株式会社ゼンリンのロゴ写真

株式会社ゼンリン

【地図の可能性、広がる未来】【19卒】ゼンリンの冬インターン体験記(理系/総合職)No.3409(千葉大学/男性)(2018/9/13公開)

株式会社ゼンリンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒 ゼンリンのレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 千葉大学
参加先
  • ゼンリン
  • アート引越センター
  • 西濃運輸
  • エアロトヨタ
  • クラブツーリズム
  • WILLER EXPRESS西日本
内定先
  • 西濃運輸
  • 学校法人三幸学園
  • ボードルア
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
  • WILLER EXPRESS西日本
入社予定
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

リクナビの合同説明会で、ゼンリンのブースにたまたま入ったのがきっかけです。旅行がもとから好きで、地図は旅行にも携わっているため、説明をきいて、事業内容が非常におもしろいなと思いました。地図の仕事は想像以上に幅広い印象でした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

SPIの試験があったため、事前にインターネットで無料の対策問題を解いた。秋ごろから対策をしていた。志望理由も提出するが、説明会で聞いて、地図の可能性を感じたため、その内容を書いた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
18人
参加学生の大学
MARCH以上がほとんどのように感じました。SPIがあるため、自然とこのようになるのかと思います。
参加学生の特徴
地理学科の人と、それ以外は、1:2くらいのように感じました。地理を学んでいる人と学んでいない人がいますが、特に大きな差はありませんでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社の説明 地図を使って新規事業を提案せよ

1日目にやったこと

午前中は会社の説明を座学形式で学びました。その後は社内の見学をしました。
お昼前からは、地図を使った新規事業について、3グループに分かれて考え、最後は発表がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事3人/営業3人

優勝特典

ゼンリンのグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1グループに1人、社員さんがずっとついてアドバイスをしてくれますが、最後は一人ひとりに、今日のグループディスカッションで良かったことを話してくれたことが、今後の就活のグループディスカッションで活かすことができたので良かったです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

地図は様々なことに使うことができ、広すぎるため、新規事業を限られた時間内で考えるのは非常に難しいと感じました。何にするかを決めるまでに時間がかり、テーマが決まってからはスムーズに進みました。発表では、地図を売るお客様を想定して発表するので、説得力、斬新さを持たせるのが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

地図というと、私たちが普段使う地図のことしか想像することができませんでした。しかし、インターンシップに参加をし、例えば今後、自動運転を行うには正確な地図が必要であったり、3次元の地図を作ることによって、将来空間を行き来する仕組みができるようになるなどを知ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンに参加することが決まると、そのメールに会社について知ることができるサイトが載っているため、そこはしっかりと見ておくと良いと感じた。当日の説明は、ある程度知っていることを前提に進むためです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に行う仕事である、新規事業を提案し、さらにお客様を想定してプレゼンをすることができたからです。また、新規事業の提案以外の仕事についても、説明を聞いたり、社員さんから仕事内容を聞くことができ、おもしろそうと感じることができたからです。仕事の内容はイメージしやすかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生を見ると、地図について知識がない人が多くいたからです。社員さんも、地図を知らない人も多くいるそうです。大切なのは、コミュニケーション力と、発想力だと感じました。フィードバックでも、あなたは相手の話を聞くことができていて、これは当社で働く上で大切な力を言われました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事の内容が明確にわかり、おもしろいと素直に感じることができたからです。また、社員さんの雰囲気が自分には非常にあっていると感じました。明るく、かつ体育会系でもない雰囲気です。さらに、インターンシップの際には一人ひとりをしっかりと見ていて、フィードバックをしてくれたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

通常より選考がはやく始まるためです。また、インターンシップに参加をすると、一般の人は知らないようなことを知ることができ、その経験を活かして本番の面接でもより説得力のある解答をすることができるためです。インターンシップでは、しっかりと一人ひとりを見てくれている印象でした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加をすると、プレミアム版の説明会に参加することができます(取組み姿勢や人柄を拝見してぜひ来ていただきたいと感じた方にのみ)。さらに通常より早く選考に進むことができます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、鉄道業界を第一志望にしていました。具体的には、JR東日本とJR東海の運転士になる職種です。私鉄では、総合職を志望していました。他には、航空業界で日本航空、全日本空輸の総合職、旅行業界でJTBやジェイアール東海ツアーズです。自分の好きなことに通じる仕事がしたいと考えて、以上の業界を志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前に受けようと思っていた、鉄道業界・航空業界・旅行業界は変わらず受けました。しかし、それに加え、今まで見ていなかった物流や教育、高速道路など、視野を広げて受けてみようと感じました。お給料よりも、自分のやりたいと思える仕事が一番大切なのではないかとインターンシップに参加して思いました。

前の記事 次の記事
- 2021卒 ゼンリンのインターン体験記(No.8869)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゼンリンのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 説明会に参加した際、福利厚生や社員の人柄にたいへん魅力を感じたからです。説明会が30分ととても短い時間であり、さらに参加社員も1人と小規模のものであったため、ワンデイ仕事体験を通して、もっと企業理解が進むことを期待しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと動画やコンテンツを見ることが好きで、普段何気なく利用している配信サービスが、裏側でどのようにコンテンツを届けているのかに興味を持ったのがきっかけです。特にIIJは通信だけでなく配信に関するサービスも展開しているため、実際の業務に近い形で配信サービスについて...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ関西株式会社

上流から下流までを経験できる! 2DAYS業務体験セミナー / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先着順で参加できるインターンシップだったことをきっかけに興味を持ちました。また、SIer企業のインターンシップに参加し、SEの仕事内容やシステム開発の流れを実際に体験したいと考え、本プログラムを選びました。
続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する

株式会社マイナビ

【ハッカソン】フルスタック開発プログラム(6DAYS) / WEBスペシャリストコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Web系のエンジニア職を志望しており、実際に手を動かして開発経験を積めるインターンを探していました。アイデアソンだけで終わるものではなく、実際に技術に触れて開発できることを基準にしていました。その中でも、人材系で広く使われているプロダクトを持つ会社だったため、実際...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加した人限定で早期選考の案内があると聞いたことが、興味を持った一番大きなきっかけである。また、親族が同じ業界で働いており、以前からMUITという社名を聞いたことがあったため、もともと企業自体に多少なじみがあった。当時は金融系SIerも就職先の候補とし...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

エムスリー株式会社

SUMMERJOB「VALUEQUARTET」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 年収が高く、若手が活躍している印象が高かったからです。
また、自分からやりたいことに対して手を挙げて何かに取り組む仕事をやりたいと思っていて、お話やHPを見ていて、それが実現できそうな会社だなと思ったからです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

株式会社中電シーティーアイ

5days仕事体験 / 技術系総合職【システムエンジニア】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. セキュリティ領域に絞ったインターンシップは他社ではあまりなく、事業内容やインターンシップの内容を確認して興味が出たため参加を希望した。演習などを通して実際の業務体験を行うことができるため就活の参考やこれからの職種選びの参考のために参加したわけでもある。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月8日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 周りに貴社に内定を決めた方が多かった。ITを広くみていた。SIerを中心に見ており、中でも高い利益率と還元率を誇る貴社に興味を持った。また、事業内容においても自身のやりたいことと一致していたことが挙げられる。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーやIT、サービスなど様々な業界を見る中で、エンターテインメント業界の大手であるバンダイナムコグループの経営基盤を専門的に支える同社のシェアードサービス機能に興味を持った。選んだ基準として、単なる一般的な事務管理職ではなく、専門性を発揮してグループ各社(玩具...続きを読む(全226文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月28日
問題を報告する

株式会社帝国データバンク

2Days夏期インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業信用調査という珍しい業界であったことと、リーディングカンパニーという点に興味を持った。また、東京勤務の割合が高い点にも魅力を感じた。企業の経営層と一対一で話す経験ができると聞いており、キャリアも優れていると感じた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

ゼンリンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンリン
設立日 1974年3月
資本金 65億5700万円
従業員数 3,574人
売上高 642億7700万円
決算月 3月
代表者 竹川 道郎
本社所在地 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1番1号
平均年齢 46.9歳
平均給与 558万円
電話番号 093-882-9050
URL https://www.zenrin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130883

ゼンリンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。