就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/6/14に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社トライグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社トライグループ 報酬UP

【21卒】トライグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11161(長崎県立大学/男性)(2020/12/1公開)

株式会社トライグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社トライグループのレポート

公開日:2020年12月1日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 長崎県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • MED Communications

選考フロー

企業研究

株式会社トライグループが現在手がけている事業について説明できるようにすること、また、教育業界のリーディングカンパニーとしての心構え、我が国の将来に強く貢献するという志向を把握した上で、まずは面接に臨む必要がある。それもそのはずトライグループは単なる学習塾ではなく、行政支援やフリースクールとしての役割をも担っており、教育を軸に幅広く事業を展開している。自分がどこの事業領域で、どのようにスキルを活かし活躍したいのかを説明できるように準備が必要である。それらはトライグループのホームページからでも調べることが出来るが、実際にトライグループでアルバイトをしている就活生は、教室においてあるトライグループのパンフレットを手に入れるとより詳細に対策を練られる。

志望動機

私がトライグループを志望する理由としては、主に3つあります。1つ目は、誰もが生きていくなかで通る道である「教育」というテーマで、社会貢献性を強く感じながら仕事がしたいという思いがあったということ。二つ目は、成長意欲の強い職場環境を求めていた点。そして最後に、地域に密着した仕事がしたいという点です。私はトライグループの行政支援事業部での配属を希望しており、そこでは、家庭の要因など様々な状況下において十分な教育サービスを得られていない児童に向けて、教育水準の底上げを目標として、教育支援を多角的に取り組みたいと考えています。その取り組みを、「我が国の教育を担う存在の一員」として働きたい、成長意欲の強い社員と共に仕事がしたいという思いで御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

トライグループの経営理念にもある、リーディングカンパニーとしての心構えや社会貢献性を理解して、なおかつ教育に対し熱い思いを示すことが出来た点が評価されたと考えている。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から緊張感のある空気感で面接が始まると想われたが、学生である私とフラットな関係を築いてくださり、とても話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

トライグループが取り組んでいる事業の中で知っているものを答えてください。

家庭教師のトライ、個別教室のトライを軸として全国展開をしておりますが、そのほかに自治体・行政機関との連携事業や、高校に通えていない生徒が主に利用するトライ式高等学院。著名なスポーツ選手を招いて行われるプロスポーツ家庭教師のトライや、プログラミングに特化したトライ式プログラミング教室など、新規事業が次々と展開されているように感じ、御社の成長スピードに魅力を覚えると共に、教育をテーマに今後も幅広く事業展開するという点で、強い社会貢献性を担う存在でもあるということを認識しております。特に個人的には、行政機関との連携事業に興味を持っており、地域によって学力の差が開かないように各地に出向いて教育水準の底上げに奮闘したいと考えております。

他社に内定が出ている中、うちを志望する理由を教えてください

私は就職活動を初めて半年ほどたちますが、その中で就活の軸となる考え方が変化してきました。当初は、待遇やネームバリューを第一に考え就職活動を進めておりましたが、徐々に社会にどのように貢献したいかという思考になるようになりました。その考えは、トライグループのスタッフとして仕事をしてきた中で、「生徒の成績向上やモチベーションの向上が心底うれしかったこと、それらが私自身のモチベーションの源泉になっていたこと」で身につけられました。教育というテーマで貢献で着ることに対し幸福感と強い社会的意義を感じることが出来たため、今では志望業界を教育に絞っています。教育業界のリーディングカンパニーとして御社で多くの顧客にサービスを提供したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後のビジョンを具体的に述べたことで、志望度の高さをアピールできたと感じている。また、緊張感のある空気感においても、面接官の目をしっかり見て落ち着いて話せた点も評価されたと感じている。

面接の雰囲気

緊張感のある空気感だった。面接官の第一印象は、これまであってきた大人の方と段違いにオーラがあった。緊張を抑えてゆっくり話すことを心がけた。

最終面接で聞かれた質問と回答

業界一位の弊社を志望する理由を教えてください。

業界2位の企業は、どうすれば一位の企業に追いつけるのかという志向になるかと想います。それに対し業界1位の企業は、どうすれば我が国に最大限貢献できるかという志向になると想います。目的が明確であるという点では前者で働くことにメリットがありますが、教育業界のパイオニアとして新規事業を幅広く展開していく御社の方が、強い社会的意義を見失わず、モチベーションが高い環境で働けると感じています。そのような理由により、私は教育業界のリーディングカンパニーである御社を志望しております。同時に、教育は公営機関により行われるものという既存概念を打破し、民間企業であるからこそ挑戦できる取り組みがあるとも考えております。

入社後のビジョンを教えてください。

教室長の経験、行政支援事業部での経験から現場を熟知した上で、若手のうちから積極的に意見を出し、新規事業の創出にも手がけていきたいと考えています。具体的には、「学びの本質とはなにか」を伝えるセミナーを定期開催し、トライグループのノウハウを享受することで、学力の向上だけでなく学びの質の向上を目指す新たな施策を投じたいと考えています。セミナーという手段ではなくとも、学びの質を上げる、学びの楽しさを知る機会を創出することに貢献したいと考えています。日本の教育業界におけるリーディングカンパニーとして、我が国の学力向上を担う存在であるならば、学びの質や楽しさを発信するプラットフォームである必要もあるというのが私の考えです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就職活動の継続を認めてくれた。時々、就職活動の進捗状況を聞かれることはあり、内定承諾を早めにしてほしい感じは受け取れた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接における質問の中で、会社のことをどれほど調べてきたかというクイズに近い質問が一定数見受けられた。やはり事前にどれほど会社のことを深く調べてきたかが志望どの高さと捉えられる側面がある。事業内容や、ビジョンについて会社ホームページから念入りにしら寝ておく必要がある。加えて、自分はどの事業所でどのように貢献したいのか、なるべく具体的に答えられるように対策を練る必要がある。後は、なぜ教育という業界を志望するのか、熱い思いが問われる気もします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

事前に調べられることは具体的に調べたこと、心の底から会社の理念に共感し、具体的なビジョンを思い浮かべること。この点で他社と差別化できたように感じている。薄っぺらい事前準備ではなく念入りな準備が面接に臨む姿勢を作ると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

事業内容、ビジョンについてなるべく詳細に調べておくことが求められる。面接官から度でほど調べてきたのかを問われる質問が一定数見受けられるからである。事前の下調べに自身の思いを乗せて、具体的なビジョンを答えられるように対策を練る必要がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トライグループの選考体験記

サービス (教育)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
履歴書提出の際に志望動機を明記する欄がありましたが、100~150字くらいだと思います。以下実際の文です。 「料理の先にある感動を生徒様にお伝えする姿勢に魅力を感じたためです。自分の手でその人の食の幅を広げ、食生活の変化が生活の質の向上につながるような仕事をしたいと考えており、貴社であればそれを実現出来ると感じたからです。」 企業理念について問われる時に、志望動機と絡めてお話させて頂きました。※以下 「中学生の頃に自分が初めて作った料理を家族と食べ、他愛のない会話の中で幸せを分かち合えることを実感しました。食は自分も相手も笑顔になれるツールの一つだと考えます。 私自身が感じた食の魅力を、貴社の企業理念を通して伝えていきたいです。」 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月7日

トライグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トライグループ
フリガナ トライグループ
設立日 1987年1月
資本金 5000万円
従業員数 900人
決算月 5月
代表者 平田友里恵
本社所在地 〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3丁目6番14号
URL https://www.otonatry.com/

トライグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。