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クラブツーリズムの企業研究一覧(全26件)

クラブツーリズム株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

クラブツーリズムの 本選考体験記一覧

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26件中26件表示 (全26体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 龍谷大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず、どのようなことを注力している会社なのかは必須です。旅行会社といえども、その会社ごとでどのような分野に強いのか、どんなことを意識して仕事をしているのかは異なります。そのため、企業ごとに団体の分野が強いのか、それとも個人に強いのかなどを調べる必要があります。その企業ごとの強みに応じて自分がアピールすべき点も当然の如く変わってきます。自分の強みがいくつもある中で、その企業ごとに合わせた強みを言っていく必要があります。それによって企業からの評価は格段に上がってきます。というのも企業ごとで求める力が異なってくるからです。その仕組みを理解すれば、このようなことはたやすくできることでしょう。 企業分析をしてその後に自分の強みを合わせていく、これが企業研究をする中で意識すべき流れとなります。 続きを読む
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公開日:2021年8月2日

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企業研究

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ここはインターン参加者からの早期選考で進んだ。インターンが進むにつれて選考へ参加するかどうかを決めていけるので、まずはインターンに参加して会社の雰囲気や業務内容などを理解していった。近畿日本ツーリストとホールディングスになっているので、二者の違いや他の企業との違いを把握しておいた方が良い。またクラブツーリズムは中高年向けの団体旅行が中心なので、学生や家族が利用する旅行会社とは少し違うということを前提にしておいた方が良いと思った。インターンでは実際の業務に近い内容のワークをさせてもらえるので、インターンに実際に参加することが企業研究では一番有効なのではないかと思う。OB訪問はしていないのでわからない。 続きを読む
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公開日:2020年10月20日

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企業研究

総合職
21卒 | 法政大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
数多くある旅行会社の中でも、なぜクラブツーリズムなのか、なぜ大手のJTBや阪急交通社、近畿日本ツーリストではないのかを説明できるようにすることが大切だと思います。私自身クラブツーリズムを中心に調べており、他社との比較が足りなかったと感じたので、もし、エントリしていなくても、ライバル会社は5社程度調べた方が良いと思います。また、事業内容やビジネスモデルを調べるだけでなく、クラブツーリズムのパンフレットを見て自らが企画したツアーを考えたり、店舗訪問することでどのような接客を行っているかを調べたりすると良いと思います。さらに、各社を調べる際は強みだけではなく弱みや改善点も共に考えた方が良いと思います。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

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企業研究

総合職
21卒 | 明治学院大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
実際にインターンシップに行き、どのような会社なのか研究した。インターンに行くと、企業や業界について細かく悦明してくれるので、企業研究の1番いい方法であると思います。数ある旅行会社の中でなぜクラブツーリズムに行きたいのか、その理由は何なのかをはっきり自分の言葉で説明できるようにすることが大事だと思います。同じ業界の企業にも複数訪れ、比べて研究するのがいいと思います。そうするとクラブツーリズムの強みや、雰囲気がわかりやすいです。また、人物重視の会社なので、就活に対する姿勢や熱意、基本的な礼儀や言葉使いも身に着けておくべきだと感じました。クラブツーリズムはアクティブシニアをターゲットにしているので、高齢の方とのエピソードなどあるといいと思います。 続きを読む
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公開日:2020年7月15日

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企業研究

総合職
20卒 | 下関市立大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他の旅行会社とクラブツーリズムの違いを明確に把握しておくこと。私はHPや説明会の資料にかなり目を通しました。 ・ほとんどの内定をインターンシップ参加者から出しているという噂を聞いたことがあるため、一般枠からのエントリーは、かなりの倍率になると思いますが、やるべきことをしっかり行えば大丈夫です。 ・面接の際に、入社後どのような部署に入って何がしたいのか聞かれたため、具体的に話せるいいと思います。自分の長所などを組み込んで話を組み立てる事が必要です。・「他にどこを受けているのか」ということを聞かれます。なので、なぜ受けているのかを、明確に話せる準備を行って下さい。その時、自分が大切にしている企業選びのポイントを考えておくと、説明しやすいと思います。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

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企業研究

総合職
20卒 | 創価大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
・他の旅行会社とクラブツーリズムの違いを明確に把握しておくこと。 ・年に数回あるインターンシップに参加すると、参加者限定の早期選考を受けることが出来るため、少しでも入りたいという気持ちがあるならば、インターンには参加すべき。ほとんどの内定をインターンシップ参加者から出しているという噂を聞いたことがあるため、一般枠からのエントリーは、かなりの倍率になると思う。 ・面接の際に、入社後どのような部署に入って何がしたいのか聞かれたため、具体的に話せるとベスト。例えば「体力に自信があるため、登山などシリーズもののツアーに携わりたい」など。 ・「他の旅行会社の選考は受けないのか」「なぜその会社を受けるのか」を深く聞かれたため、受ける予定の他の旅行会社についてもきちんと調べてから面接に参加した方がよい。 続きを読む
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公開日:2019年4月12日

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企業研究

総合職
20卒 | 上智大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
8月からの夏、秋、冬と開催されたインターンシップに全て参加したこと。会社はどのインターンシップに参加したかしっりと記録をつけているので会社へのアピールにもなりますし、会社の業務内容や雰囲気も知ることができます。夏の予選に勝ち上がると、優勝者限定のTabiという秋のインターンシップに参加でき、そのインターンシップはホールを貸し切りや宿泊などクオリティの高いものでしたので、大勢の前で発表したりチームで頑張るという点で自分の成長にも繋がるはず。時間があるならインターンシップに全て参加すると後々助かります。特に秋の内定者が作ったバスツアーであるFeelは軽視されがちですが、面接で「添乗はどう思う」と聞かれた際に体験談として語ることができます。しかも日帰りツアーが食事付きで無料です。あとは就活会議やみん就などのHP。旅の友などのパンフレット(近畿日本ツーリストの店舗に置いてあります)。『理想の旅行業』というクラブツーリズムの創業者が著した書籍。 続きを読む
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公開日:2019年4月8日

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企業研究

総合職
20卒 | 名古屋市立大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
クラブツーリズムが、旅行会社の中でもどういった立ち位置で、何を強みとしているのか、また、他の旅行会社と比べて自分はどの点に共感を得たのかを整理しておく必要があります。クラブツーリズムは法人営業や教育旅行ではなく、アクティブシニアをターゲットにしたビジネスを展開しているため、多くの添乗業務が必要になります。その点を理解したうえで、なぜ、クラブツーリズムが魅力的なのか、また、会社に入ってどんな仕事がしてみたいのか。過去の自分のエピソードや性格から、明確に説明できるようにしておく必要があります。また、あくまでサービス業であるため、人当たりの良さや、その場の対応力、笑顔で話ができているかなど、人間的な部分も評価に大きくかかわると思います。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

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企業研究

総合職
20卒 | 日本大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
クラブツーリズムはメディア販売に力を入れ、アクティブシニアをメインターゲットにして旅行商品を展開している旅行会社です。企画から添乗までのすべてを経験し、旅にテーマを設けることで、お客様とより近い距離で旅を提供できることは、他の旅行会社と大きく異なるポイントであると感じます。最終面接ではクラブツーリズムと他の旅行会社の違いについての質問もありました。企業研究を行う際に他社と比較するのは当然として、クラブツーリズムのホームページでどんな旅行商品があるのか、自分だったらどんな旅行商品を作りたいのかを考えてみることも大切であると思います。また、可能な限りインターンシップに参加することをオススメします。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日

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企業研究

総合職
20卒 | 東海大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社は、他の旅行会社とはビジネスモデルが異なるとても特徴的な企業です。最終選考では「クラブツーリズムとわたしの未来」というテーマでプレゼンテーションを行う必要があるため、「高齢者向け」「メディア販売」「会員制」といったビジネスモデルを理解することに加えて自分が何をやりたいのかをしっかりと言えるようになる必要があると感じました。企業研究としては、冬の1Dayインターンシップに参加しました。インターンシップでは、ビジネスモデルを体感することができるグループワークが複数用意されており、企業の特徴や社風を掴むのにとても役に立ちました。有益だった情報源は、ONE CAREER・Unistyle・就活会議などの過去の体験談を掲載しているサイトです。この会社は選考内容が毎年とても類似しているため、過去の体験談を読み想定される質問の回答を面接前に事前に作成しておいたことは非常に役に立ちました。 続きを読む
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公開日:2019年6月24日

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企業研究

総合職
19卒 | 関西外国語大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
旅行会社はどこの旅行会社でも販売しているものは当然ながら、旅行です。それゆえ、各旅行会社の違いをしっかり明確にしておかないと志望動機が浅くなり、面接などでもすぐに見抜かれてしまいます。クラブツーリズムは、店舗ではなく、独自の旅行誌を用いて旅行を販売しています。ここの企業を志望する学生はこの旅行誌を自分で取り寄せ、熟読することは当たり前です。熟読し、ターゲット層や、ここの企業の強みを明確にしておくべきです。またインターンに夏と冬の2回参加することで、人事の方からクラブツーリズムの会社説明や強みを教えていただき、自分の中で整理し、企業研究に生かしました。またインターンに参加することで同じように旅行業界を目指す学生と情報交換もしました。 続きを読む
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公開日:2019年2月14日

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企業研究

総合職
19卒 | 大阪工業大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
テーマ性の高い旅を作っているという特徴があるため、インターネットを通じて具体的にどのような旅を手掛けていて、他社とはどのように違うのかを調べた。また、家族がクラブツーリズムを頻繁に利用していたため、意見は積極的に聞いたりした。添乗をこなすことが確実な会社なため、添乗のイメージを膨らませたりした。日頃の生活からできる限り積極的にコミュニケーションをとることを心がけていた。情報については説明会や就活会議のようなサイトを活用した。とにかく想いを見る会社という印象だったため、この会社で自分が何をしていきたいかはある程度明確にした。その際に旅行業界や日本の現状を捉え、今後どうしていくべきか自分なりの意見を考えていた。 続きを読む
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公開日:2018年9月12日

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企業研究

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社は旅行業界の中でもほかの旅行会社と違った特性を持っているのでそこの違いがどこにあるのかを明確にする必要があった。これをはっきりさせるにはクラブツーリズム本体のHPをかなり参考にした。ダイレクトマーケティングをすごく意識しており、顧客のほとんどがリタイアした高齢者であり、基本的に添乗員付きの旅行しか販売していない。近年はインバウンド事業にも積極的に参入しており、英語を話す添乗員を箱根周遊のツアーなどに起用して外国人観光客を連れるなどもしている。インターネットでの予約ももちろんしているが、まちにあるクラブツーリズムの店舗や、「旅の友」という会員誌による旅行の販売も手を抜くことなく行っており、アナログな販路を大事にしていることが分かった。実際に近畿日本ツーリストの支店などにあるクラブツーリズムの代理店ものぞくと吉。 続きを読む
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公開日:2018年2月9日

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企業研究

総合職
18卒 | 同志社大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずは旅行業界を目指す以上、日本・世界における観光業の現状、社会全体の流れ、同業他社との違いなど幅広く把握しておくことが重要だと思います。クラブツーリズムはターゲットがアクティブシニア層と明確なので他社に比べて企業研究はしやすいかと思います。私は冬季のインターシップから参加していましたが、そのインターシップや本選考の説明会でも旅行業界全体の説明からクラブツーリズムの仕事内容まで詳しくお話をしてくださったのでかなり勉強になりました。就活中まったくと言っていいほど合同説明会などのイベントで見かけなかったので(関西だからかもしれません)すでに志望度が高い方はwebサイトで企業研究を進めたり、積極的に企業主催のイベントに参加するべきだと思います。 続きを読む
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公開日:2017年12月14日

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企業研究

総合職
18卒 | 京都外国語大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
各旅行会社のビジネスモデルの特徴を押さえておくことが大切です。クラブツーリズムは特に富裕層高齢者をターゲットにしており、「旅の友」やインターネットによるメディア販売を主軸にしています。そのため、カウンター販売も行っている他企業とは区別して考える必要があります。また、テーマ性を重視したツアーを提供しているため、自身が在学中に経験してきたことや体験したことをもとに、それを活かして職務に励むことを述べると良いと思います。また、クラブツーリズムではチームで仕事をするため、自身が今までのチーム内での役割意識や行動を聞かれることがあります。そういったエピソードを用意しておくとスムーズに話すことができます。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

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企業研究

総合職
18卒 | 近畿大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずは旅行業界の業界研究をする必要があります。具体的には旅行業界の特性や立ち位置など調べました。またその企業の事業内容(営業、カウンター、商品企画)やSWOT分析(強み・弱み・機会・脅威)を行いました。そうすることでその企業の特徴が見えてきます。クラブツーリズムはメディア販売ですが、同業他社(阪急交通社、JTBメディアリテーリングなど)との違いを明確にしたり、クラブツーリズムが発行している情報誌を入手し特徴や良い点・改善点を見つけてノートにまとめていました。また、知り合いで働いている方がいらしたのでその方にクラブツーリズムでの仕事内容や特徴などをお聞きし、具体的に働くイメージを身につけていました。 続きを読む
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公開日:2017年12月6日

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企業研究

17卒 | 名古屋外国語大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
クラブツーリズムのことをどれだけ理解しているかが特に見られています。なので企業研究は細かいところまでしっかりとやることをおススメします。私はインターンシップの参加に加えて、人事の方にたくさん質問をしたり、旅行パンフレットを取り寄せて読み込んだりしました。クラブツーリズム以外の旅行会社と比較することで、自然と強みや課題が見えてくると思います。実際に周りにクラブツーリズムを利用したことがある人がいたら、感想を聞いてもいいかもしれません。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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企業研究

17卒 | 津田塾大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
夏と冬に開催している2daysインターンシップへの参加をおすすめします。インターンシップ参加者は早期選考に参加できた上に、ESは基本的に通過・GD免除でした。内定も2月下旬に出ていたので、余裕をもって3月から他の企業の選考に専念することができました。夏と冬どちらかの参加だけでも早期選考には入れますが、内容は違ったので参加できるならどちらにも応募してみるべきです。その場で企業研究もしっかりでき、社員の方や1つ上の内定者の方と話すことができました。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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企業研究

17卒 | 金城学院大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は、企業研究と言われても何をしたらいいのかわからなかったので、とにかく気になる企業には足を運ぶようにしていました。特に、インターンシップは企業を知る良いきっかけになりました。私は旅行業界を詳しく知りたいという思いだけで、どんな会社かも知らずにクラブツーリズムのインターンシップに応募しました。その中で積極的に社員の方に話しかけ実際の会社の雰囲気や仕事内容など詳しく聞くようにしていました。そうすることで働くイメージもできたし、面接でも自分のやりたいことをより具体的にアピールできました。私の場合みたいに、インターンシップに参加することで特別に選考に進めることもあるので、自分の可能性を広げることができます。情報が溢れていて混乱することもあると思いますが、やはり自ら足を運んで、目、耳、肌で企業の雰囲気を感じることが大切だと思います。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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クラブツーリズムの 会社情報

基本データ
会社名 クラブツーリズム株式会社
フリガナ クラブツーリズム
設立日 1993年7月
資本金 1億円
従業員数 1,344人
売上高 968億6400万円
代表者 酒井博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
電話番号 03-5323-3611
URL https://www.club-tourism.co.jp/jpn/
NOKIZAL ID: 1130800

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