終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部職員数名/事務系社員数名
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「地方をなんとかするという視点だけでなく、都会を追い越すという視点を持つとさらに良い」というフィードバックが印象的だった。都会に住む人は地方に対して「助けてあげる」という視点を持ちがちだが、フラットに発展させるという視座が大切なのだと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正直に言えば参加している学生の方々の人柄が非常に優れており、グループワークが円滑に進んだため苦労は少なかった。強いて言えば、「鉄道事業」という縛りがある中での新規事業立案であり、アイデアの幅がなかなか広がらなかったことに多少苦労した程度だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道業界における事業の難しさについて知ることができたのが良かった。鉄道業界の事業(特に鉄道事業)は、メーカーや金融機関などと違って収益を出すために長期的な目で見なければならず、利益が上がりづらい点を踏まえて収益を考えていかなければならないとわかり、学生目線では気付きにくい事業のポイントを知れて勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
JR西日本の会社概要や鉄道業界の事情についてはインターンシップ当日に非常に丁寧に講義してくださるため、特に準備を要する事柄は無いように思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
現場の社員さんと座談会を行う時間を1時間以上設けていただき、そこでたくさんの質問をすることができたため、自分が働くにあたって疑問に思う点を解消でき、働くイメージが湧いたと思う。転勤の頻度や待遇などの社員さんでないとなかなかわからない情報を聞けたのは大きかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した後、人事部の方から電話が来てインターンシップの活躍者限定で個別相談会をするという連絡をいただき、本当に評価されていたかは不明だが悪い印象を与えていないということは分かったため。また、落ち着いた雰囲気が自分とある程度マッチしていると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、鉄道事業の公共性の高さや責任の重さを感じ、やりがいの持てる仕事だと感じたから。特に、JR西日本は過去に福知山脱線事故を起こしたという経緯もあり、安全の確保に最優先で取り組んでいると聞いた。そういった社会的な責任の思い組織でなら、キャリアを通じてやりがいを持ち続けられると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後の個別面談に呼び出されたが、得意に選考プロセスにおいて明確な優遇はないと思ったから。ただし、知識がつくという点で間接的に有利になる可能性はあると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
3月になってから電話がかかってきて、「インターンシップで活躍していたため社員と個別に疑問に答える機会を設けたい」という旨の連絡をいただいた。実際に活躍していたから電話が来たのかは不明であるが、フォローはあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
官僚になりたいと思っており、民間は公共性の高いインフラ業界に絞って就職活動をしようと考えていた。また、その中でも「人々の当たり前の暮らしを守ることができる仕事」に拘っており、省庁では国土交通省や環境省、防衛省および厚生労働省などを検討していた。民間企業では、電力業界やガス業界、鉄道業界などを検討していた。その中で、JR各社にはとりわけ強い関心を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを通じて、民間企業ならばより社会的な責任が大きい、公共性の高い企業にいきたいと考えるようになった。特に、鉄道や電気など、「その会社がなければ生活が回らない」といえるような基盤となる企業にいきたいと考えるようになった。最終的に興味が金融に移り選考は受けなかったが、鉄道は社会的な責務が魅力的だと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
