2023卒の先輩がインテージ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社インテージのレポート
公開日:2022年6月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てzoomでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次の高い社員様(50代くらいの方)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「なぜマーケティングリサーチ業界?」という部分に納得感を持ってもらえた事が大きいと思います。最終面接は雑談形式だったので、業界への理解が深いと高い評価に繋がると思います。
面接の雰囲気
基本的には穏やかです。ただやはりなぜマーケティングリサーチかの部分については、かなり深掘りされるので少し場が凍り付く瞬間もありました。
面接後のフィードバック
特になし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜマーケティングリサーチ業界を志望していますか。
2点あります。
まず1点目は、企業がマーケティングを行う際に、マーケティングリサーチが一番重要だという事を学んだからです。
実際企業と新商品開発を行う際に、当初はアイデアベースで物事を進めていて新商品の案が出なかった。そこで教授からの助言で、「調査等の結果から新商品を進めるべきだ」というお話を頂きそのように進めると、商品の考案から、試作品の作成、プロモーション先の選定等スムーズに進める事ができました、この経験から、企業が施策を行う時にデータが大切だという事を学び、マーケリサーチ業界を志望している。
2点目は、企業と消費者の中立的な立場の方がより消費者に寄り添う事ができるからです。
企業と新商品開発をする際に、企業はメーカーだったので消費者視点といいつつもどうしてもメーカー自身の思いが先行しているなと感じる場面がありました。しかしそれはメーカーとして商品が売れなければ経営破綻すると思うので仕方ないと思う一方、自分は中立的な立場でお客様の思いを忘れたくないと思いマーケティングリサーチ業界を志望しています。
メーカーでもマーケティングに携われるが、メーカに興味はないですか?
結論から申し上げると興味はあるが、マーケティングリサーチ業界の方がより興味はあります。理由は3点あります。
1点目は、幅広い業界と関わりがある分、より消費者の生活を豊かにしていけると考えたからです。データを基に新商品開発を行う事でやりがいを感じたが、同時に一つの商材や業界だと限られた顧客層にしか影響を与えられない事を実感した。
最終的に多くの顧客層に影響を与え、消費者の生活を豊かにしたいと思いBtoBを志望している。
2点目は、人を支える事にやりがいを感じるからだ。
2年7か月塾講師として働き生徒を支えたり、大学教授補佐として大学の教授を支える等、幅広い業界の人を支え、支えた人が結果を残すと自分が成功した以上にやりがいを感じるからである。
3点目は、リサーチ会社の方がより中立的な立場にいる為、エンドユーザーを意識できる提案が可能だと考えているからです。
メーカーだとモノが売れないと経営として成り立たなくなってくるので、お客様目線といいつつもいかに利益を上げるかという部分にも意識がいってしまう事もあると私は考えている。
そこで、メーカーと消費者の両者の橋渡しをしている貴社ならば、消費者にもしっかりとよりそった提案ができると考え志望している。
株式会社インテージの他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の2次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の2次面接(2025/7/7公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の2次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の2次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の2次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の2次面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の2次面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の2次面接(2025/5/9公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の2次面接(2025/5/1公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の2次面接(2025/4/24公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の2次面接詳細を見る
インテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテージ |
|---|---|
| フリガナ | インテージ |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,340人 |
| 売上高 | 347億6437万2000円 |
| 代表者 | 仁司与志矢 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
| 電話番号 | 03-5294-0111 |
| URL | https://www.intage.co.jp/ |
