内定者のアドバイス
【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】旅行の1番の価値は体験価値だと捉えている部分に惹かれたからです。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】今のところはなし。【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】50〜60人ほどです。【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】埼玉大学、宇都宮大学、立命館大学など様々な大学の方がいます。【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】わからないです。【内定後の企業のスタンス】承諾期間は一ヶ月ほどありました。内定承諾に関して急かされることはなく、どんなことでも相談して欲しいと言ったスタンスでした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この企業に内定するために大事なことは、企業の考え方と一致していることです。旅行を通してお客様に経験価値を与えたい、お客様のために働きたい、自分の好きを旅行に反映したい、などそうした企業の考え方にあっているかが非常に重要になってきます。自分の好きに情熱的で、旅行に対しても情熱的な思いがあれば企業の人事の方はそれを感じ取ってくださり、評価が高くなると思います。それができれば、内定へ一歩近づきます。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の情熱があるのは前提の上で「人の話を聞く姿勢があるのか」だと思います。この企業は添乗の業務を行うのでお客様と近い距離で働くサービス業です。そのためこうした力、傾聴力が重視されているのではないかと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】この企業の選考の注意点はとりあえず「人の話を聞くこと」です。どの面接でも面接官の話・学生の話を聞く姿勢、頷きなどが評価のポイントになってきます。そうした当たり前を忘れることなく、選考を受けてください。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特にフォローなどはありませんでしたが、内定者セミナーはありました。
続きを読む