就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンリンのロゴ写真

株式会社ゼンリン 報酬UP

ゼンリンの内定者のアドバイス一覧(全4件)

株式会社ゼンリンの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ゼンリンの 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】内定辞退をしました。全国転勤であること、選考時期が遅く、第一志望から内定をもらった後だったため、辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数...

問題を報告する
公開日: 2023年9月8日

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 近畿大学 | 女性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】内定を承諾した決め手としては、事業内容や福利厚生の良さや将来性に魅力を感じたからです。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】承諾検討期間は1週間でした。内々定のメールに、内定承諾書の提出期限を調整してほしい場合は相談するように記載されていたため、承諾検討期間については柔軟に対応してもらえたのではないかと思います。私は相談しませんでした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】ゼンリンは地図の可能性を追求している会社なので、地図をどのように活かすことができるかを自分なりに考えて、面接で分かりやすく伝えることが大切だと思います。事業内容についても詳しく知っておいて、自分の興味のある事業は興味を持った理由も含めて答えられるようにしておいた方がいいです。人柄や今までの経験でどのような考えを持っているかも見られているため、特別な経験などは必要ないが、自分の人柄が伝わるように正直に答えることが大切です。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】ゼンリンについてしっかりと企業研究を行い、理解を深めているかどうかが大事なのではないかと思います。また、面接時には笑顔で明るく応答することがとても重要です。その中で、真面目で誠実な人は評価されやすいのではないかと感じました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンやOB訪問などは必須ではありませんが、その分面接で人柄やゼンリンへの熱意が見られているように感じました。インターンには参加したいと思っていましたが、新型コロナウイルスが流行している関係でインターン自体が中止されました。今後行われるのであれば参加しておいた方がいいかもしれません。しかし、やはり重要なのは企業研究です。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後は内定者懇親会などを行う予定のようでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年7月6日

内定者のアドバイス

技術職
22卒 | 広島工業大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】大変事業内容には魅力がありましたが、同じ情報系の方が多いということで、自分の価値を高めるのが難しいと感じた点です。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】例年2~30人ほど採用予定だそうです。【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明ですが、技術系は情報専攻が多いと伺いました。【内定後の企業のスタンス】5月の下旬頭に内定連絡をいただきましたが、5月末までに回答していただきたいという連絡を受けました。納得するまで考えて欲しいとおっしゃっていたので、直前までじっくり考えました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】なぜ入社したいのかを考えるところで終わらず、入社後どういうことをしたいのかを具体的に考えておきましょう。また、学歴重視な企業ではないと感じたので、熱意、人柄、伝える力がより大切になってくると感じました。人柄はいい人を演じる必要はないので、しっかりエピソードを切り取って話せるようにすると良いです。伝える力は、ぶっつけ本番では難しいため、面接練習を友人や先生としたり、他の企業の選考を受けながら練習して臨みましょう。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】ESに書いたこと、今までしてきたことを具体的に語れる人が内定が出やすいと感じました。他企業の面接(合格した企業)でフィードバックをいただいた際、話に具体性がある点が好印象だったというフィードバックを何回かいただきました。逆を言えば、話の内容が薄っぺらいと落とされやすいという意味なのかもしれないです。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】自分は院生でしたが、学部生も同じ職種で応募してくるため、倍率が高いのではと感じました。研究内容をネタにできる院生は強いですが、例年学部生も多く内定が出ているとの情報があったので、熱意や自身の経験が主な評価対象なのではないかと思います。そのため、企業分析・自己分析をしっかり行うことが大事です。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定を辞退したため、特にないです。辞退した際は、応援の言葉をいただき、大変嬉しかったです。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月15日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 久留米大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】自分の将来のことなので、じっくりと悩んで決断を出してよいと言われました。就活生にとっては、ありがたい対応をしていただいたと思います。【内定に必要なことは何だと思いますか?】地図だけではない地図情報をどう活用するかを深くイメージしておくことで、他の就活生との差別化が図れると思います。面接は、緊張せず、リラックスし、自分の素を出すことを心がけることで、自然と自分の良さが出せると思います。また、地図の資料館に行くことをおすすめします。これまでの歴史やどのような想いで会社を作り上げたのかを知ることができます。このようなことを理解することが、面接の際の会話に影響し、面接官の方にも伝わるのではないかと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】地図をどう使うかだけではなく、地図情報をどのように活用したいかのビジョンがしっかりと固まっているかどうかだと思います。また、その中で意見を取り入れる素直さや柔軟性も同時に求められ、そのバランスが重要であると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】内定までの間に社員の方々と関わる機会が少ないです。そのため、OB・OG訪問や面接前の人事の方との話の際が、分からないことはクリアにするチャンスです。また、インターンシップなどもあるので、積極的に参加すると良いと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】面接前に、人事の方が話しやすい雰囲気を作ってくださった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月14日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

ゼンリンの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ゼンリンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンリン
フリガナ ゼンリン
設立日 1974年3月
資本金 65億5700万円
従業員数 3,601人
売上高 589億3300万円
決算月 3月
代表者 高山善司
本社所在地 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1番1号
平均年齢 46.6歳
平均給与 519万円
電話番号 093-882-9050
URL https://www.zenrin.co.jp/

ゼンリンの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。