就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/6/14に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社トライグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社トライグループ 報酬UP

トライグループの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全122件)

株式会社トライグループの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トライグループの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
122件中1〜100件表示 (全25体験記)

グループディスカッション

教育プランナー採用(全国型)
25卒 | 非公開 | 男性   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】10分前より入室GDのやり方やコツなどを社員の方が説明テーマが発表されてスタート全体で発表を行ってフィードバックされて終了【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】公立教師のデジタルリテラシーを高める方法を...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年5月22日

問題を報告する

1次面接

教育プランナー採用(全国型)
25卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに入室して自己紹介を行って開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】比較的和やかな雰囲気ではあるが、ポイントポイントで鋭い質問な...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年5月22日

問題を報告する

2次面接

教育プランナー採用(全国型)
25卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室して自己紹介、そのまま開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり温厚な人だった。よく話を聞いてくれていた印象があるし、うまく...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年5月22日

問題を報告する

最終面接

教育プランナー採用(全国型)
25卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着したらしばらく待機。準備が整ったら部屋に入室。45分程度面接を行いそのまま帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】これまでで一番好...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年5月22日

問題を報告する

ES

総合職
25卒 | 慶應義塾大学 | 非公開   内定

【ESの形式】アルバイト限定の早期選考。形式は志望動機の載っているものであれば自由だった。面接で使用する形式的なものだったため、結果通知などはなかった。【ESの内容・テーマ】志望動機、自己PR【ESを書くときに注意したこと】形式が志望動機以外は自由だった...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年4月23日

問題を報告する

1次面接

総合職
25卒 | 慶應義塾大学 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに10分ほどまえに入室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】就活生の話を頷きながら注意深く聞いてくれた。温厚で優しい女性の方だ...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年4月23日

問題を報告する

2次面接

総合職
25卒 | 慶應義塾大学 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに入室して待機【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事と営業部の掛け持ち【面接の雰囲気】人事メインの方ではなかったので一次面接よりは堅めの雰囲気だ...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年4月23日

問題を報告する

最終面接

総合職
25卒 | 慶應義塾大学 | 非公開   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社の一室【会場到着から選考終了までの流れ】7階の内線電話で到着した旨を伝え、人事の方に椅子に案内されたのち部屋に通された。面接官はその人事とは違う方であった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベ...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年4月23日

問題を報告する

グループディスカッション

学習プランナーコース
25卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに参加し、しばらく待機、GDの必勝法説明ののちに実践という形式で行われた。【学生の人数】30人【採点者(社員)の人数】10人【テーマ】公立教師のデジタルリテラシーを高める方法【グループディスカッションの流れ】zo...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年2月22日

問題を報告する

1次面接

学習プランナーコース
25卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom参加後、すぐ開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目の人事【面接の雰囲気】スーツ着用が義務付けられており、すこしかたい雰囲気。最初に自己...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年2月22日

問題を報告する

2次面接

学習プランナーコース
25卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom接続し、すぐに開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】温厚な雰囲気の女性だった。口調や物腰も柔らかく、話しやすい雰囲気をつ...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年2月22日

問題を報告する

最終面接

学習プランナーコース
25卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、人事の方に会議室に案内していただき面接が始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】事業部長【面接の雰囲気】温厚な方でした。私が興味を持ってい...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年2月22日

問題を報告する

1次面接

教育プランナー採用(全国型)
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】女性の人事【面接の雰囲気】ざっくばらんで雑談のような感じで話した。やさしくて寄り添ってくれる感じだった。あい...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年6月17日

問題を報告する

2次面接

教育プランナー採用(全国型)
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中途入社のエリア長(男性)【面接の雰囲気】威厳はあったが、ざっくばらんで優しく、話をじっくり聞いてくださる方...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年6月17日

問題を報告する

最終面接

教育プランナー採用(全国型)
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】愛知の本部校【会場到着から選考終了までの流れ】受付の方に声をかけて席まで案内していただいた。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】比較的穏やか、優しい男性の役員【面接の雰囲気】比較的穏やか、優しい。話をよ...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年6月17日

問題を報告する

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】志望動機、がくちか【ESを書くときに注意したこと】志望動機を簡潔に、わかりやすくまとめるように意識していた。【ES対策で行ったこと】就活会議で過去のエントリーシートを読み、分析した。自己分析をしっかり行ったう...

good_icon 1 good_icon 0

公開日:2023年7月25日

問題を報告する

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続し次第スタート。面接後にはフィードバックの時間をとっていただける。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】地域管理職【面接の雰囲気】しっかりと...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月25日

問題を報告する

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続後、開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】しっかりと話を聞いてくださった。1次面接と比較して、かなり深堀が多い印象を...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月25日

問題を報告する

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、面談室で待機【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】優しい方でした。この人についていきたい、と思いました。質問自体は鋭いものが多く、自分...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月25日

問題を報告する

1次面接

次世代DX人材
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始→雑談→履歴書を参考に自身の過去(ガクチカ)について説明【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事2年目の方【面接の雰囲気】アイスブレイクを含めた雑談...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年4月21日

問題を報告する

2次面接

次世代DX人材
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】雑談→面接→FB→合否【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目の人事【面接の雰囲気】一次面接よりも少し堅くなった感じはした。一次面接からの引継ぎはされ...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年4月21日

問題を報告する

最終面接

次世代DX人材
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京都九段下【会場到着から選考終了までの流れ】中に通されたのち、面接室(ガラス張りの明るい部屋)に案内され、最終的な説明や不明点、就活の現状などを採用担当の方と軽くお話をしたのち、人事の責任者の方と面接開始。FBをいただ...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年4月21日

問題を報告する

1次面接

次世代DX採用
24卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに入室後、面接開始。30~40分程度質問と逆質問を実施し、ZOOM退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】物腰柔らかい感じ...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年8月31日

問題を報告する

最終面接

次世代DX採用
24卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに入室後、面接開始。50分~1時間程度質問と逆質問を実施し、ZOOM退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】比較的お...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年8月31日

問題を報告する

グループディスカッション

DX採用
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】会社説明→グループディスカッション→発表→メンターからのフィードバック【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】10人【テーマ】「公立教師のデジタルリテラシーを高める方法を考えよ」【グループディスカッションの流れ】前提確...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月5日

問題を報告する

1次面接

DX採用
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoom入室→自己紹介→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】笑顔で話しやすい雰囲気だった。とはいえ、雑談等はなく、聞かれたことに...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月5日

問題を報告する

最終面接

DX採用
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomに接続→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】比較的、堅い雰囲気であった。アイスブレイクなどは特になく、さっそく面接に入る...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月5日

問題を報告する

1次面接

教育プランナー採用
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介後に質問、逆質問、最後に面接のFBを頂きました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】塾の先生ということもあり、画面越しでも明...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月28日

問題を報告する

2次面接

教育プランナー採用
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介後に質問、逆質問、最後に面接のFBを頂きました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に聞き上手な方で、話したかったことは...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月28日

問題を報告する

最終面接

教育プランナー採用
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付にて人事部に連絡し、人事の方にご案内と軽い雑談をした後に、面接官が到着し面接。面接終了後は諸連絡を人事の方に頂き、終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月28日

問題を報告する

独自の選考・イベント

教育プランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【選考形式】ジョブトラという学生スカウトイベントにトライグループ様が来ており、推薦して頂きました。【選考の具体的な内容】学生の参加者でグループに別れてビジネスゲームを行う。その様子を様々な企業の方が見ており、気になった学生をスカウトするというイベント。【...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年8月4日

問題を報告する

1次面接

教育プランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLが事前に送られてくるためそこから参加【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初に誕生日を祝って下さるなど、軽いアイスブレイクから...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年8月4日

問題を報告する

2次面接

教育プランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLが送られてくるためそこから参加【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】こちらのお話に対して、相槌などのリアクションも沢山あり、逆質...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年8月4日

問題を報告する

最終面接

教育プランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】フロアにある電話で到着したことを伝えると、面接場所まで案内してくださる。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】全体的に優しくお話を聞いてくださ...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年8月4日

問題を報告する

グループディスカッション

DX人材採用
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られたリンクからzoomに接続。【学生の人数】30人【採点者(社員)の人数】4人【テーマ】公立教師のデジタルリテラシーを高める方法を考えよ。【グループディスカッションの流れ】5人ほどにわかれてグループワークをし、...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年2月21日

問題を報告する

1次面接

DX人材採用
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】教務コンテンツ部社員【面接の雰囲気】終始穏やかな雰囲気だったのでやりやすかった。入社後にやりたいことや...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年2月21日

問題を報告する

最終面接

DX人材採用
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】一次面接に比べて堅い雰囲気だった。詰めが甘い部分は「意地悪な質問かもしれないけど」...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年2月21日

問題を報告する

1次面接

教育プランナー採用
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】リンク接続→スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】教室長【面接の雰囲気】とても話しやすい雰囲気でした。物腰柔らかく、日々生徒やお客様と接しているだ...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年1月15日

問題を報告する

2次面接

教育プランナー採用
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】リンク接続→スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接で面接していただいた方と同様、とても話しやすいという印象を持ちました...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年1月15日

問題を報告する

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入出するだけです【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】女性で、20代後半の方にみえました。柔らかというよりは、真面目そうで、話し方は冷...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月24日

問題を報告する

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部門の長の立場の方【面接の雰囲気】おじさんでした。見た目の威圧はなかったですが、話のきき方等は、固い感じで、...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月24日

問題を報告する

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は初めから終わりまで、優しい雰囲気だった。また、面接の問いの聞き方も非常に丁寧で...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年6月22日

問題を報告する

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長くらいの方【面接の雰囲気】1回目に比べると厳かでした。何十年も務められている方で、緊張してしまいました...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年6月22日

問題を報告する

1次面接

次世代DX人材
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続して待機【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】アイスブレイクをしっかりと取ってくださる方であったので、こちらの緊張もいい具合に...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年9月14日

問題を報告する

1次面接

教育プランナー
23卒 | 東京女子大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場リーダーの方(7年目)【面接の雰囲気】とてもにこやかというわけではありませんが、穏やかで話しやす...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月30日

問題を報告する

2次面接

教育プランナー
23卒 | 東京女子大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】Zoom【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインです。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】本部の方(8年目)【面接の雰囲気】一次の方よりもにこやかでした。雰囲気としては一次と変わらず話しやすか...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月30日

問題を報告する

最終面接

教育プランナー
23卒 | 東京女子大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】九段下のオフィス【会場到着から選考終了までの流れ】オフィス到着後、正面の電話で担当者に連絡→数分待ってから会議室へ面接終了後は面接官の方がエレベーターホールまで見送ってくださいました。少し雑談もできます。【学生の人数】1...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月30日

問題を報告する

企業研究

教育プランナー
22卒 | 南山大学 | 男性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ホームページをしっかりと読み込み、不明点などは面接で聞くようにしていました。 主体性・若手から活躍できる人材かどうかということを特に見られていたと思います。 なので自主的に動ける人材であるということをガクチカのエピソードなどからアピールすることが重要だと感じました。 また、キャリアビジョンや入社後やりたいことなどについて細かく聞かれるため、どんなキャリアを歩んでいきたいのか、どういったことをトライで成し遂げたいのかということはしっかりと落とし込むべきだと思います。 面接官に対してどういうキャリアを歩んできたのか質問すると、自分のキャリアビジョンも想像しやすくなりますし、面接官に働く意欲を見せられると思うのでおすすめです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月13日

問題を報告する

志望動機

教育プランナー
22卒 | 南山大学 | 男性   内定
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私がトライグループを志望する理由は、日本の教育を変えていくというビジョンに共感したからです。個人的にも今の日本の教育に疑問を感じており、変えたいと感じていました。貴社はITやDXを本格的に取り入れていて成長スピードが段違いであること、そして業界でも最大手ということから、そのビジョンを達成するという目標は実現可能な未来であると感じました。また、自分自身で経験を積んで成長したいという思いがあるため、若手から裁量権があり、自分がどうなりたいかによるキャリア選択が出来ることもとても魅力的に感じました。 若手から積極的に手を挙げ、様々なことに挑戦し、日本の教育や受験に対する考えを変えていきたいと感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月13日

問題を報告する

1次面接

教育プランナー
22卒 | 南山大学 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ブロック長【面接の雰囲気】とても優しい方で、雑談から入り話しやすい雰囲気を作っていただけました。しっかりと就活生がどんな人間かを知ろうとしてくれている雰囲気が伝わりました。【どんなキャリアを歩みたいですか。】私は御社で働かせていただく際に、ブロック長を目指して働いていきたいと考えています。自分の目標を叶えるためには早めにマネジメントの立場に立ち、多くの範囲に影響を与えることが大事だと思います。なので教室長からキャリアをスタートさせ、ゆくゆくはブロック長として働きたいです。自分は学生時代に学生団体で代表を務めたこともあり、グループのまとめ方、その大変さだけでなく面白さも知ることが出来ました。ですのでその経験を生かすこともできると考えています。まずは教室長から生徒や親御さんとしっかりと向き合い、その後はブロック長として「教育」「受験」といったことや各教室への対応などに対して主体的に動いていきたいと感じています。【トライで叶えたい夢について教えてください。】周りの目を気にせず、自分自身が選んだ道を切り開いていく学生を増やすことです。私が高校生の頃は、周りが目指している大学になんとなく合わせて受験する人が多く、私もその一人でした。しかしそれは自分の人生を決める大事な選択を他人に委ねているのと同じことだと思っています。特に田舎の方で蔓延っているこの現状・考え方を御社を通して変えていきたいと感じています。ーどう変えていくか根本的なものなのでいきなり変えるということは出来ないですが、御社に入塾する学生に対して、自分が教室長として働く際にしっかりとキャリアのことについて話をしていきたいと思います。中高生であれば自分の将来のことを具体的に考えられる生徒も少ないと思いますので、そこに対してしっかり話を聞き、アドバイスしていきたいと感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】主体性ややる気をかなり見られていたと思うので、質問に対する受け答えはもちろん、逆質問でしっかりとやる気をアピールしました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月13日

問題を報告する

最終面接

教育プランナー
22卒 | 南山大学 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本校【会場到着から選考終了までの流れ】到着して少しして席に案内され、その後役員の方がいらっしゃって始まった。1時間程度で終了した。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】とても優しい方で、私に対して質問するだけでなく、ご自身の思いも重ねて話してくださった。終始和やかな雰囲気で進んだ。【トライでやってみたいことは何ですか。】キャリア教育に力を入れていきたいと感じています。自分のキャリアをしっかりと考えて、自主的に選択できる学生を増やしたいという思いがあるのですが、そのためには御社の生徒にキャリアについて学ぶ機会が必要であると考えます。具体的には、現在御社で使われている「Try it」の中でキャリア教育の動画を作成し、配信するということをしたいです。Try itであれば全国の学生に見てもらうことができ、より多くの人に情報を届けることが出来ます。しかし、自主的に見てくれる学生も少ないと思うので授業の間にCMのように挟み、見てもらう機会を増やそうと考えています。※Try itはオンラインで授業が見られるサービスです。スタディサプリのようなイメージです。【うちで働くにあたって、自分で課題となる点はありますか。】瞬発的思考力が少し足りないことが自分の弱みかと思います。御社で働く際にも、親御さんや生徒さんと面談することも多くあり、その際に必要とされるスキルかと思うので少し不安ではあります。しかし、就職活動を通して、特に面接でこの能力が問われることが多いと感じたため、面接練習や実際の面接を通して徐々に力はついてきたように思います。また、日々日記を書き、自分の考えに対して深掘りをする癖をつけ、「なぜそう考えたのか」ということを考えることを意識してきました。そのため、ここ半年ほどでかなり力はついてきたように思います。もしご縁を頂けて内定を頂けた際には、入社までにより一層思考力を磨いていきたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接だったので、やりたいことを明確にして、入社意欲をしっかりと示すことを意識しました。やりたいことはできるだけ具体的に細かく考えておくと良いと思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月13日

問題を報告する

企業研究

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
幅広い教育事業を行っている企業の為、それぞれの事業の特色や興味のある分野をしっかりと理解・整理しておく必要があります。また貴社は「課題解決型自走人材」を求めています。自ら考え行動できる人材になる為にも、自分自身が入社した後のキャリア形成や実現したい事を明確にし、面接で具体的に思いを伝えるのが有効だと思います。新規事業を毎年2~3開始する程若手の挑戦には寛容な企業である為、私自身やってみたい事業を3つ程面接で提案しました。具体的になりたいことに加え、事業まで提案した事で志望度の高さという面でも高く評価されました。一つ一つの質問の答えに対しとても深堀されるので、自分自身の想いや理由を明確にしておくとよいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年10月20日

問題を報告する

志望動機

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が志望する理由は、2点あります。1点目は行政との連携事業において教育格差の問題を解決したいと考えている為です。貴社の幅広い教育事業の中でも、私は行政との連携事業に関心を持寄せています。経済的側面による教育格差は非常に大きな問題だと感じており、そもそも学校教育の質が高ければ教育格差は生まれません。その為その問題の根底にある教員の重労働問題を解決したいと考えています。具体的には、新規事業として大学生へのキャリア支援や教員志望学生への研修などを実施したいと考えています。2点目は若手が挑戦しやすい社風に惹かれた為です。課題解決型自走人材を求める貴社では、若手から挑戦出来る機会が多くあります。私が考える教育課題を解決するに当たり、その社風も非常に魅力的でした。以上2点から貴社を志望致しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年10月20日

問題を報告する

1次面接

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで参加した後すぐに面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】志望動機や教育業界を志望した理由などを中心にかなり深堀された。自走人材を求めているので、なんとなくではなく明確な理由をもって志望しているかを見ているように感じた。また最後にはFBがあり話を端的にした方がいいなどのアドバイスを頂いた。内容だけでなく、態度や話し方までしっかりとみられているようだった。【教育業界を志望している理由は何か。】自分自身の目標が教育業界で達成出来ると考えている為。私は就活の軸として、「自分らしく生きる人を増やしたい」と考えている。その為には、人生の岐路を支える教育・人材・介護などのライフステージに立つ業界が適していると考えている。しかし、その中でもやはり早い段階からの支援をする事が、人々がより自分らしく生きる時間を増やせるという考えに至り、3業界の中でも子どもという若い世代を支える教育業界を志望している。また私自身、教職課程の受講や教育心理学のゼミナールへの参加、塾講師、教育機関の長期インターン、教育ボランティアなど非常に教育系の活動に注力してきた。その為これらの経験が教育業界でも活かせると考えている。【学生時代に力をいれたことは何か】塾講師のアルバイトに尽力した。昨年担当した生徒は中学3年生の3月頃、英語の偏差値は40程度であった。一番の問題点は「成功体験の少なさから、学習意欲が低下していること」だと考えた。改善に向け、まずは出来る問題を増やす為に基礎的問題の多い教材を選択した。加えて、生徒のレベルや学校のテストの傾向に合わせた問題を毎回作成し、定期テスト対策を行った。家庭学習の定着に向けては、一日単位での宿題の提示と難しい問題への解説を記載した紙を渡す事で自学習をスムーズにした。声掛けでは、出来た部分に着目し褒める機会を多くするように意識した。上記4点の工夫で成功体験を積むことで、生徒の自信と学習意欲は高まった。一年で偏差値は40から55まで向上し生徒の進路実現を達成出来た。物事の改善には課題の本質を捉え、多角的視点からアプローチをする必要性があると学んだ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】堂々とした姿勢と志望動機などの明確さが評価されたように感じる。事業の提案をしたことも評価されたように感じる。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年10月20日

問題を報告する

2次面接

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom参加後すぐに面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】逆質問の時間が長く、質問を沢山されるというよりは不明点や気になる部分を解決していく形だった。逆質問をなるべく多く用意しておく必要がある。【教育業界でもトライグループを志望する理由は何か】事業内容と社風に惹かれ御社を志望しています。御社は、数ある教育業界の中でも、私の関心の寄せる行政との連携事業に注力している企業の1つです。私は教育にまつわる課題の中でも、経済的側面による教育格差が問題だと感じています。またその問題の根底にあるのは教員の業務の多さだと感じています。この課題を解決する為に大学生へのキャリア支援や教員志望学生への研修を通して、学生時代の教員の育成に取り組みたいと考えています。またこの取り組みを行うに当たり、自分自身の意見の主張や挑戦が出来る環境が整っていることが必要です。貴社には若手から挑戦出来る文化があります。この社風の中で教育課題を解決出来る人材となり、活躍したいと考えています。【事業内容やキャリア形成など逆質問はあるか】トライでの新事業はどのように作られているのか。回答:基本的には普段のコミュニケーションから生まれることが多い。いいと思った事には挑戦していくスタイル。賛成した社員や適性の合った社員が集合し事業を進めていく。また元の事業は派遣事業。その派遣事業を主軸として出来るものを構築していく。今後の海外進出の可能性はあるか。回答:基本的には考えていない。今後やる可能性はあり。今は日本の白地図を埋めていくようなイメージ。ほとんど埋まってきたので、今後10年以内には全部埋まる予想。塾事業における県独自の取り組みは何か。回答:基本的には県によって入試方法が異なる。その為、各事業所によって県独自の対策も行っている。キャリアステップに関して2年目でも新事業に関わることは出来るのか。回答:基本的には2年目でも立候補すれば、新事業に関わることが出来る。逆に現場にずっとい続けることも可能。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】逆質問も多く用意していたので、事業内容への理解や事前準備の多さ、熱意などが評価されたように感じました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年10月20日

問題を報告する

最終面接

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後人事の担当の人が個室に案内してくれ、1対1の面接が行われた。面接後は個室で最後の挨拶をし帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とてもラフな方で、会話形式で面接が実施された。格式ばったものというよりは、志望動機や最終確認のような質問がされた。【強みとその強みをどのように当社で活かすか】私の強みは相手の事を第一に考えた丁寧な対応力です。塾講師のアルバイトでは教材選定やカリキュラム作成に加え、各担当生徒のレベルや学校のテストの傾向に合わせ、毎回プリントを作成し授業を展開しています。また、家庭学習が未定着の生徒には毎日の勉強時間と内容を計画した紙を作成しています。各宿題に取り組む際の注意点まで記載する事で家庭学習がスムーズになり、定着してきました。結果、昨年の生徒は一年で偏差値が40から55まで上昇し進路実現に近づけました。この相手を思う丁寧な対応力で、常に顧客に寄り添い、顧客が満足出来るサービスを提供したいと考えています。特に御社ではまず塾や家庭教師のトライでの勤務がある為、そこで顧客からの信頼獲得と満足度向上を図りたいと考えています。【当社に入社してからのキャリアビジョンはどのように描いているか】まずは家庭教師のトライ教室長を経験したいと考えています。まずはそこで基本的なビジネスマナーやマネジメントの知識、スキルを得ることでまず自分自身の基盤を築きたいです。その後は自分自身が最も関心を寄せている行政連携部で活躍したいと考えています。具体的にはTRYITで無料の動画配信の質の向上・普及を拡大すると共に、学校での放課後支援事業も拡大する事で今後の教育課題に向き合っていきます。さらにその後はチャレンジ制度を利用して、新規事業にて、教員同士のコミュニティ形成や教員志望学生への研修、大学生へのキャリア支援などの事業に取り組みたいと考えています。課題解決型自走人材になるべく、常に課題を考え、その課題解決に向けて出来る事に次々と挑戦していきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では今までの選考内容を含めて、改めて志望度の高さを見られているように感じました。また入ってから何がしたいかなど具体的なキャリアビジョンが出来ているかに関しても見られているように感じました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年10月20日

問題を報告する

企業研究

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
行った企業研究としては、インターネットがメインで、後はきちんと説明会で話を聞いたり、面接の後の逆質問でしつこいくらいに質問したくらいです。特に、ここの社員は皆教育に対する熱意が凄いので、質問するとめちゃくちゃ真剣に答えてくれます。調べておいて役に立ったこととしては、他の教育系の企業のインターンに参加した際に「教育とは」や「教育の今後」のような抽象的なテーマについてインプットしたり考えたりする機会があったのですが、それが面接でも役立ちました。もっと調べておけばよかったこととしては、業界内でのサービスの棲み分けや、なぜトライが強みを醸成できたと思うか、など、ある種、愛にも近いような要素の企業研究をすべきだった思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月4日

問題を報告する

志望動機

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
志望する理由は大きく分けて2つあります。一つは、教育における格差をなくしたいと思ったからです。自分の知人が親の仕事の関係で海外に行った際、現地の教育水準ではレベルが低く、帰国後に進学や就職で苦労したと聞き、どこにいても誰でも質の高い教育が受けられる世界にしたいと強く思いました。そして、そのためにはITの力が必ず必要になると思うので、IT×教育に強みを持つ御社に興味があります。もう一つは、大手のリソースとベンチャーのマインドをもつ点に惹かれました。ベンチャー企業でインターンをしてみて、スピード感や会社・社会への貢献度の身近さに好感を覚えましたが、逆にやりたいことがあってもリソース(人材や金)の問題で頓挫したり中途半端になることはもどかしく感じました。御社ならどちらの良い点も活かせると思い、志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月4日

問題を報告する

1次面接

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場社員(教室長)【面接の雰囲気】フランクではあるが、一次面接の中では比較的深く深掘りされた印象。画面の向こうからでも教育に対する熱意を感じた。【学生時代に頑張ったこと】私は、大学祭実行委員会で建築学科とのコラボ企画を立案しました。建築学科の学生から自分たちで設計・組立した建造物を展示し、食品販売を行いたいと要望があり、大学に連絡しましたが、安全面が不安だと却下されました。しかし、学生が自らの学びの成果を示す場として絶対に開催させなければならないと考えた私は、開催に向けたサポートを続けました。まず、大学との認識を擦り合わせるために、建築学科の学生を含めた意見交換会を何度も開き、安全性の基準を明確に共有しました。次に、その基準を達成すべく、関係者に協力を求めました。具体的には、建築学科の教授に設計図を添削や組立の流れのアドバイスを、消防や保健所の方に法律関係のレクチャーと許可をいただきました。結果、大学から許可をいただくことができ、当日も無事に企画を運営することができました。【教育についてどこが問題点だと思うか、またその解決策は】学校という一律な教育を行える機関がほぼ機能しておらず、実際は塾や家庭教師、通信教育などの学校外教育によって成績の優劣が決まっている点が問題だと思います。それができるほどの経済力がある家庭は良いですが、ない家庭は十分な教育が受けられなかったり、劣等感から勉強を嫌いになったりして、負の連鎖が続いてしまうと思います。これに対しては、やはりITの力しかないと思います。私が理想とする、どこにいても誰でも質の高い教育が受けられるサービスが提供できれば、徐々にではありますがその連鎖から逃れられると考えています。また、最終的にはその歪な構図を直したいと思ており、学校教育と連携して、学校でも必要十分な教育が行われるような社会にしたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】企業理解が不十分だとフィードバックされたが通過されたため、おそらく態度や人となりで判断しているのではないかと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月4日

問題を報告する

2次面接

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若いがリーダークラスの社員【面接の雰囲気】一次面接と同じか、それ以上にフランクだと思う。ただ、教育に対する熱量は一次面接と同じくかなり高いと感じた。【モチベーションの源泉は何ですか】人から頼られるときに最もやる気が出るので、「頼られること」だと思います。高校時代、陸上部で、自主練を毎日行い、外部のコーチなどにも自主的にアドバイスをいただきながら練習した結果、その過程と記録を加味してリレーのエース区間を任せていただきました。その際、自分の記録が上がった時よりもはるかに大きな喜びを感じました。また、大学祭実行委員会においてもメンバーが一人が家庭の事情でやめることになった際、チームリーダーに「これは君にしか任せられないと思う」と言われ、残った業務を引き継ぐことになりました。このとき、自分を頼ってもらえたことが嬉しく、期待にこたえられるようにきっちりやり遂げようと意欲が湧いたことを覚えています。【将来こんな社会人になっていたいなどの理想像はありますか】先述のように頼られるとやる気が出るので、人からの信頼を集められる社会人になりたいです。例えば、なにか問題が発生した時に、自分に相談すれば何とかしてくれるだろう、と言ってまず自分の顔がすぐ思い浮かぶような状態が理想です。そのためには自分自身の課題解決力を高めることは勿論、仮に自分で解決できない問題であったとしても「これは○○さんと××さんに協力をお願いしたらうまくいくだろう」と考えてハブになること、つまり周囲をよく見て使いこなすことが必要だと思っています。そのために、入社後により多くの人と関係を築いて誰がどんな長所を持っているか、まで把握したり、困難なプロジェクトに積極的に参画して自分自身で解決できる幅を広げたりしたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ガクチカにおいては一次よりも深い部分、特に考え方などを見られたり、志望理由も論理的に話さないと納得してもらえなかった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月4日

問題を報告する

最終面接

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で電話→部屋に通され、人事部の方と就活状況などについて軽く話す→人事の方が役員を呼びに行くので来るまで待機【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】一次や二次ほどのフランクさはなかったが、厳かではなかった。ただ、相手が役員である以上、緊張はすると思う。また、雑談ベースと言うかディベートのような面接だった。【教育についてどう思っているか】格差の原因になりうるものだと思う。現状、学校教育だけで優秀な成績を取る生徒は少なく、結局は学校外教育の質に、学生の学力が委ねられている。すると、経済力が十分にない家庭は子どもの教育に投資できないため、学力レベルが上がらず、低賃金の仕事に就く確率が高くなる。すると、その過程もまた経済力に余裕がなくなり、その子供も十分な教育が受けられない、という悪循環になると考えられる。>それをウチのどのリソースを使って解決したいかITによって、独自の授業をオンラインで無料で提供できるサービスがあるため、その質の強化と、教育に困る世帯に的確にアプローチしてその存在を認知させるマーケティングを行うことで、貧困世帯の学力向上に寄与したい。【勉強ができない子にどんな風に教えるか】成績などのデータやその子の言葉から解決すべきボトルネックを見出し、その克服に必要な情報やリソースを探して提供していくことで解決すると思う。>それは勉強のやる気がある子にとっては有用だが、やる気がない子はそもそも勉強に向き合わないのでは。確かに、その通りだと思う。そこは自分の考えが及んでいなかった。>そのうえで君はどうウチに貢献できるのかやるべきことに向き合い、コツコツやり遂げるのが自分の強みなので、それを活かしたい。具体的には、まずは現場に配属されると聞いているので、先ほどのような自分が知らない世界のことなど、そこで色々と学びながら業務に励み、教育に対する知見や改善点を得たい。その後はそこで得た知見を活かして、企画に取り組みたい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分が知らないことは正直に言い、その後の畳みかけの質問にうまく答えようとしたことだと思う。ディベートのようにテンポよく質問されるので、その場で考えて、止まらずに返すことが重要だと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月4日

問題を報告する

1次面接

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかでした。説明会で見たことがある人でしたので、緊張することはなかった。簡単な自己紹介をし...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年11月5日

問題を報告する

最終面接

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】最年少執行役員【面接の雰囲気】和やかである。一次面接の内容を深堀されます。どんなことがしたいか、主体性、積極性を...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年11月5日

問題を報告する

企業研究

教育プロ職
21卒 | 上智大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この企業を受ける上で、ただ教育に携わりたいという漠然とした考えではなく、具体的に話せるようにしました。特に同業他社と比べて家庭教師や個別教室事業のトップとして、生徒一人一人に合わせた高い質の教育を提供しているところが強みなのでその点と自分の経験を関連付けることを意識しました。私はアルバイトで障害児と関わった経験から、個別指導の事業で様々な背景を持っている生徒と向き合い寄り添った教育を提供したいということを伝えたところ面接の後のフィードバックで高評価をいただきました。また、ビジネスとしての教育という視点を重視しているように感じたので、ビジネスに関わる本を読んで知識を入れておけばもっとアピールできたと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月22日

問題を報告する

志望動機

教育プロ職
21卒 | 上智大学 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は発達障害児のための学習塾でアルバイトをしていた経験から、教育を通して「人々が持っている可能性を広げる手伝いをしたい」という強い想いを持つようになりました。その中で、御社の強みである個別学習であれば、集団の中では見えにくい一人一人が抱える課題やニーズでもその生徒に合った方法ですぐにアプローチすることが出来ると思いました。また、御社では質の高い個別指導スキルを活かしながら子供から大人まで幅広い人々の「学び」の場を提供し、学ぶ楽しさを届けている点も大きな強みだと思いました。そのような強みを持つ御社で、教育のプロとして、人々が自分の望む選択が出来るように、教育を通して可能性を広げるサポートをしたいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月22日

問題を報告する

1次面接

教育プロ職
21卒 | 上智大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】20代後半の男性社員【面接の雰囲気】自己紹介もなく、いきなり面接が始まった。こちらが話している最中もほとんど目が合わず、常に周りをきょろきょろ見ていた。あまり良い印象ではなかった。【学生時代頑張ったことを教えてください。】発達障害児のための学習塾で講師として生徒の成績を上げることに貢献しました。この学習塾には様々な障害特性のある生徒が通っています。その中で私が担当したのは、文章を読むことに課題を抱える読字障害のある生徒でした。初めは文章を読むことへの抵抗が大きく、文章を見るとパニックになって教材を破いてしまうことがありました。そこで、その生徒の障害特性も含めどうしたら楽しく文章を理解できるかを考え、一緒に音読したり重要なポイントを絵や図にして表したり様々な方法を用いて指導しました。その結果、初めの入塾テストで30点だったのが、100点を取るまでの力が身に付き、「先生のおかげで文章読めるようになった」と言われた時は嬉しかったです。この経験から自分の当たり前が誰かの当たり前ではない、だからこそ今目の前にいる人と向き合うことが重要だということを学びました。【どのような事業に携わりたいですか?】私は数ある事業の中でも、「トライ式高等学院」の事業に携わりたいと考えています。私がアルバイトをしている学習塾には、様々な原因で学校に行けない生徒もいました。始めは教室に入るのも怖がっていた様子でしたが、毎回一緒に話をしたり学習をすることで徐々に打ち解けられるようになりました。やはり不登校やひきこもりになると親が無理やり学校に行かせたり子ども自身が挫折してまうこともありますが、学校に行けなくても、自分の悩みを話せたり心が落ち着ける場所があるということの大切さをこの経験から学びました。そのため、御社に入社しましたらトライ式高等学院の事業に携わり、生徒達一人一人と向き合って、夢へのサポートをしたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】就活サイトで入社してから自分が関わりたい事業について深堀りされると書いてあったので、企業のパンフレットやホームぺージを見て理解を深めました。その中で、自分の経験と照らし合わせながらどの事業に携わりたいのか、どんなことをしたいかを具体的に話せるようにしました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月22日

問題を報告する
122件中1〜100件表示 (全25体験記)
本選考TOPに戻る

トライグループの ステップから本選考体験記を探す

トライグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トライグループ
フリガナ トライグループ
設立日 1987年1月
資本金 5000万円
従業員数 900人
決算月 5月
代表者 平田友里恵
本社所在地 〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3丁目6番14号
URL https://www.otonatry.com/

トライグループの 選考対策

最近公開されたサービス(教育)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。