就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本板硝子株式会社のロゴ写真

日本板硝子株式会社 報酬UP

【18卒】 日本板硝子 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19345 (2017/12/8公開)

日本板硝子株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 当社の魅力について
A.
ガラスといった一つの材料から自動車、建築、高機能といった三つの事業領域すべてに対して、他社には真似できない高い技術力をもち、さらにグローバル展開により、世界中の人々の暮らしに貢献している貴社に非常に魅力を感じました。この貴社の技術力を支えるものは経営理念でもある「事業は人なり」であり、人としてのしっかりとした基盤があるからこそ、その上に技術が身に付き、それが会社として100年間継続し、さらに成長し続ける所以であると感じました。私は技術者として化学の力を活かして、世界中の人々の暮らしを豊かにしたいという生涯のテーマを掲げています。そこで、既存の材料に新しい付加価値をつけることで、世の中をより機能的にし、豊かにしていきたいと考えています。貴社の技術力とこれまで培った材料化学的視点を織り交ぜた自分にしかできない考え方で、まだまだ計り知れない可能性を秘めるガラス分野から、世界に貢献していきたいです。 続きを読む
Q. 大学で学んだこと(ゼミや研究室の内容、又は大学の講義で興味を持った内容)について専門外の人でも分かるように記述して下さい。
A.
私は有機薄膜太陽電池の研究を行っています。現在一般家庭や工場などで使われている太陽電池はシリコンを使った無機太陽電池です。しかしながら、性能面では優れているものの、高価な製造プロセス、固い基板上にしか作製できない汎用性の低さが問題視されています。そこで近年注目されているのは有機材料を使った有機薄膜太陽電池です。この太陽電池はフレキシブルな基板上に作製できる、また作製にかかるコストが低い、優れたデザイン性を有するといった従来の無機太陽電池にはないさまざまな利点を持っています。そのため、非常に汎用性が高く、さまざまな場面への応用が期待できます。しかしながら、その性能面においてやはり無機太陽電池と比べて低いため、実用化には至っていません。そこで私は実用化に向けた有機薄膜太陽電池の性能を向上させるための研究を行っています。有機薄膜太陽電池は光を電力に変換する有機半導体を二枚の電極で挟み込んだサンドイッチ型構造をしています。電極は主に金属酸化物から構成されており、その表面には沢山の水酸基が存在しています。これはいわば水のような性質です。その上に油のような性質をもつ有機半導体が堆積しているため、その界面は、親和性がかなり低くなっています。そのため、有機半導体から電極へは抵抗が挟まったように、電流が流れにくくなっているため、素子性能の低下を招いています。本研究では、電極表面に界面活性剤と同じような働きを示すシランカップリング剤といった表面修飾剤を添加することで、電極表面と有機半導体の親和性を高くします。それにより、素子性能を実用化に向けて向上させることを目的としています。有機材料が無機材料に勝つ瞬間を夢見て、日々研究活動に精進しています。 続きを読む
Q. 自分について最もアピールしたい点(自信のある点)を出来ればエピソード等を含めて記述して下さい。
A.
私は状況に応じて、独自の解決策を見つけ出し、行動する力を持っています。その力はアルバイトとして4年間、アパレル店で働くことで身に付きました。男女問わず、学生から年配の方までの様々な年齢層のお客様と幅広く接客してきました。私はショップ店員としてお店で働く以上、売り上げになんとしても貢献したいという気持ちでいっぱいでした。それは新人当初、お店の売り上げは近隣に新しくできたお店の影響で右肩上がりだったためです。そこで私はお客様に少しでもお店の商品、また自分たちにも興味をもってもらえるようにしたいと考えました。お店に入ってきたお客様には必ず声をかけ、少なくとも10分はお話することで、少しでも心を開いていただくよう心掛けました。ここでの工夫として、プライベートまで話を切り込んだり、逆に自分の悩みを相談してもらったりするなど、「友達」感覚で接客を行いました。友達のように親しくなることで、気軽に洋服のコーディネートや季節に応じたファッションをお客様に提案することができるようになるからです。そしてそれは商品の購入につながっていくことが期待されました。私はこの顧客づくりに専念した結果、定期的に足を運ぶお得意様ができ、気軽にサポートができることで、購入につながるケースが増えました。そうして、右肩下がりの売り上げは改善され、安定した売り上げを確保できるようになり、目標となる年間売上一億円を継続的に達成することができました。そして、私個人としてのタイトルとして、所属グループ会社の西日本メンズ部門で個人売上額一位を取ることができました。私は独自の解決策を行動に移す力を生かして、様々な部門の方と積極的に交流し、多角的な視点から製品開発を行っていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本板硝子株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

日本板硝子の 会社情報

基本データ
会社名 日本板硝子株式会社
フリガナ ニホンイタガラス
設立日 1918年11月
資本金 1167億900万円
従業員数 24,880人
売上高 7635億2100万円
決算月 3月
代表者 細沼宗浩
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田3丁目5番27号
平均年齢 46.9歳
平均給与 741万円
電話番号 03-5443-9522
URL https://www.nsg.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132231

日本板硝子の 選考対策

  • 日本板硝子株式会社のインターン
  • 日本板硝子株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本板硝子株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本板硝子株式会社のインターンの面接
  • 日本板硝子株式会社の口コミ・評価
  • 日本板硝子株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。