就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【鉄道ビジョン、都会を追い越せ】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/鉄道コース)No.10631(京都大学/男性)(2020/7/15公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 鉄道コース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界の会社に興味があり、その流れでインフラ業界の中でも特に知名度の高い鉄道会社に興味を持った。関西の大学ということもあり、JR各社の中で門戸が広いのはJR西日本だろうと思いエントリーするに至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

JR各社はエリアで分かれており、JR西日本は関西や中国地方を主に担当している。そのため、関西地方や中国地方に貢献したいという思いを前面に出して他のJR各社との差別化をはかった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
新大阪駅付近の貸会議室
参加人数
40人
参加学生の大学
京都大学・大阪大学・関関同立など有名な大学ばかりだった。エントリーシートのみということもあり学歴は見られているように思う。
参加学生の特徴
インフラ企業ということもあり、落ち着いて協調性のある学生ばかりだった。互いの意見を尊重いしあう雰囲気があった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鉄道事業を発展させるための施策を考える

1日目にやったこと

まずJR西日本について、会社概要と事業内容を説明した後、現在力を入れている事業についての説明があった。その後、事業戦略を立てるにあたって、鉄道事業の特徴や新規事業立案のポイントなどの講義があり、新規事業を考えるグループワークを2〜3時間行った。最後にプレゼンをし、社員さんとの座談会を行って終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部職員数名/事務系社員数名

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「地方をなんとかするという視点だけでなく、都会を追い越すという視点を持つとさらに良い」というフィードバックが印象的だった。都会に住む人は地方に対して「助けてあげる」という視点を持ちがちだが、フラットに発展させるという視座が大切なのだと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直に言えば参加している学生の方々の人柄が非常に優れており、グループワークが円滑に進んだため苦労は少なかった。強いて言えば、「鉄道事業」という縛りがある中での新規事業立案であり、アイデアの幅がなかなか広がらなかったことに多少苦労した程度だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界における事業の難しさについて知ることができたのが良かった。鉄道業界の事業(特に鉄道事業)は、メーカーや金融機関などと違って収益を出すために長期的な目で見なければならず、利益が上がりづらい点を踏まえて収益を考えていかなければならないとわかり、学生目線では気付きにくい事業のポイントを知れて勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR西日本の会社概要や鉄道業界の事情についてはインターンシップ当日に非常に丁寧に講義してくださるため、特に準備を要する事柄は無いように思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場の社員さんと座談会を行う時間を1時間以上設けていただき、そこでたくさんの質問をすることができたため、自分が働くにあたって疑問に思う点を解消でき、働くイメージが湧いたと思う。転勤の頻度や待遇などの社員さんでないとなかなかわからない情報を聞けたのは大きかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した後、人事部の方から電話が来てインターンシップの活躍者限定で個別相談会をするという連絡をいただき、本当に評価されていたかは不明だが悪い印象を与えていないということは分かったため。また、落ち着いた雰囲気が自分とある程度マッチしていると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、鉄道事業の公共性の高さや責任の重さを感じ、やりがいの持てる仕事だと感じたから。特に、JR西日本は過去に福知山脱線事故を起こしたという経緯もあり、安全の確保に最優先で取り組んでいると聞いた。そういった社会的な責任の思い組織でなら、キャリアを通じてやりがいを持ち続けられると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン後の個別面談に呼び出されたが、得意に選考プロセスにおいて明確な優遇はないと思ったから。ただし、知識がつくという点で間接的に有利になる可能性はあると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3月になってから電話がかかってきて、「インターンシップで活躍していたため社員と個別に疑問に答える機会を設けたい」という旨の連絡をいただいた。実際に活躍していたから電話が来たのかは不明であるが、フォローはあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

官僚になりたいと思っており、民間は公共性の高いインフラ業界に絞って就職活動をしようと考えていた。また、その中でも「人々の当たり前の暮らしを守ることができる仕事」に拘っており、省庁では国土交通省や環境省、防衛省および厚生労働省などを検討していた。民間企業では、電力業界やガス業界、鉄道業界などを検討していた。その中で、JR各社にはとりわけ強い関心を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて、民間企業ならばより社会的な責任が大きい、公共性の高い企業にいきたいと考えるようになった。特に、鉄道や電気など、「その会社がなければ生活が回らない」といえるような基盤となる企業にいきたいと考えるようになった。最終的に興味が金融に移り選考は受けなかったが、鉄道は社会的な責務が魅力的だと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9754) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.10714)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

WinterInternship総合職施設系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界にそもそも興味を持っており,その中でも日本の大動脈輸送を担っているJR東海に強く興味を持っていた.また,事業内容だけでなく福利厚生や認知度,給与的な面においても惹かれるものがあり,参加を決意した.続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月1日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木工学を専攻しているので鉄道会社に興味があった。特にJR東日本は事業範囲が広いので過疎化している地域に対しても何らかの助けを提供することができるのではないかと思い志望した。JR旅客6社の中でも給与が高いほうにあったからでもある。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月20日

日本貨物鉄道株式会社

1dayオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味があり、とりあえず鉄道業界のインターンシップに参加してみたいと感じてエントリーしました。それ以外には脱炭素に興味があったので、実際にどのようなことが行われているのかということを知りたいと感じエントリーしました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬の時点で業界を絞り、インターンシップに応募していた。京急の夏のインターンシップはGD選考落ちし、優遇として冬のエントリーシートが免除された。就活サイトの情報から、フィールドワークを通じて楽しく事業を学べるインターンシップという印象があった。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

東急電鉄株式会社

鉄道技術系インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとなにか大きく、社会を支えるようなことをしたいと感じていて、従ってインフラ企業を中心に見ていた。そのなかでJRを見ていたが、転勤にはやや消極的なところもあったので、その候補として私鉄をいくつか見ておこうと思い、応募した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

四国旅客鉄道株式会社

総合職/運輸系統/1day
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界の企業を志望しており特に全国の大きめの鉄道会社を志望していたためインターンに参加した。応募した当時は名前の知っている企業を中心に応募しており、その中の一つにJR四国があった。また私は文系ではあったが当時は運転手に興味があったので運輸系統で応募した。続きを読む(全130文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月28日

名古屋鉄道株式会社

2デイズインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに関心があり不動産業界をみていたが、鉄道会社のまちづくりを体感してみようという文言に興味をひかれて応募した。また、夏休みの2日間であったため授業を休む必要がなく参加しやすかったことも理由だ。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

西武鉄道株式会社

技術系総合職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げようと思い他の業界にも目を向けていた。地方活性化に興味があったためそういったことを掲げている会社を見ていて小田急電鉄をみつけた。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月18日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか、また、自分以外の参加者はどんな人がいるのかをみたかった。JRや他の私鉄会社もみて応募していたが、たまたまOKが出たのが相模鉄道でした。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月5日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,366人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。