21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
当社の魅力を教えてください(400字以内)
-
A.
私は、社会の「当たり前」を創っていきたいと考えています。私は震災後に福島を訪問し、日々の「当たり前」の尊さを実感しました。この経験から、古くから「当たり前」を支えてきた「ガラス」に興味を持ちました。ガラスは、建築用から化粧品まで、あらゆる用途があります。その上で、御社は真空ガラススペーシアのように、「日本板硝子にしか作れない」ガラス製品を提供しています。そうした、高い技術力を活かし、お客様の細かなニーズにも応えることができる点に魅力を感じました。また、御社では、ガラスの開発で培ったノウハウを活かし、新規事業に挑戦している点にも魅力を感じました。そして、御社は付加価値の高いガラス製品を提供する、VAガラスカンパニーを目指しています。そのため、そのようなビジョンを持つ御社では「+αの当たり前」の実現に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
-
Q.
自己PRと具体的なエピソードを教えてください(600字以内)
-
A.
私の強みは「相手の立場に立つ」ことができる点であると考えます。私は個別指導塾において、生徒の立場に立った授業を実施しました。私は自分自身の経験をすぐに活かせると考え、塾講師のアルバイトを始めました。そのため、アルバイトを始めた当初は、自分自身が必要と感じた情報を生徒に効率的に訴えることに注力していました。しかし、授業をこなすにつれて、生徒の理解度に疑問を持つようになりました。実際に、7月の模試において点数は上げらず、受験に向けて不安を感じました。 そこで、授業が生徒にとって本当に有益であるのか、情報が一方通行になっていないか考えました。以降、生徒ととの会話を通じて「生徒は何を知りたいのか」「生徒は何に困っているのか」について理解するよう心がけるようになりました。その結果、10月の模試では、生徒の成績を志望する大学の合格圏にまで引き上げることに成功しました。そして、最終的な目的である志望校合格も達成できました。また、そうした授業を実施することで、生徒からも信頼を得て、多数の指名をもらうことが出来ました。この経験を通して、相手の立場に寄り添うことで、「ニーズを正確に把握」「提供できる価値を改善」「信頼関係を構築」することができると学びました。以上の強みを活かし、お客様の課題の本質を理解し、「モノづくりの発展」に貢献したいです。 続きを読む